人が生きる世の中(サランサヌンセサン)
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角田健一ビッグ・バンド「30周年無観衆ライヴat紀尾井ホール」
角田健一ビッグ・バンドの3年前コロナ禍でのライブ演奏です。角田健一ビッグ・バンドは1990年代初頭に結成されましたが、私は恥ずかしながらこのライブを聴くまで知りませんでした。たまたまYou Tubeで聴いたのですが、1曲目の”A列車で行こう(Take the A Train)”からスウィング感に溢れた演奏、編曲も素晴らしく、トランペットなどの楽器のソロも秀逸、今まで聴いた日本のビッグ・バンドでは最高だと思いました。
3曲目の”ムーンライ・トセレナーデ(Moonlight Serenade)”では涙が出てきてしまいました。グレンミラー以外の演奏で感動したのは初めてです。5曲目の”スウィング・エクスプレス(Swing Express)”はバンンドが滅茶苦茶にスウィングするなか、トランペット、サックス、トロンボーンの奏者が2人ずつアドリブ・ソロを交互に取るのですが、相手のソロを聴きながら個性的な演奏するのが素晴らしいです。ピアノ、ドラム、リズム・ギターに徹してのギター・ソロも最高です。6曲目のデューク・エリントンの”昔は良かったね(Things Aint What They Used to Be)”はラストを飾るにふさわしく、アレンジが最高、ユーモアとゆとりも感じさせる名演です。
コメント欄をみても日本からだけでなく、英語圏、ロシア、スペイン、メキシコなど世界中のジャズ・ファンからの賛辞が送られています。ロックの時代、しかも日本ではジャズと言えばピアノ・トリオとハード・バップ系のモダン・ジャズだけが評価されている現代ではビッグ・バンドを維持していくだけでも大変だと思いますが、これからも活躍されることを切に願います。
00:52 Take the A Train
06:15 How High the Moon
09:22 Moonlight Serenade
12:51 El Cumbanchero
17:45 Swing Express
25:26 Things Ain't What They Used to Be
ランバート・ヘンドリックス・アンド・ロス、ワーデル・グレイ「Twisted 」
ランバート・ヘンドリックス・アンド・ロス(Lambert Henndricks and Ross)の”トゥイステッド(Twisted)”です。「ランバート・ヘンドリックス・アンド・ロス」は、女性ジャズ・ヴォーカリストのアニー・ロス(Annie Ross)と男性ジャズ・ヴォーカリストのデニス・ランバート(Dave Lambert)、ジョ・ンヘンドリックス(Jon Hendricks)スの3人で1957年に結成されたジャズ・コ-ラス・グループです。このグループはジャズの演奏をコーラスにアレンジし、ミュージシャンのアドリブ・ソロに歌詞を付けて歌うという独特のスタイルを創造しました。
1957年のファースト・アルバム「Sing a Song of Basie」(ABC-Paramaunt)ではカウント・ベイシー(Count Basie)のスタンダード・ナンバーを歌い、成功を収め 翌年ベイシー楽団との共演アルバム「Sing Along with Basie」をリリースしました。1959年にColumbia レコードに移籍し、アルバム「Hottest New Group in Jazz」をリリース、「Down Beat」のベスト・ジャズ・ヴォーカル・グループ部門で1959年から1963年まで1位に輝きました。
UPしたのはアルバム「Hottest New Group in Jazz」から”トゥイステッド(Twisted)”です。名テナー・サックス奏者ワーデル・グレイ(Wardel Grey)のアドリブ・ソロに歌詞を付けてアニー・ロスが歌っています。アニー・ロスはクールでスウィングしていて、ワーデル・グレイのソロを見事に歌いこなしています。
ワーデル・グレイの演奏す”るトゥイステッド(Twisted)”です。1949年の録音で10吋レコードでリリースされました。ピアノがアル・ヘイグ(Al Haig) ベースがトミー・ポッター(Tommy Potter)、ドラムがロイ・ヘインズ(Roy Haynes)という素晴らしいメンバーです。
レニー・トリスターノ・セクステット「サックス・オフ・カインド」Live at Carnegiehall Concert 1949
前回の「Lee Konitz with Warne Marsh」でジャズ・ピアニストのレニー・トリスターノ(1919~78年)について書きました。1940年代にビバップとは違う、クール・ジャズを創造した偉大なジャズ・ピアニストであるにもかかわらず、正規録音されたレコードが少ないために過小評価されています。
私はレニー・トリスターノ(Lennie Tristano)の録音の中で、レニー・トリスターノ・セクステット(lennie Tristano Sextet))が、1949年カーネギー・ホールのコンサートで演奏した"Sax of A Kind"が、レニー・トリスターノの音楽の真価を最も表していると思います。1949年12月24日にカーネギー・ホール開催されたコンサートは、レニー・トリスターノ・セクステットの他にバッド・パウエル(Budd Powell)とマイルス・デイヴィス(Miles Davis)のグループ、チャーリー・パーカー(Charlie Parker)、サラ・ヴォーン(Sarah Vaughn)などが出演する豪華な内容でした。
このコンサートをラジオからエアー・チェックしたLPが1980年代にリリースされました。エアー・チェック録音のため音質は悪いですが、レニー・トリスターノ・セクステットの演奏"Sax Of A Kind"が素晴らしく、何回も聴きました。冒頭のリー・コニッツの閃光のようなアルト・ソロ、トリスターノとビリー・バウアー(Billy Bauer)の緊張感とスウィング感を伴ったスリリングな演奏、特に3分40秒過ぎからのリー・コニッツとウォーンマーシュのソロとアンサンブルには感動しました。日本のフリー・ジャズのギタリストの高柳昌行氏はレニー・トリスターノ信奉者で、クール・ジャズについて「ハード・バップは表面は熱いが、クール・ジャズは表面は冷静だが内面は熱いものを持っている」と語っていました。
アルバム「リー・コニッツ with ウォーン・マーシュ」より “Topsy” ”There Will Never Be Another You”
アルト・サックスのリー・コニッツ(Lee Konitz)とテナ・ーサックスのウォーン・マーシュ(Warne Marsh)は、1940年代後半にレニー・トリスターノ・セクステットに参加しました。レニー・トリスターノ(Lennie Tristano)はクール・ジャズの先駆者であり、ビバップとは別の形式のジャズを創造しました。ただ正規の録音が少なく、1949年のキャピトル録音ではフリー・ジャズの面だけが強調され、1950年代のアトランティックのアルバムではテープの回転を操作して録音するなど、本来の姿、真価が分かりにくなっています。
1960年代以降は「スウィング・ジャーナル」の編集長だった児山紀芳氏がレニー・トリスターノに直接会い、1952~66年の録音を集めて日本で発売したアルバム「メエルストムの環」だけが正規発売されたアルバムでした。1990年代以降CDの時代なってからは、未発表のライブ・アルバムや録音がリリースされています。
UPしたのは1950年代にレニー・トリスターノ・セクステットから独立し、ソロ活動していたリー・コニッツとウォーン・マーシュが共演したアルバム「Lee Konitz & Waern Marsh」(1955年)から"Topsy"です。ギターはレニー・トリスターノ・セクステット時代からの盟友ビリー・バウアー(Billy Bauer)、ベースはオスカー・ペティフォード(Oscar Pettiford)、ドラムはケニー・クラーク(Kenny Clarke)という最高のメンバーです。
アルバム「Lee Konitz & Waern Marsh」かハリー・ウォーレン(Harry Warrenのスタンダー・ドナンバー"There Will Never Be Another You"です。最高のリズム陣をバックにリー・コニッツとウォーン・マーシュが、レニートリスターノ・セクステット時代を彷彿とさせるソロとアンサンブルを聴かせます。
ケニー・クラーク フランシー・ボラン「プアー・バタフライ」 KENNY CLARKE FRANCY BOLAND ”POOR BUTTERFLY”
「鈴懸の径 」 鈴木章治とリズム・エース&ピーナッツ・ハッコー/「シャボン玉ホリデー」より鈴木章治、ザ・ピーナツ、安田伸
スリム・ゲイラード 「スキヤキチャチャ(Sukiyaki Cha Cha」 「ラーフィン・イン・リズム(Laughing in Rythm)」
デューク・ジョーダン 「ザ・ウェイ・ユー・ルック・トゥナイト」「ジーズ・フーリシュ・シングス」
テディーウィルソン ビリーホリデイ レスターヤング 「君微笑めば」
レイ・ブライアント ”ゴールデン・イヤリング””ブルースチェンジズ” Ray Bryant "Golden Earrinngs" "Blues Changes"
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