シンドラーエレベーターの事故に
裁判の判決が出ました
この事故については、私は詳細を知りません
シンドラーエレベーターも使っていません
したがって、詳しいコメントはできません
ですが
エレベーター事故一般についてなら、他人事ではありません
私は、初めて自分のマンションにエレベータを導入した時から
自分がプロの建物管理業者になったと感じました
人が乗る大型の設備があることで、安全に対する自覚が強まりました
あれ以来、エレベーターの安全問題が、頭から離れたことはありません
被害者のご遺族の気持ちを思うと、言葉が出ません
裁判の詳細は分かりませんが
事故の責任が、エレベーター保守管理業者にあるということは
妥当な判決であると思います
エレベーターは、通常、専門の管理業者が定期点検をしているのです
その費用も、けして安くはありません
エレベーター事故自体が、そんなに多くはないわけですから
メーカーの責任を問われると、メーカーとしても反論せざるを得ません
この世に、絶対に安全なシステムは存在しません
であるからこそ、メーカーは常に安全に留意しているのです
自動車なら、事故原因は運転者のミスに帰することができます
エレベーターでは、そんな責任逃れは出来ません
何かあれば、メーカーも真剣に対処せざるをえません
マスコミの論調で気になることがあります
より安全な改造をしていないエレベーターが多いことを指摘しています
しかし、現実に事故が起きていないエレベーターを
何日間も運転停止にして、高額の予算をかけて補修しろというのは
ビルオーナーに無理難題を押しつけているものです
当初から、安全基準を満たしているし、毎日安全運転をしているのですから
それと、もう一つ
エレベーターの危険を言う前に、階段の危険を指摘すべきです
階段から転落する事故で亡くなる人は
年間数百人に上ると聞いたことがあります
エレベーターをとやかく言うなら、階段を禁止すべきでは?
私からの提案としては
ビルオーナーは、莫大な固定資産税や都市計画税を負担しているのですから
エレベーター補修費全額を、税額控除できるようにすることです
ビルやマンションのオーナーこそ
もっとも強く安全を願っているのですから・・・
行政が、これに反対するなら
行政は、エレベーターの安全を真剣に考えていない
と、言うことになります
裁判の判決が出ました
この事故については、私は詳細を知りません
シンドラーエレベーターも使っていません
したがって、詳しいコメントはできません
ですが
エレベーター事故一般についてなら、他人事ではありません
私は、初めて自分のマンションにエレベータを導入した時から
自分がプロの建物管理業者になったと感じました
人が乗る大型の設備があることで、安全に対する自覚が強まりました
あれ以来、エレベーターの安全問題が、頭から離れたことはありません
被害者のご遺族の気持ちを思うと、言葉が出ません
裁判の詳細は分かりませんが
事故の責任が、エレベーター保守管理業者にあるということは
妥当な判決であると思います
エレベーターは、通常、専門の管理業者が定期点検をしているのです
その費用も、けして安くはありません
エレベーター事故自体が、そんなに多くはないわけですから
メーカーの責任を問われると、メーカーとしても反論せざるを得ません
この世に、絶対に安全なシステムは存在しません
であるからこそ、メーカーは常に安全に留意しているのです
自動車なら、事故原因は運転者のミスに帰することができます
エレベーターでは、そんな責任逃れは出来ません
何かあれば、メーカーも真剣に対処せざるをえません
マスコミの論調で気になることがあります
より安全な改造をしていないエレベーターが多いことを指摘しています
しかし、現実に事故が起きていないエレベーターを
何日間も運転停止にして、高額の予算をかけて補修しろというのは
ビルオーナーに無理難題を押しつけているものです
当初から、安全基準を満たしているし、毎日安全運転をしているのですから
それと、もう一つ
エレベーターの危険を言う前に、階段の危険を指摘すべきです
階段から転落する事故で亡くなる人は
年間数百人に上ると聞いたことがあります
エレベーターをとやかく言うなら、階段を禁止すべきでは?
私からの提案としては
ビルオーナーは、莫大な固定資産税や都市計画税を負担しているのですから
エレベーター補修費全額を、税額控除できるようにすることです
ビルやマンションのオーナーこそ
もっとも強く安全を願っているのですから・・・
行政が、これに反対するなら
行政は、エレベーターの安全を真剣に考えていない
と、言うことになります