goo

ミン・ヘギョン ”会いたい顔””愛はもうそれくらいにして””ある少女の恋物語”

 

 クールな女性歌手ミン・ヘギョン。1990年に発売した”会いたい顔”はKBS「歌謡TOP10」で5週連続1位、MBC「皆の人気歌謡」で6週連続1位を受賞しています。
 
     会いたい顔
 
 
 私の愛はどこにいるのか 夜はもっとさびしくなって
 目で交わした言葉が 手で感じられる
 多くの夜は過ぎ去って 心はあなたに向けられて
 悲しくて涙が出ても 会いたい顔
 乾いた心を抱いて 懐かしい人を想いながら
 一人で明かす夜に 会いたい顔
 一人で明かす夜に 会いたい顔

 
 
 
 
 
   1986年発売の”愛はもうそれくらいにして”はKBS「歌謡トップテン」で通算3回1位を獲得しています。
 
 1962年生まれの ミン・ヘギョンは 1981年に”誰の歌だろう”でデビューし、MBC「10大歌手賞新人賞」を受賞しました。1983年第1回アメリカLA世界歌謡際で”君は旅人”でグランプリと最優秀歌唱上を受賞、1990年第10回 ABU国際歌謡際で ”会いたい顔”で韓国歌手では初の大賞である最優秀歌手賞を受賞 。”ある少女の恋物語””私の人生は私のもの””愛はもうそれくらいにして”君は人形のように笑っているが””君姿はローズ”など多数のヒット曲があります。 1986年から 1991年までゴールデンディスク賞を 6回受賞をしました。
  1996年に結婚し、芸能活動を一時中断しますが、ドラマ,ミュージカルなどの活動を再開。KBSTV「コンサート7080」「開かれた音楽会」などの歌番組によく出演しています。2013年に20年ぶりに17枚目のアルバムを発売しました。
 
 
 
 
  1982年”ある少女の恋物語”1983年”私の人生は私のもの””君の姿はローズ”メドレー。「コンサート7080」からの画像です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『朝鮮戦争論』(ブルース・カミングス著)を読んで ①

イメージ 1

 

透明で美しい世界を描いた韓国ドラマ「冬のソナタ」で韓国に接して11年になりました。俳優・演出・映像・音楽とすべてが心ときめく世界に誘ってくれました。韓国ドラマに夢中になって、今では毎日が韓国音楽を聴きながらの生活です。
 1990年代から現在2015年のドラマの移り変わりは目まぐるしいもので、その中でユン・ソクホ監督、ペ・ヨンジュン主演「冬のソナタ」は特別なドラマでした。
 時代を反映した1998年から2003年金大中政権下までのドラマは、社会正義を描いた傑作が多くあります。改めて韓国の歴史を学び、その背景が理解できました。
 古代朝鮮・高麗や朝鮮王朝・日本の植民地時代・1945年8月15日の植民地解放・朝鮮戦争(1950年6月~1953年7月)、1960~80年代の朴(パク・ジョンヒ)、全(チョン・ドファン)大統領の軍事独裁政権・民主化闘争・IMF危機(1997年)、企業と労働者や環境破壊を描いたドラマなどなど数々の韓国ドラマを見てきました。そして韓国の歴史をドラマ・音楽を通して断片的に知るようになりました。
 歌手の詳しい情報を知るために韓国ブログを検索して調べているうちに、時代背景なども少しですがわかるようになり、実感として韓国を感じられるようになっています。
 朝鮮・韓国を知る下地はできましたので、もっと詳しく朝鮮・韓国を知りたくて2冊の本を読みました。
 
 
  『朝鮮戦争論』”忘れられたジェノサイド”
 
 
  ブルース・カミングス著(明石書店) 2014年
 
 この本はブルース・カミングス著「朝鮮戦争の起源1」「朝鮮戦争の起源2上巻」「朝鮮戦争の起源2下巻」3冊の本をまとめた本で、アメリカ人がアメリカ人のために書いた朝鮮戦争についての本です。
 
 ジェノサイド(虐殺)を含む歴史認識は、非常に重く辛く苦しいことです。
 
 一つの国朝鮮が南北2つの国に分かれてしまった原因は、日本による植民地時代の抑圧に起因します。
 植民地時代、日本は朝鮮王朝から身分の高い両班(ヤンバン)・地主など従来の権力者の協力(親日派と呼ばれます)を得て、統治支配していきます。朝鮮王「高宗」の死を契機に起きた大規模な「3・1独立万歳運動」など、独立運動は満州(中国)やアメリカなど各地に広がり、抗日派は満州では武装闘争に発展していきます。1945年8月15日日本の敗戦による解放後、第2次大戦戦勝国アメリカとソ連が再び朝鮮を占領統治し、38度線によって朝鮮民族は分断されました。韓国の強固な反共国家、北朝鮮の共産主義国家として二分される、悲劇の民族になってしまったのでした。
 さらに南北を分けた38度線は、アメリカ陸軍省のD・ラスクが地図上で線を引き朝鮮を分断する地点として選んだということが、この本を読んで初めて知りました。
 そして朝鮮戦争は、資本主義陣営と共産主義陣営の東西冷戦によって起きた戦争だ
ったということ。戦争による犠牲者の数は300万人とも言われています。
 韓国ドラマを観ると、1945年8月15日は日本植民地からの解放で、人々が喜び、熱く沸いていることがわかります。数百年に及ぶ朝鮮王朝からの解放として、身分制度のない幸せな、次の時代への希望にも繋がっていたのでしょう。しかし朝鮮戦争開始1950年6月まで、約5年のあいだに、民衆の希望は打ち砕かれていきました。
 1945年8月の解放後1週間後に作られた曲です。人々の熱い気持ちが伝わってきます。パク・ヨンホ作詞 「4大門を開けろ」 - 毎日韓国ドラマと映画と音楽でヘンボケヨgooblog
 
 
 (序より抜粋)
 
 知られることの無かった戦争は忘れられ見捨てられていった。朝鮮戦争は植民地支配の歴史のなかに、1931年に日本による侵攻がはじまった満州でまかれた種から生まれた戦争であった。朝鮮の貴族階級の学者・官僚はおおかたが日本に取り込まれるか解雇され、日本の支配エリートと強力な中央政府が置かれた。
 解放後、対日協力者はほとんど制裁をうけていない。アメリカ占領期(1945~1948年)に対日協力者の多くが再雇用されたからであり、こうした人々が共産主義との戦いに必要とされたからでもあった。
 そういうわけで朝鮮の紛争は日本と朝鮮の反目を、つまり1930年代に満州で10年も続いた武力抗争を引き起こした反目を受け継いでいて、その意味でこれは80年来の確
執だといえよう。
 忘れられた戦争についての本であるため、必然的に歴史と記憶も取り上げる。主要なテーマはこの戦争の朝鮮における起源であり、さらに限定的とされたこの戦争で上空から、あるいは地上で行われた恐ろしい残虐行為や、このような歴史を回復しようとする韓国の取り組みをテーマにしたい。
 アメリカ人にまったく知らされていないのは、これがいかにぞっとするほど汚い戦争だったかということだ。その事実は隠されて半世紀のあいだ忘れ去られてしまう。今日でさえ、それについて話すだけでも偏向しバランスを欠いた見方のようにみなされる。しかし、朝鮮戦争のさまざまな側面のなかでも、今日最も十分な裏付けのあるのがこの残虐行為の一面なのである。
 数十年間続いた軍事独裁政権時代には政治的虐殺についてだれもが口を閉ざしていた。民主化された韓国で育った新世代が、これらの虐殺について慎重に念入りな調査を行うなら、それは重要な証拠となる。つまり虐殺はなかったとか、あったとしても上層部の命令は確認できないなどとする政府の声明よりも、はるかに重要な証拠なのだ。
 
 
 
 第1章 戦争の経緯
 第2章 記憶する側
 第3章 忘れ去る側
 第4章 抑圧の文化
 第5章 分断の38度線ー忘れられた占領
 第6章 最も不公平な結果ー空爆
 第7章 記憶の洪水
 第8章 アメリカと冷戦を作り直した「忘れられた戦争」
 第9章 鎮魂ー和解への動きのなかで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キム・チュジャ② ”コジマリア(嘘よ)” ”遅れる前に” ”ベトナム帰りのキム上等兵”

 
 
 
 
 シットコムコメディードラマの「順風産婦人科」で、お母さん役のソヌ・ヨンニョがエイプリルフールで可愛らしい嘘をつき、”コジマリア、コジマリア(嘘よ)”を連発。歌はしらなくても見ていて大笑いしました。その歌はキム・チュジャの”コジマリア(嘘よ)”だったのですね。1971年にヒットした”コジマリア”もシン・ジュンヒョンの曲です。
 
 
 
 
 
 
 デビュー曲”遅れる前に”
 
 キム・チュジャ物語
 
 1951年に春川で生まれたキム・チュジャは東国大学新入生のど自慢で 1位になりました。義兄とシン・ジュンヒョンのマネージャーが親しかったので、シン・ジュンヒョンの録音室を訪ねました。 シン・ジュンヒョンはキム・チュジャの歌をきいて”遅れる前に”を与え、1969年デビューアルバムが発表されました。この曲は当時スター歌手だったキム・サンヒに作った歌でした。
 発表以後キム・チュジャはセンセーショナルな人気を享受するようになります。 背がたかくセクシーな体つき、派手な舞台、そしてその頃としては破格的であったピッタリした衣装で公演をした彼女の姿は、多くの男性を魅惑するには十分すぎるほどでした。歌唱力とセクシーな踊りを兼ね揃えたキム・チュジャは1970年代に大きな人気を呼びました。、
 一方1971年には映画 《明日の八道江山 - 第3編》のゲストで映画俳優のデビュー。
 
 シン・ジュンヒョンが作曲したキム・チュジャの音楽は、シンジュンヒョンが追い求めた韓国的ロック。サイケデリックロックとして当時流行った、トロットと区別された現代的な音楽に韓国的な要素を交ぜた韓国特有の音楽でした。
 
 ”あなたは遠い所へと”は 1970年東洋TVで放映された同名のドラマ主題歌で作られ、また ベトナム戦争をテーマにした2008年の同名の映画で使われました。
 
 1969年に発表された ”遅れる前に”と ”ベトナムから帰って来たキム上等兵”は 1971年に同じタイトルで映画が製作されました。
 1980年5集アルバムを発表し翌年結婚、主婦業に専念します。 以後活動が遠のきアメリカ等で公演しましたが、国内ではこれと言う活動をしませんでした。主婦業をしていても音楽は彼女の側にいつもありました。
 
 
 
 
 
 1969年1集アルバム収録曲”ベトナムから帰ってきたキム上等兵”
 
 続き
 トップスターの席を維持していたキム・チュジャくらい、さまざまなうわさと事件事故が付いた歌手はいませんでした。。
 代表的なうわさは北朝鮮スパイ説です。 1971年本格的に”コジマリア(嘘よ)”で活動をした当時、彼女が歌とともに上げる手真似が北朝鮮との交信を意味することではないかと言って、実際に中央情報部で調査したりしたと言います。 しかしその中でも最大のことは 1971年12月、マネージャーが振り回した焼酒瓶に顔を滅多切りにされた事件でした。 この事件で計 6回にわたった成形手術を受けなければなりませんでしが、以後 1972年彼女はカムバックリサイタルを開催して、カムバックに成功しました。
 以後順風満帆でしたが、1975年12月韓国音楽界を凍りつくようにした、歌謡界浄化運動とマリファナ事件で彼女にもおそいました。
 シン・ジュンヒョンの事務室で開かれたパーティを1、2度見たことはありますが、自分の物であるとされたマリファナには、すっかりかびがはえていたなど、彼女の嫌疑には疑わしい点がかなり多かったにもかかわらず逮捕されてしまいました。時代が時代であり、彼女は仕方なく歌謡界を去るようになりました。
  3年後の1978年にリサイタルで再起を図りましたが、人気回復にはいたりませんでした。以後 1981年当時東亜大政治学科教授であるパク氏と結婚し、芸能界を引退しました。
 主婦業に専念し、娘の子育てと姑の面倒を見て徹底的に家庭主婦で暮して、マスコミのインタビューも避けていましたが、2000年カムバックを知らせる報道がありました。 しかしこれはキム・チュジャの根強い人気を利用した一連の詐欺であり、彼女はまた 10余年を家庭主婦で過ごしました。主婦で過ごす間にも体重管理をしていた点では、彼女もいつかは歌謡界に復帰する夢を持っていたことが考えられます。.
 2014年に記者会見を開きカムバックしました。ドイツ留学をしている娘に”遅れる前に”といって後押しされたとのこと。 今年初には KBS 2TV 「不朽の名曲2、伝説を歌う」でキム・チュジャのヒット曲を後輩歌手がリメイクしました
 
ベストアルバム https://youtu.be/5sBpsBIyJP0
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キム・チュジャ ”コーヒー一杯” ”あなたは遠くへと”


 
 
 サイケデリックな歌いっぷり!1970年代を席巻したキム・チュジャ。思わずウ~ンとうなってしまいました。この”コーヒー一杯”はパールシスターズの デビューアルバム 「あなた 」(1968年)に収録された曲で” コーヒー一杯”はシン・ジュンヒョンの作品です。https://youtu.be/cTcpdg6MS6g
 キム・チュジャは1960年代後半の韓国ロッカー、シン・ジュンヒョンに見出されて、1969年にデビューアルバム「遅れる前は」を発売。”あなたは遠い所へと””ベトナム帰りのキム上等兵””嘘です”など次々にヒットした曲はシン・ジュンヒョンの作品です。
 
  シン・ジュンヒョンのインタビュー記事詳しくはこちらhttp://www.altasia.org/wkly_tonga/sin_tonga0209_1.htm  ”アリラン峠の石神さん”のブログはこちらhttp://tarirang.exblog.jp/20348967
 
      
「コーヒー一杯」
 
 コーヒー一杯頼んで あなたが来るの待っている
 なぜかあなたは来ない 胸を焦がす想い
 8分が過ぎ9分になる あと1分で私は行くわ
 本当にあなたを愛してる 胸を焦がす想い
*ああ あなたはなぜ来ないの ああ 私の愛があなたを おお 待っているわ
 燃えるようなこの想い 緑茶を頼んでみても
 会いたいあなたに 胸を焦がす想い*
 
 
 
 
 
今や韓国のスタンダードナンバーになり、映画やドラマの主題歌として使われている”あなたは遠くへと”は、1970年発売された2集の収録曲です。いろいろな歌手に歌われています。歌い比べも楽しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チェ・ウンオク ”雨水” ”ノ(君)”

 

 2013年7月KBSTV「コンサート7080シェルブール特集」にチェ・ウンオクも出演して」”雨水”を披露しました。
 「シェルブール」の40周年を記念した特集は、1970・80年代の音楽鑑賞室であった「シェルブール」で活動していた歌手、チェ・ウンオク、クォン・テス、キム・セファ、シェグリン、カン・ウンチョル、チェ・ソンス、ナムグン・オクブン、イム・チャンジェ、カン・スンモらが出演して思い出の歌を披露しました。
 シェルブールは1973年に、MBCラジオのプロデューサー&DJだったイ・ジョンファンとフォークデュオ「シェグリン」が中心になって、鍾路(チョンロ)で開店しました。それ以来実力のあるミュージシャンを次々と発掘させる場であり、韓国のフォーク音楽界の本場と言われました。
 
 チェ・ウンオクは1955年生まれで今年60歳還暦を迎えます。1976年「東洋ラジオ大学生ボーカル大会」で優秀賞を受賞し、”雨水”でデビューしました。
 アルバム2集「ある日急に」(1983年)、3集「消す事ができない顔」(1985年)、4集「良い世の中一つ」(2000年)をリリースしています。
 韓国ブログの記事によると、今でも1970~,80年代音楽コンサートを各地で開催、”深みのある彼女の声は晩秋の音色を持っていて、 胸の奥深く響く歌声は美術を専攻した彼女の芸術的感性と一緒になって、穏かに搖れるコスモスを連想させる”とチェ・ウンオクを紹介しています。
 
   雨水
 
 静かに雨が降っている 思い出を語るように
 このように雨が降ると あの日を思い出す
 襟を立ててくれながら 傘をさしてくれた人
 今日も忘れられず 一人で雨の中を歩いている
 *どこかで私を呼びながら 近づいてくるようで
 振り向けば誰もいない 寂しく降る雨水 薄い
 静かに雨が降っている 思い出を語るように
 このように雨が降ると あの日を思い出す*
 *~*
 
 
 
 
 
    コンサート7080でチェ・ウンオクのミニコンサートがひらかれました。”夢の中で愛、雨水。ある日突然など

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョ・グァヌ ”雨水””あなたは遠くへと”

 

 

 

  チェ・ウンオクの”雨水”を
     チョ・グァヌのセンチメントなアレンジで。
 
 1995年発売チョ・グァヌ第2集アルバム「メモリー」はリメイク集で、チェ・ウンオク”雨水”、チョン・フニ”花畑で”、キム・スヒ”愛慕”、ナミ”悲しい因縁”などが収録されています。
 
  Innolifeより抜粋
 1995年10月、チョ・グァヌのアルバム2集「Memory」が発表される。彼はナミの「悲しい因縁」、キム・スヒの「愛慕」など、すでに過去の時間の中に消えてしまった思い出の曲を、モダンな感覚で着色しアルバムに収録した。
 今まで彼はリメイクした曲はむしろオリジナルより良くないという批評を受けて来たが、その壁を破って新しいリメイクブームを起こすのに成功した。
 
収録曲
01. Intro
02. 冬物語 
03. 悲しい因縁 
04. あなたは遠くへと
05. 花畑で 
06. あなたは分からないでしょう http://youtu.be/Rbv9CsU0u5k
07. Interlude
08. 雨水
09. 砂の城 http://youtu.be/XB0Cx5VDLvY
10. 愛慕   
 
 KBSTV「不朽の名曲に出演したチョン・フニが、”チョ・グァヌが”花畑”をリメイクして再び人気が出た”と話していました。
 
 
 
 
 
 
 
 ”あなたは遠くへと”は1970年にキム・チュジャが発表した曲です。1995年にチョ・グァヌがリメイクし、2008年には女性歌手コミがリメイクしました。ベトナム戦争を描いた2008年の映画「あなたは遠くへと」では女優スエが映画の中で”あなたは遠くへと”を歌っています。
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナムグン・オクブン ”夢を食べる若者” ”再会”

 

 
 KBSTV「コンサート7080」から、”夢を食べる若者”です。ナムグン・オクブンの飾り気の無い透き通ったような人柄と、柔らかくてハキハキした歌声に元気がでます。ナムグン・オクブンは今も現役で、韓国女性フォーク歌手の重鎮として歌い続けています。キム・ヒジン、ヤン・ハヨン、マウムグァマウムら後輩のフォーク歌手たちとのデュエットもまた素敵なハーモニーを聴かせてくれます。
  ナムグン・オクブンは1970・80年代の韓国フォークソングを広く大衆化させたギター歌手として、1979年にアルバム「分かるようになるつもりの」収録曲”会いたい友達を発表してデビューしました。
 デビュー後 CBSラジオ「セブンティーン」という番組でDJを引き受けました。1981年には”愛愛誰が言ったの”が大ヒットして「 KBS放送歌謡大賞新人歌手賞」を受賞して大衆の注目を集めました。
 1982年の”夢食べる若者”で、ナムグン・オクブンは「MBC 10大歌手賞」「KBS 歌謡大賞女性歌手賞を受賞し、トップ歌手の仲間入りをしました。 またギター歌手の集まりだった「垣根クラブ」で粘り強い活動を引き続き行いました。
 1983年にはMBCで歌謡曲番組の司会で活躍。さらに”私の愛君のそばで”がヒットして、1984年 「KBS 歌謡大賞女性歌手賞」を受賞しました。韓国Wikiより
 
  
    夢を食べる若者
 
 燃え上がる夢を抱いて生きる若者よ みんなで楽しく歌おうよ
 青い翼を広げて 夢を食う若者よ 怒れる波のように今を楽しもう
 幸せはいつも心の中にある 苦しみはみんなあの川に捨てて
 愛と欲望を飲み込んで 明日のために若さを燃やそう
 
 
 
 
 
 
 1986年に発売した”再会”は、フォークグループ「詩人と村長」のハ・ドッキュの作詞作曲”悲しい再会”を歌ったものです。ナムグン・オクブンの7集アルバムに収録された歌で、その年の各種歌謡チャート 1位を記録し、「MBC10大歌謡祭最高人気歌謡賞、最高人気歌手賞」「KBS歌謡大賞」を受賞して人気を集めました。
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )