今日も埼玉県へ行きました
新規事業の打ち合わせのためです
そして、いつも通り、圏央道を使います
狭山サービスエリアで休憩をとり、取引先に向かいます
帰りは、休憩無しで、事務所まで一気です
1時間少々のドライブは、途中渋滞も無く、快適です
日が短くなり、夕暮れの中を家路に向かうのは、独特の情緒があり
秋の夕暮れを歌にしたくなります
埼玉は、うっすらと靄が出ていることが多く
また、八王子辺りの山間部では、雨になることが多いです
今日も、そうでした
神奈川県の平野部と埼玉県の平野部を結ぶ圏央道は
途中、相模原から八王子にかけて、山間部となります
幾つかのトンネルを抜けると、東京都を挟んで、県が変わるのです
かつてここら辺りは、相模国と武蔵国の自然な境界だったのでしょう
そして、ここで、雨に遭うことが多いのです
”峠越え”という言葉があります
ある種の困難や、生命の危機を越えることを
人は”峠を越える”と表現します
その過程は困難を極めても、そこを越えると別世界が始まる・・・
”峠”というものの持つ性格を、人は人生に例えます
私もまた、今、峠を越えようとしているのかもしれません
新規事業の打ち合わせのためです
そして、いつも通り、圏央道を使います
狭山サービスエリアで休憩をとり、取引先に向かいます
帰りは、休憩無しで、事務所まで一気です
1時間少々のドライブは、途中渋滞も無く、快適です
日が短くなり、夕暮れの中を家路に向かうのは、独特の情緒があり
秋の夕暮れを歌にしたくなります
埼玉は、うっすらと靄が出ていることが多く
また、八王子辺りの山間部では、雨になることが多いです
今日も、そうでした
神奈川県の平野部と埼玉県の平野部を結ぶ圏央道は
途中、相模原から八王子にかけて、山間部となります
幾つかのトンネルを抜けると、東京都を挟んで、県が変わるのです
かつてここら辺りは、相模国と武蔵国の自然な境界だったのでしょう
そして、ここで、雨に遭うことが多いのです
”峠越え”という言葉があります
ある種の困難や、生命の危機を越えることを
人は”峠を越える”と表現します
その過程は困難を極めても、そこを越えると別世界が始まる・・・
”峠”というものの持つ性格を、人は人生に例えます
私もまた、今、峠を越えようとしているのかもしれません