goo

1955年の洋楽 ① 旅情 (Summertime in Venice) マントヴァーニ、ロッサノ・ブラッツィー

 
 
  「旅情」(Summertime in Venice)は、名匠デビッド・リーン(アラビアのロレンス、ドクトルジバゴなど)が監督した1954年のイギリス映画です。
 ヴェニスを舞台にしっとりと描いた大人のラブロマンスです。つかの間のヴァカンスを楽しむヘプバーンを包みこむ優雅な風景とともに、ヒロインの繊細な心の動きを巧みに描き出しています。美しい映像と美しい音楽が、「旅情」を1950年代を代表する名画として後世に残しました。
 
   旅情
 
 監督 デビッド・リーン
 主演 キャサリン・ヘプバーン、ロッサノ・ブラッツイ
 音楽 アレッサンドロ・チコニーニ
 
 1950~60年代の洋楽は映画音楽と密接に結びついています。『洋楽ヒットチャート大事典(八木誠著)』は、音楽評論家の八木誠がラジオ局のデータをベースに、年間のチャートを作成した書籍です。この本で「旅情」は1955年洋楽チャートベスト10で第1位に選ばれています。
 1955年の洋楽ベスト10のうち、映画音楽が「旅情」の他に「エデンの東」など5曲、”ムーンライトセレナーデ”など映画に使われた曲が3曲もランクしています。
 ベスト10のうち映画音楽が8曲という、映画と映画音楽の黄金時代だったと改めて思います。
 
 
 
 
  ヘップバーンがヴェニスで恋をした、俳優ロッサノ・ブラッツイの歌「旅情」です。映画の雰囲気が伝わってきます。
 
 
 
 
 
 
  映画俳優、西村晃の「旅情」解説。NHKテレビからの画像です。映画の魅力、素晴らしさを十分に解説しています。   (Kann Dorao)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1956~58年の洋楽 ④ ヴィック・ダモン ”君住む街角で (マイ・フェアー・レディーより)” ”めぐり逢い”

 
 
  ミュージカル「マイ・フェア・レディー(MY Fair Lady)」は、ジュリー・アンドリュース主演で1956年にブロードウェイ公開され、ロングランヒットとなりました。
 劇中歌”君住む街角(On the Street Where You Live)”は、エディー・アーノルド、アンディー・ウィリアムス、ローレンス・ウェルクなどの歌手や楽団にカヴァーされ、ヴィック・ダモンの歌で、ビルボード最高位4位にランクされました。「洋楽ヒット・チャート大事典(八木誠著)」では1956年年間チャートで40位以内に選ばれています。
 ヴィックダモン(Vic Damone)(1928~)は、米国の男性ポピュラー歌手で、1940年代後半から活躍し、ビルボードのチャートで10位以内に入るヒット曲が12曲もあります。ポピュラー・ソングだけでなく、ジャズ、ポップスまで幅広く歌い、アルバムも数多く発売されています。
 UP した画像は、オードリー・ヘップバーン主演の映画「マイ・フェアー・レディー」(1964年)からです。映画ではヘップバーンに心を寄せる、やさしく誠実な青年フレッドが歌っていましたが、数年前にこの俳優がシャーロック・ホームズを演じたジェレミーブレッ(Jeremmy Brett)だと知ったときには本当に驚きました。
 画像の歌は映画からではなく、1956年のヴィックダモンの歌です。
 
 
 
 
 
  「めぐり逢い(An Affair to Remenber)」(1957年)はケーリー・グラント。デボラ・カー主演のメロドラマ映画です。
 テーマ曲”An Affair to Remenber”はハリー・ウォーレン(Harry Warrenの作曲で、ヴィック・ダモンの歌がオープニング・タイトルに使われました。ビルボードでは最高位16位、「洋楽ヒット・チャート大事典(八木誠著)」では年間チャートで40位以内に選ばれています。
    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤン・ヒウン 「白い木蓮」「幸せな国へ」

 
 
 
 
 
 真っすぐ空に向かって大輪の花を咲かせる白い木蓮(もくれん)。立ち姿は勇壮で晴れ晴れとしています。寒い冬のあと木蓮が咲くと春の訪れとともに、世の中が活発に動き出す知らせのような気がします。桜のお花見も始まっています。
 1983年発売ヤン・ヒウンのアルバムタイトル曲”白い木連”はヤン・ヒウン作詞、キム・ヒガプ作曲です。歌詞が淋しい歌ですね。
 
 
   白い木蓮

白い木蓮が咲く頃なるとまた思い出す人

春雨降る通りごとに悲しい君の後姿

白い雪が降ったある日私たちの暖かい記憶

いつまでも私の愛であれ私の愛であれ
 

*通りには親しい恋人たち 一人で歩くさびしい私

美しいラブストーリーを忘れることができるのか

あなたが去った春のようにまた木蓮は咲き始めて 

辛い気持ち空っぽの胸には白い木蓮が散る*
*~*
 
 
 
 
 
 
 1973年ヤン・ヒウン3集から”幸せの国で”。作詞作曲したハン・デスは1974年に”幸せの国で”をリリースしています。
 ハン・デスのダミ声よりヤン・ヒウンの歌の方が清々しくて気持ちよく、幸せの国へ行けそうな気がします。
 
   幸せの国へ
 
 とばりを取り払って 君の小さな目で 世界見てみよう
 窓を開いて踊るそよ風を もう一度感じてみよう

 軽やかな草原で 私を歩かせておくれ
 あらゆるの声が聞きたい

 泣いて笑いたい 私に触れて
 私幸せ国へ行くよ

 窓に陽が射す夕暮れ 横たわって空想にふけり 思いに酔しれた
 壁小さい窓辺から流れ込むさわやかな 遊ぶ子供たちの声

 ああ私は生きるんだ太陽さえ照るならば
 夜空と風の中で

 雨と音 打ち勝ち勝っている踊る
 私も幸せの国へ行くよ
 
 

   うつむいている君 目を開けて 耳もかたむけて 

   朝起きれば自分を感じず 昼も夜も区別なく


 顔を上げて 手に手を取って
 青春と誘惑のページをめくり


 *広野は広い 空はまた青む
 みな幸せの国へ行きましょう*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1955~58年の洋楽 ③ パーシー・フェイス ”シンシアのワルツ” ”エストレリータ”

 
 
 
パーシー・フェイス(PERCY FAITH)(1908~1976)はカナダ生まれの編曲・指揮者で1940年より、アメリカで活躍。パーシー・フェイス楽団として、1953年から1976年までベストアルバムも含めると90枚近くのアルバムをリリースしています。
 ヒット曲も数多く、”デリカード(Delicado)"(1952年)、”ムーランルージュの唄(Moullin Rouge Theme)"(1953年)、”夏の日の恋(Theme from Summer Place)”(1960年)の3曲が全米1位にランクされました
 ”シンシアのワルツ( A WALTZ FOR CYNTHIA)” は1956年に日本で発売されヒットしました。洋楽ヒットチャート大事典(八木誠著)では、1956年に40位内に入っています。せつなくなるようなロマンチックな名曲です。
 
 
 
 
 
 
 エストレリータ(ESTRELLITA)は、メキシコの大作曲家マヌエル・ポンセの曲で、アルバム「Viva the Music of Mexico」(1957年)に収録されています。
 美しいメロディーを、これ以上もなく美しいストリングス・アレンジで演奏するパーシーフェイス楽団が見事です。   (Kann Dorao)
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中国ドラマ 「開国元帥朱徳(开国元勋朱德)」 (2014年 33話)

イメージ 1
 
 
 朝鮮・韓国の歴史や現代史は、韓国ドラマ・韓国時代劇で知ることができました。
 最初に観た韓国時代劇ドラマ「女人天下」「王の女」は、朝鮮王朝の歴史を全く知らないで大奥ものとして観ていたので、朝廷のシーンは飛ばして観ていました。”歴史を知るとドラマがもっと面白くなる”と以前に書きましたが、本当にその通りだと思います。今では朝鮮王朝、古代朝鮮を描いたドラマを楽しんでみることができます。
 
 CCTVに加入して今度は中国ドラマで、中国の歴史を知る機会が増えそうです。11月に放映されていた『10人の紅軍戦士』はわけがわからず観ていました。「長征」(共産党軍が中国の真ん中にある「延安」を目指した長い道のり)の戦いでしたが、激しい戦争ドラマでした。10人の主人公たちが戦いでそれぞれ倒れて死んでいくのですが、飢え死と凍死の回は戦争の悲惨さを中国の人々も感じたのではないのかと思いながら観ていました。
 
 開国元帥朱徳(开国元勋朱德)イメージ 2
 
 主演 王韦智(若い頃の朱徳) 王伍福(中年~の朱徳) 王霙(毛沢東) 郭伟华(周恩来)
 
 『開国元帥朱徳』は、清廉潔白な人物「朱徳」の一生を描いた戦争ドラマです。感動したのは、古今東西の善人を描いた脚本家たちにも思いつかないほどの、朱徳の「清廉潔白」さです。朱徳は良く描きすぎを遥かに超えた善人なのです。
 
 
 
 中華人民共和国を建国した「朱毛(朱徳と毛沢東)」と言われイメージ 3るほど毛沢東と並ぶ人物なのに、穏やかで権力欲が全くなくて、最後まで高潔に生きた人でした。戦時中はゲリラ戦術に長け、敵と交渉をし、兵士とともに労役まで行い、人徳者として人々に愛され、敵方にも絶賛されるような軍人でした。
 
 
建国の立役者として元帥の地位を得ますが、銅像や資料館など栄誉を一切断ります。給料も故郷の若者たちの学費として使イメージ 4い、昇給分は国に返還します。息子も将来は役人として有望だ
ったのに特別扱いをせず、鉄道員として働かせます。
 各地を巡察へ行き、毛沢東の「大躍進政策(1950年代後半から)」の破たんと国民の飢えを知り、変革をしようとしますが、文化大革命で朱徳も降格されてしまいました。故郷では紅衛兵が激しく朱徳を批判しますが、朱徳の人気が高い地元の人々は紅衛兵に立ち向かっていきます。
 
 
 
 
 周恩来が病で倒れたときは90才でお見舞いに行き、二人で中国イメージ 5の未来を案じます。1976年に周恩来、毛沢東の死が続き、朱徳も亡くなります。
 
 朱徳は”政治のことはわからない”といって、政治に口出しをしなかった人です。頭脳明晰、ドイツにも留学し、共産主義思想もドイツやソビエトで学びました。権威を嫌い慎ましく生きて、貧しい国民を救うことをはっきりとわかっていた人でした。毛沢東じゃなくて、朱徳が国家主席になっていたら、中国はどうなっていたのだろうかと考えさせられたドラマでした。
 『開国元帥朱徳』では、動乱の中国の歴史を垣間見た思いがしました。1910年代孫文の辛亥革命で清朝が倒された後、各地に軍閥が生まれ、その後蒋介石の国民党と非合法の共産党とのとの幾十万の犠牲者をだした戦争があり、日中戦争、さらに国共内戦、建国、失敗した大躍進政策の中国の様子、文化大革命の1970年代まで描き、一見の価値がある大河ドラマでした。
 
 王伍福は朱徳にそっくりということで、(朱徳夫人も認めた)朱徳役の俳優です。朱徳にならって王伍福も謙遜する俳優とのこと。国家一級俳優。
 若き毛沢東の役は王霙が演じることが多いそうです。周恩来は郭伟华、穏やかな周恩来を演じていました。
 
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャン・ドク作品集 チン・ミリョン「少女と街路灯」 イ・ウナ「ほほ笑みを浮かべながら私を送ったあの姿のように」

 
 
 
 2014年6月のKBS「歌謡舞台」は、セウォル号追悼の番組で「悲しい歌」特集でした。チン・ミリョンが”少女と街路灯”を歌いました。
 ”少女と街灯”はチャン・ドク14才の時の作品で、1977年のソウル歌謡祭でチン・ミリョンが歌い彼女の代表作になりました。
 チャン・ドクはインタビューで”少女と街路灯”をこのようにお話ししました。「この曲は中学校のときに自分で書いたものです。両親仲が悪いため常に憂鬱な生活することになり、それから逃れるためには音楽が最も良い方法でした。窓の外街路灯を眺めながら、自分の心境表した歌なのです」
 
   少女と街路灯
 
 静かなだった 静かすぎるほどだった
 窓辺女の子が一人 寂しく立っていました
 夜空を見ていた のない空を
 そして泣いてしまったの 誰にも気づかれず
*窓の外の街路灯は 私の心知っているのかしら
 わけもなく寂しくなる今夜*
 青白い街路灯だけが 女の子なぐさめてくれる
 静かなこの
 悲しみ疲れた女の子を やさしく慰めてくれる
 *~*
 窓の外の街路灯だけが 女の子を慰 めてくれるわ
  悲しみに疲れた女の子をやさしく慰めてくれるわ
 
 
 
 
 
 
 
 1986年ヒット曲”微笑みを浮かべ私を送ったあの姿のように”。この曲で絶頂期を迎えたイ・ウナ。
 イ・ウナは実際の年齢より3才年上、チャン・ドクは1才年下として活動していましたが、二人は1961年生まれの同い年でした。チャン・ドクはイ・ウナを「お姉さん」と呼んでいたのでしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャン・ドク ⑤定められた時間のために” チャン・ドク追悼アルバムより イ・ソニ他”定められた時間のために”

 チャン・ドク物語④

1988年27才チャン・ドクは、キム・ボムリョンなど他のシンガーソングライターとともに、タイトル曲 ”イェイェ”をはじめ ”私の話ちょっと聞きます””ソウルの夜の通り””私の夢話” などの曲が収録された、ソロアルバム 5集「イェイェ」を発表しました。 このアルバムはに当たります。”イェイェ”は チャン・ドクの可愛い振り付けでも注目されました。 https://youtu.be/Z8AZv12Iuzw

  1989年兄チャン・ヒョンは自分の仕事を清算して、本格的にチャン・ドクのマネジメントとして、汝矣島(ヨイド)にコア企画プロダクションを設立しました。
 この時期チャン・ヒョンは舌ガンを発症。ちょうど:@¥チャン・ドクの新しいアルバム「定められた時間のために」の追いこみ作業中でした。自分の仕事に気を使っためにストレスを受けて生じた病気だと思い、チャン・ドクは自分を責めてしまいます。 
 数日後タイトル曲”定められた時間のために”をはじめ、”君が私にどのようにこういうことができるから””悲しい約束””車””私の公州様”などの曲が収録された、チャン・ドク「ソロアルバム 6集」が発表されました。”定められた時間のために” は良い反応を得ていましたが、チャン・ドクは兄チャンヒョンの病気看護をします。
  1990年 1月チャン・ドクは、KBS新年特集ドラマ「銅指輪」に俳優として出演しました。
 
 
 
 
6集アルバムより ”定められた時間のために”
 
 
 兄チャン・ヒョンの病気看護で歌手活動を中断したチャン・ドクは、睡眠薬なしには眠ることができなくて鬱病に苦しむようになりました。
 1990年 1月 20日テレビ番組「土曜日土曜日」に出演したのが、チャン・ドクが大衆の前に立った最後の姿でした。
  1990年 2月 4日チャン・ドクは体調を崩して風邪薬と一緒に睡眠薬を飲んで、相乗効果による副作用でショック状態になり、夭逝してしまいました。29才の誕生日を2ヵ月後に控えた28才でした。
 警察の検証でも薬過多によるショック事故と発表されましたが、 彼女の死に対して衝撃とともに自殺説まで囁かれました。彼女の遺作アルバムは、自分の運命を予言したことであるという噂が、さらに大衆の感心を呼び起こしてしまいました。
 
 
 
 
 チャン・ドク追悼アルバムより ”定められた時間のために” (チャン・ドク6集タイトル曲) イ・ソニ、チン・ミリョン、イム・ジフン、キム・ボムリョン他
 
奉天洞自宅で挙行された告別式はフォーク歌手イ・テウォンの司会で、ナムグン・オクブンなど 50人余りの同僚歌手の嗚咽の中で進行されました。
 その年 6月、チョン・ヨンロク、イ・ソニ、キム・ボムリョン、チェ・ソンス、チン・ミリョン、ヤン・ハヨン、ジイェ、イム・ジフンなど 11人の同僚歌手が参加した、チャン・ドク追悼アルバム「定められた時間のために」が発表されました。
 アルバムはチャン・ドクが発表した既存曲をリメーク、”起きて”など楽譜にだけ残っていた未発表曲も収録されています。”予定された時間のために”は 1990年の年間歌謡トップ10にランクインされました。
 UPした画像はイム・ジフン、チン・ミリョン、イ・ウイルチョン、パク・ヘソンの歌の後、イ・ソニの透き通った高い声とさらに高い声のクォン・イナが重なり、全員の合唱。続いてキム・ボムリョン、ヤン・ハヨンなど、全員の合唱で終わります。
 
  病床のチャン・ヒョンは妹の夭逝後、8月に 34歳の若さで亡くなりました。兄と妹の引続いた悲劇的な死に接した大衆の衝撃はあまりにも大きな出来事でした。
 
以上韓国ウイキより。
 
 
 チャン・ドクをウイキで調べて6回に亘りUPしました。韓国ウイキを読むとチャン・ドクの熱心なファンが、愛情いっぱいに書いたのだなあと、感心するばかりでした。
 キム・グァンソク、ユ・ジュハなど、男性の若くして亡くなったシンガーたちは今でもよく取り上げられているのに、チャン・ドクはあまり紹介されていません。
 もっと多くの人にチャン・ドクの歌を聴いてほしいと思いました。胸キュンアイドル歌謡全開、ディスコやテクノも取り入れて、トロットまで作り、同僚歌手にも曲を提供したチャン・ドクはホントに天才だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャン・ドク④ 「ヒョンとドク2集アルバム 」より”あなたは私を好き私はあなたが好き」「2集コンピレーションアルバム」

 

 

 
 ”あなたは私が好き私はあなたが好き” アルバム「ヒョンとドク2集」B面1曲目 
 
チャン・ドク物語③
 
  1985年(24才) 6月チャン・ヒョンとチャン・ドク兄妹は、7年ぶりに「ヒョンとドク」を再結成して、タイトル曲 ”あなたは私が好き私はあなたが好き”が収録された「ヒョンとドク2集アルバム」を発表しました。歌詞は兄のチャン・ヒョンが愛情を込めて書きました。”あなたは私が好き私はあなたが好き””は一気にトップ10 に入り人気を呼び、明るく元気なチャン・ドクが蘇りました。 「アルバム 1集」 ではすべての曲をチャン・ドクが作詞・作曲しましたが、2集では2人が協力して作りました。
 
 1986年(25才)チャン・ドクが作曲した曲の中でビッグヒットを打ち立て、大きな評価を受けた曲があります。それはR&B調でイ・ウナが歌った ”ほほ笑みを浮かべながら私を送った姿のように”です。”私が歌詞書くから曲作ってね”と同僚歌手のイ・ウナに頼まれて曲を作ったチャン・ドクでしたが、大ヒットしてイ・ウナの代表曲になりました。
   6月兄チャン・ヒョンと追い求める音楽世界の違いで、チャン・ドクは再びソロとして活動します。タイトル曲 ”あなた去った後”をはじめ、”大人になった後に愛はとても難しくて””愛してほしい””疏外” などが収録されたソロアルバム 3集「あなた去った後」 を発表しました。
  アルバムのタイトル曲”あなた去った後”がKBS「歌謡トップ10」で5週連続1位を占め、ゴールデンカップ賞を受賞します。かずかずの歌謡番組で人気チャートトップを占め、1986~1987年はチャン・ドクの第2の全盛期になり、一番成功した女性スターとして人々に認められました。                            
 
  1987年(26才) 7月チャン・ドクはタイトル曲 ”こんなはずではなかったが”をはじめ ”別れということは分かっている”が収録された「ソロアルバム 4集」を発表しました。
 このアルバム、ジャケットは 「ゴールデンアルバム1集」と言うタイトルで発売されました。 ”別れということは分かっている”は「歌謡トップ10」にランクインして人気を集めました。
  この時期、兄のチャン・ヒョンも”最後の真実”をはじめ ”憐愍””ある日”会うことができない愛”などの曲が収録されたソロデビューアルバム 「最後の真実」を発表。収録曲は大部分チャン・ドク作詞・作曲した曲なので、兄のために作ったアルバムとも言われています。
  9月チャン・ドクはマレーシアで開かれた「第 3回ABU歌謡祭」に韓国代表として参加しました。この時歌った歌 ”あなたを待つつもり”は、1989年発売されたチャン・ドク「ソロアルバム 6集」に再編曲されて収録されました。
 
 
  「ヒョンとドク」2集アルバムより”遅れた後悔”A面2曲目

 

 

 
 
 
 
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )