goo

ソン・ソヒ 「船を出そう」(ベッティウォラ)

 
 
   "韓国国楽"の神童、天才少女のソン・ソヒ。歌いっぷりが見事です。1997年生まれの15歳です。数年前にKBSTV「全国のど自慢」の全国大会で、堂々1位に輝きデビューしました。ステージのソン・ソヒは華やかでかわいらしく、一流のエンタテナーともいえるかもしれません。
イメージ 1 
 
    ソン・ソヒの素晴らしい民謡はたくさんUPされていますが、”船を出そう”をUPしました。この曲はいろいろな民謡歌手が歌っていますが、今風にアレンジされたソン・ソヒの歌がとてもよく、歌謡曲ファンにもなじみやすいのではないでしょうか。2012年9月のKBSTV「開かれた音楽会」で聴いた”船を出そう”に感動しました。YouTubeに「開かれた音楽会」で歌った”船を出そう”を、UPしてくれた方に感謝します。
 ソン・ソヒの「景福宮アリラン」も素晴らしいです。
 韓国の民謡との出会いは「チャングムの誓い」です。SBSTV「土地(名家ソヒ)」(2005年)でも、キーセンになったソヒ(キムヒョンジュ)の友人がパンソリを詠っていましたし、KBSTV「青い鳥はいた」(1997年)でも高校生の少女が素晴らしいパンソリを聞かせてくれて感動しました。無伴奏で鐘と太鼓だけで朗々と詠いあげる国楽を、「開かれた音楽会」でもっと聴きたいと思います。
 韓国ドラマから深い韓国の音楽を知る事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
   「船を出そう」
 
 船を出そう 船を出そう アイヤ友よ
 早く行こう船を出して
 イメージ 2
   
    東西南北風が吹く
 ずっと待ちわびていた
 酒が熟し 月が昇る
 今こそその時だ
 船を出そう 船を出そう アイヤ友よ
 早く行こう船を出して
 風がなければ船を漕ぎ
 風が吹けば帆を立てる
 川の向こうの友よ
 待っているのは懐かしいと
 悲しいと泣かずに
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チャン・ヒョ... チェ ソンウォ... »