小学校時代、算数が得意であった私ですが
だからとって、いつも100点をとっていたわけではありません
100点満点は、あまりとらなかったと記憶しています
私は計算が嫌いで
苦手とまでは言いませんが、よく計算ミスをしました
それが、算数嫌いの最大の要因であったかもしれません
「あなたは難しい問題ができるのに、簡単な問題を間違う」
そう、先生に言われたこともあります
私は、いわゆる応用問題とか文章題
難しいといわれる問題で、解けなかったことはありませんでした
理科でも、知識を問われる問題以外は
いわゆる頭を使う問題に関しては
私に解けない問題はありませんでした
「誰もできない問題でも、オレには解ける」
「頭を使う問題で、オレに解けない問題は無い」
私は、いつの間にか、そんな信念を持つようになっていました
小学校の算数と言えば
基本的には計算問題のことです
ところが、計算問題が嫌いで、応用問題が得意な私は
中学校に入る頃には
数学の本質は、計算ではなくて
”論理”
であると考えるようになっていました
そして
「論理で解ける問題ならば、オレには必ず解ける」
という、傲慢な信念を持つに至ったのでした
だからとって、いつも100点をとっていたわけではありません
100点満点は、あまりとらなかったと記憶しています
私は計算が嫌いで
苦手とまでは言いませんが、よく計算ミスをしました
それが、算数嫌いの最大の要因であったかもしれません
「あなたは難しい問題ができるのに、簡単な問題を間違う」
そう、先生に言われたこともあります
私は、いわゆる応用問題とか文章題
難しいといわれる問題で、解けなかったことはありませんでした
理科でも、知識を問われる問題以外は
いわゆる頭を使う問題に関しては
私に解けない問題はありませんでした
「誰もできない問題でも、オレには解ける」
「頭を使う問題で、オレに解けない問題は無い」
私は、いつの間にか、そんな信念を持つようになっていました
小学校の算数と言えば
基本的には計算問題のことです
ところが、計算問題が嫌いで、応用問題が得意な私は
中学校に入る頃には
数学の本質は、計算ではなくて
”論理”
であると考えるようになっていました
そして
「論理で解ける問題ならば、オレには必ず解ける」
という、傲慢な信念を持つに至ったのでした