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「笑点」 三遊亭好楽はやる気だして、昇太はがんばって

 しまった!不覚にも10月1日号「笑点特大号」を撮り忘れ。一門対決だったのか?面白かったろうな。残念。

 さてこれまでの笑点を観ていて三遊亭好楽についての苦言。

 好楽より一つ年下の三遊亭小遊三は、ペ・ヨンジュン、福山雅治、アラン・ドロン、指名手配の犯人と次々にキャラクターを作り上げています。まさに七つの顔を持つ色男として、混浴、女湯や袋とじなどの下ネタや、アイLOVE奥様ネタを連発し、場内から笑いを誘っています。その他にもたい平と大月秩父合戦、清純派ロマン、大月がパリだったり、トイレが近いなど、ボソっとした返しも絶妙。数え上げたらきりがないほど引き出しの多さに小遊三はただ物ではない。

 それに引き換え、三遊亭好楽はもともと面白い答えが少ない(司会の円楽師匠にも面白くないと言われてきた)のにそれに輪をかけた、「やる気ないネタ」で笑いをとっている。

 その笑いは昨今のお笑いバラエティの「いじり」であり、ダウンタウンや、たけしのいじって笑いを取る、悪しき慣行の典型的なものです。好楽に何があるのでしょう。酒、競馬,賭け事。やる気がない、答えが浮かばないネタばかりです。

 笑点の笑いはお題をひねって返して畳んで広げて笑わせる粋な落語の笑いであり、五七五の川柳や都都逸の当て句がそれを表しています。

 小遊三と並んでいる頃はまだ、まともだった好楽。席替えして桂宮治と並んでからはディレクターやプロデューサーの意向なのか、桂宮治と春風亭昇太にいじられているとしか思えない。ネタの引き出しの狭さは立川晴の輔、好楽、宮治が同列。左三人と右三人のあまりの違いに笑点はバラバラ。

 それに輪をかけているのが司会の昇太です。小遊三がくだらない面白いことを言うと、”そんなのないでしょ”、”そんなのある?”と言って座布団を取ってしまう。司会の先代円楽が”くだらないねえ”と言って、笑いながら座布団をあげるのとは大違い。ちっとも笑えない晴の輔や宮治の語呂合わせに座布団をあげるのにはがっかりしてしまいます。語彙の少なさ、ひらめききのなさ、”だ・か・ら・昇太さん、笑点にまとまりが無くなってしまってるんですよ。”

 林家木久扇や三遊亭円楽がいた頃は昇太の司会さばきは表立ってでてこなかったけれど、木久扇が去り、席順が晴の輔、好楽、宮治と右三人になってからは、昇太の司会の不味さが露呈しています。

 

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9月10日「笑点特大号」9月15日の笑点より 宮治は笑いのセンスに欠ける

 9月15日「笑点」のラスト春風亭一之輔の答えには大笑いしました。

お爺さんと孫のお題で

一之輔 ”おい、ゆうじ(昇太の本名)、お爺ちゃんと笑点の公開収録行こう。やっぱり今の司会は最高だなあ。前の昇太はひどかったからな。あの眼鏡はどこで何をしているのだろう”

司会の昇太は座布団5枚取り上げて ”一之輔さんんは司会やりたいの?”

 一之輔”まあ、やぶさかでないですね”

 これが笑点の笑い。

 

 比べて桂宮治の♪マンボ、マンボ、マンボ、マンボ♪としつこく立って踊り、何にも面白くない、面白い要素が一つもない。

 しかももう一発、アンコールといってしつこくマンボを踊り始める。

 メンバーがしらけていると

 宮治”俺たち仲間と思ったじゃけ。しょせんそんなもんだよな”と怒鳴り出す。うるさくて、一人でうかれているだけ。たい平もあきれ返っている。

 宮治が”娘に虫(彼氏)がついてはいけないから、虫よけスプレーを夏がすぎてもとっておく”という答えに、一之輔が”つかねえ、つかねえよ”と。宮治が”こっち見てから言えよせめて。”と怒鳴り声。

 ボソっと返すのが笑点流。宮治はテレビのお笑いバラエティだ。しかも笑えない。クネクネして大声を出すだけなのだ。毎回あきれ返る。

 それは立川晴の輔にもあてはまる。当たり前の答えにひねりも何もない答えに、南京玉すだれをやっても見せ場がないからしらけるだけ。

 

 笑点特大号はノーカットの大喜利。最後は座布団に座ってお辞儀をして終わる。日曜日の笑点どれだけカットしているのかと思う。しかも面白い答えをカットしている。お辞儀もなし、テロップをつければ面白いと思っているのか、ディレクター。異常に広告を入れてお辞儀まで失くして、笑点とは言えない。

 9月10日号の笑点特大号で地上波でカットされた、とても面白かったたい平の答え。

”今年の熱すぎる夏。いなくなった妻を探しに昇太は全国を旅した。見つからなかった。でも!その話がスタジオ・ジブリに伝わり、どうやらアニメ化されるらしい。新何かあったのか劇場、アニメ劇場版「昇太の妻の神隠し」”

 

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今週の笑点 9月1日8日号

 桂宮治のタピオカネタですが、それを面白くさせたのは機転の利いた林家たい平が北島三郎物まねで、”タピオカナー(食べよかなー)”と歌ったから。桂宮治は盛り上げた林家たい平に拍手送るのが当然。

 なのに普通に"タピオカナァ"を一緒に歌う桂宮治。あげくは右三人、立川晴の輔、三遊亭好楽ともにタピオカナァを合唱。あまりの面白くなさに愕然とした。小遊三と一之輔が黙っていたのは笑いをわかっているため。

 北島三郎物まねだから面白いのであって合唱してどうするのよ。

 9月1日には桂宮治が受けない回答「マッチ売りの少女 マッチでーす」それを面白くさせたのがたい平の、たのきんトリオ、トシちゃん(田原俊彦)のものまね。黙って聞いていればいいのに、マッチに似ていない”マッチです”をしつこく繰り返す宮治。”スニーカー・ブルース”でも歌えばいいじゃない?あげくは”野村義男はどうしているんでしょうかね”などとしらけることを言う。言うのならギターのヨッちゃんでしょ!たのきんトリオも知らないのでしょうかね。

 立川晴の輔の回答も”電車に乗ったらじろじろ見られた。女性専用車両だったから”と当たり前の答えで、落ちも洒落もない。宮治も”子供に歯の磨き方を教えていたら、オエッとなって失敗した”という答え、当たり前すぎてどうすれば笑えるのでしょうか。しかも受けないから何度も”オエッ”というしつこさ。宮治と晴の輔に共通しているのは当たり前の答えを言っても面白くない、笑えないということ。

 「業界一番」というお題で、一之輔が”うちの結婚式場は業界一番、一回した方が2回、3回来ます”という答えが笑えるのは何回も離婚しているから、小遊三が”うちの刑務所は一番、出た人がすぐ戻ってくる”という答えが笑えるのはまた犯罪を犯しているからで、洒落だけでなく、ひねりががなければ笑えないのです。

 一事が万事、桂宮治と立川晴の輔は同じレベル。たい平と世代が違うから?それはNOです。一番若い春風亭一之輔は爆笑を誘っている。笑点の伝統をしっかり受け継いでいる。

 三遊亭好楽が宮治の側に移ってからは、酒と競馬とやる気ないネタだけで、表情がゆるゆるしていて答えを聞きたくなくなってしまった。

 立川晴の輔、三遊亭好楽、桂宮治のあとに挨拶する、つまらん山田隆夫の小学生向けのなぞなぞが面白く感じてしまう。ずーとるびと聞くと即、座布団を持ってくるタイミングが面白くてしょうがない。

 一之輔が山田隆夫をネタにするのだから。宮治、晴の輔も山田の悪口くらい言ってみなさいよ。

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「笑点」立川晴の輔について思うこと

 立川晴の輔が言葉合わせと語呂合わせや、当たり前の答えしか言わないのは、若手大喜利で3年間位レギュラーで出演していたので、笑点のプロデューサーやディレクターはわかっていたはず。それなのに「ナンセンスな笑いの王様」木久扇のあとにメンバーにするとはプロデューサーやディレクターの責任が大きいと思います。

 林家たい平がフ・フ・フナッシーで晴の輔に飛ぶと、"笑点ってこんなことするんですか?” たい平のフナッシーを知らないとは、今まで「笑点」を観たことがないのでしょうか。

 

   桂宮治へ

 家族のことを言われるのが嫌なら,寄席やホールで落語をやっていた方が家族にとって良いと思う。

 桂歌丸にさんざん”破壊された顔”のことを言われても”巷(ちまた)では”と粋、キザを通した三遊亭小円遊がいる。歌丸も奥さんネタで何回死んだことか。先代の円楽も借金や顔の長いことをネタにされても、平気で笑ってシャレにしていた。たい平にいたっては”師匠のこん平に毒をもった”といわれても笑いにしてしまう、落語の世界はスゴイなあと思っていました。宮治も晴の輔も家族や師匠のことを言われると 真顔になって”テレビで観ているから”やめてくれ”というのは話にならない。笑点に出演するのは止めたほうが良いです。

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「今週の笑点 」5月5日、28日の笑点から

 5月5日の笑点は林家たい平、三遊亭小遊三の答えが少なくて、桂宮治の答えがやけに多かったなと感じてとってもつまらない笑点でした。

 ところが5月28日放送の「笑点特大号でノーカット5月5日版」が放映されて、小遊三、たい平の答えが少ないわけが明らかに。

 「月面着陸のお題」では、小遊三の答え「西郷輝彦”星のフラメンコ”」「菅原都々子”月がとっても青いから”」が子供が分からないために、それが面白かったのにカァット!たい平の「ドラえもん”のびたくん、しずかの海”(のびたくんとしずかちゃん)」もカァット!

 「お弁当のお題」ではたい平の弁当シリーズ「横川釜めし弁当」と「だるま弁当」がカァット!崎陽軒のシュウマイ弁当だけ放送。

 面白い答えをカット!する笑点のディレクターに憤慨。笑点がつまらなくなった大きな理由はナンセンスな面白さ、機転の効いた面白さが理解できないディレクターにあったのでは。だから立川晴の輔を起用したのだろうか。桂宮治のピン芸人ネタのようなしらけるパフォーマンスもOKなんだな。

 5月26日の笑点は楽しかった。7年前に上野鈴本で観たストレート松浦がゲスト。うゎーと沸いたジャグリングと、白熱した観客参加のジャグリングで温まった笑点会場。立川晴の輔にも少々の(笑)が起きるくらい温まっていましたね。

 最後の泥棒お題「SNSアカウントを盗む」で、春風亭一之輔の答え”桂宮治のアカウントを盗んで春風亭昇太の悪口言いたい放題”で大笑いして、もやもやがスカっとしました。

 宮治も昇太も形無し。落語名人一之輔にはかなわないぞ。

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笑点  桂宮治はうるさくてしつこい

 日曜日の午後5時半は永遠に変わらない大切な時間。この大切な時間が桂宮治によって変えられてしまいました。宮治は笑点をぶち壊しています。同じような気分になっている視聴者は多いのではないでしょうか。

 好楽の答えに一之輔がボソっとツッコミに、桂宮治の”レベルが違う”と言った返しにあきれ返ってしまいました。好楽に失礼です。先週から好楽もあきれたのか宮治を無視し始めたのが痛快。

 笑点メンバーはチーム・ワークも大切。立って反論してどうするのよ。笑点は昔からメンバーの悪口言い合いがあったけれど、お互いさりげなくなにげなくの返し、それが絶妙でおもしろいのに。

 桂宮治の家族の報告は無駄に長いし、落ちもないし、洒落にもならない。家族の話をするんだったら、ブラックジョークじゃないと誰も笑えないしシラける。桂歌丸のフジコ、三遊亭小遊三の奥さん、林家たい平、春風亭一之輔の家族の中で可哀そうなネタ。悪役山田のつまらんケイコちゃんが面白く思える。

 宮治とは反して春風亭一之輔は笑点に馴染み伝統を受け継いでいて、さえた笑いを提供。ナンセンスな答えやボソっと返しネタ、司会の春風亭昇太への悪口言いたい放題!座布団取られて、座布団なしの高座は’’痛いから一枚だけちょうだい”と昇太にスリスリ。面白い!!司会をいじってほしい。

 またなぜプロデューサーは新メンバーに立川晴の輔を選んだのか、驚きを通りこして不思議。

 ますます左側3人(三遊亭小遊三、春風亭一之輔、林家たい平)と右側3人(立川晴の輔、三遊亭好楽、桂宮治)の違いが際立ってきています。

 一之輔が晴の輔に”優等生が転校してきた”と優等生ネタを振っているのだから、「はい優等生の立川晴の輔です」とか言えばいいのに全然何にもない。木久扇の息子、与太郎の林家木久蔵のほうが良いと思ってしまうほど。立川にこだわるのだったら「イラサリマケー」の立川談笑を是非!

 

 

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笑点新メンバー 立川晴の輔 にガッカリ!

 笑点新メンバーに立川晴の輔 

 期待はしていなかったけれども、笑点新メンバーにはガッカリを通り越して、失望しています。また?若手大喜利のメンバーから?

 固定化した若手大喜利メンバーが面白くなかったことは桂宮治を見ればわかります。

 しかも笑いの取れない優等生的な、言葉合わせ、語呂合わせの答えが多い立川晴の輔

 しかもナンセンスで芸達者で笑える林家木久扇の後釜に?

 立川晴の輔を選んだテレビ局のプロデューサーが悪い!の一言につきます。

 明るいキャラクターにするべきだった!

 桃月庵白酒が一番!明るい声で落語も上手く、マクラも辛口で面白い、デブキャラとしても笑点をもりあげること確実だと思います。

 せめて立川なら談笑を!

 笑点のプロデューサーは寄席に行くこともないのではないでしょうか。

 今後の笑点は東西対抗のような木久扇一門対大喜利メンバー、〇〇一門対大喜利メンバーにしなければ面白く笑えない!

 また司会を春風亭昇太にしたのは最初から反対でした。粋な返しも出来なきゃ、ナンセンスでくだらなく可笑しい答えに「そんなのあるわけないでしょ」とか「そんなのだめ」とか落語家らしからね洒落の通じない返答にはしらけてしまう。

 三遊亭小遊三の笑えるくだらない答えから座布団を巻き上げ、たい平の物まねからも座布団巻き上げるし、宮治の面白くない答えに座布団一枚も腹がたちます。

 林家たい平が時々司会の仕事を請け負っています。昇太が何にも返せないからたい平が盛り上げています。

 司会は永久的なポストだからあきらめるしかないのだけど、司会者交代望む!司会はたい平に!

 昨日一つだけ面白かったのは、山田隆夫が晴の輔に冷たい眼差しを向けていたこと。良かった悪役山田。

 宮治の”社長~”は他のメンバーもこぞってやると面白いのに、宮治が頼み込んだのか誰もしないし、宮治の”社長~”はくねくねしすぎて大げさで面白くもなんともなくて気持ち悪いだけ!

 ”社長~”を木久扇、たい平がさりげなく何気無くやって、こりゃ今年の流行語大賞になるな!と期待したのだけど。

 笑点の悪口言ううくらいだったら、韓国ドラマでも見てればと言うかもしれないけれど、韓国ドラマよりも長年笑点ファンの私の進言です。

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笑点の司会者と林家木久扇の後を継ぐのは

 桂歌丸の後の6代目司会者に春風亭昇太が選ばれて早8年。私は最初から反対でした。故2代目三遊亭円楽が司会者になってほしかった。そして林家たい平へと。

 昇太は大喜利メンバーの回答への返しが全くつまらん

 面白くてナンセンスな三遊亭小遊三の答えから座布団を巻き上げる

 その返しが「何なの?」「やっちゃだめでしょ」など目も当てられない。粋もひねりもない。

 笑点の伝統をこわしているのは司会の昇太かもしれない。

 返しのつまらなさをカバーしているのがたい平。毎日曜日、たい平が司会ならいいのに~と思いながら笑点を観ているのが悲しい。

 桂宮治もうんざり。笑点をわかっていないんじゃ?小中高と笑点観てきたのかなと思う。ひとりで楽しんでいる様子と、悪口言われると「子供が見てる」と落語家あるまじき発言。笑いのセンスがない。

 さあ、こんな調子の笑点。林家木久扇の後にくる落語家は誰なのだろう。ものまねとすっごいくだらない答えが絶妙な木久扇の降板の穴は大きいでしょう。息子の木久蔵?。

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笑点 桂宮治は笑点の伝統を台無しにしている

 笑点の桂宮治にはうんざりしている。

 席替えして三遊亭好楽と並んでからは好楽いじりが酷すぎる。バラエティー番組じゃないのだから、好楽いじりはやめるべき!好楽の持ち味があるのだし、あなたに面白くないとか、手をあげていますとか言われたくない。好楽より宮治の答えの方が面白くないし、ファミリーネタはシラケる。

 うるさすぎる。一々大きな声、立って反論するのはやめてほしい。笑点は寄席であり落語の世界なのだ。バラエティー番組ではないのだ。

 笑点を観ていてストレスを感じるようになってしまった。宮治のせいか一之輔もさえない。たい平の頑張りが逆にいじらしく思えるのだ。

 それともう一つ。右端の席は山田隆夫に悪態をついて突き飛ばされる役割で、大先輩の林家こん平もたい平も毎週山田に突き飛ばされていた。笑点に入ったころのたい平は性格の悪い山田に蹴とばされても文句ひとつ言わなかった。一度だけ宮治は山田に突き飛ばされたことがある。その時のセリフが忘れられない、”この席はそういう席なんですか?” 右端の席はそうなの!あなたは今まで笑点を観たことがなかったのですか?その後宮治が突き飛ばされているのを一度も見たことがない。悪役山田も形無しである。

 そんな宮治に座布団を上げて、ナンセンスで面白い三遊亭小遊三の座布団を巻き上げている司会の春風亭昇太も許せない。宮治に注意しないで笑点をバラエティー番組にしてしまったプロデューサー、ディレクターにも責任がある。𠮟り役の三遊亭円楽がいたら、宮治に"うるさい、少し黙っていろ"と言っていただろうと思う。

 今すぐにできることは好楽と一之輔の席を交換して宮治と一之輔の対決にすることだ。

 林家三平が降板して若手大喜利から桂宮治が選ばれた。面白くないと言われ続けた三平の方が数十倍、寄席・落語の世界を表現している。三平 COME BACK~!!

 

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笑点新メンバーに春風亭一之輔で万歳

笑点新メンバーに春風亭一之輔やったー

笑点を視聴していて文句ばかりでした。

桂宮治が面白くない!

うるさいだけ!

よけい!

こん平もたい平も、山田にけ飛ばされても黙っていたのに、

宮治はいちいち反応してシラける!

春風亭昇太の司会は全く機転がきかない!つまらない!

春風亭昇太は司会の器ではない!

そんなこんなで春風亭一之輔はもやもや感を吹き飛ばしてくれた

宮治にも昇太にもシニカルな辛口を放ちおもしろい

次へと続くメンバーは若手大喜利から選んじゃ絶対ダメダメ!

桃月庵白酒でお願いしたい!

 

 

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