私が最近とても嫌だなと思うことに
EVと呼ばれる電気自動車関連の記事があります
確かに、電気自動車には未来があります
そして、私自身が、以前にそのことをこのブログで扱っています
それにもかかわらず、私は昨今の電気自動車関連記事が不愉快なのです
まず、電気自動車には、越えなければならない技術の壁があります
それは主に電池の問題です
軽量高性能の電池が開発されれば、多くの問題は解決します
しかし、それはまだ開発途上なのです
それなのに、法的規制まで持ち出してガソリン車をいじめる魂胆は何でしょう?
私には、そこに環境問題などと綺麗事を言う連中の醜い本質が垣間見えます
電池の問題は技術的な問題だけではありません
その材料として希土類を使うとなれば、資源国に強烈な利権が発生します
資源を抑えている資本にも強烈な利権が発生します
そして、従来のガソリン関係の業界には、大変な困難が待ち構えているのです
私はガソリン業界の代弁者になる気はありません
ただ、そこに働く人々の生活は心配です
EVへの移転は急激である必要は無く、漸進的であってよいのです
そこで新たな問題が発生すれば、その都度方針を修正し
人類にとって快適な方向に向けて、EVのある社会に移行すべきなのです
ガソリン車は多くの問題を克服して、現在の自動車社会に至っています
もちろん、現状でも問題はあるでしょう
しかし、世界中の人が内燃機関中心の自動車社会の恩恵に浴し
生活を快適にし、多くの人に雇用の場が与えられてているのです
こうした現実を全否定するかのようなEV狂騒曲を、私は聴きたくありません
EVと呼ばれる電気自動車関連の記事があります
確かに、電気自動車には未来があります
そして、私自身が、以前にそのことをこのブログで扱っています
それにもかかわらず、私は昨今の電気自動車関連記事が不愉快なのです
まず、電気自動車には、越えなければならない技術の壁があります
それは主に電池の問題です
軽量高性能の電池が開発されれば、多くの問題は解決します
しかし、それはまだ開発途上なのです
それなのに、法的規制まで持ち出してガソリン車をいじめる魂胆は何でしょう?
私には、そこに環境問題などと綺麗事を言う連中の醜い本質が垣間見えます
電池の問題は技術的な問題だけではありません
その材料として希土類を使うとなれば、資源国に強烈な利権が発生します
資源を抑えている資本にも強烈な利権が発生します
そして、従来のガソリン関係の業界には、大変な困難が待ち構えているのです
私はガソリン業界の代弁者になる気はありません
ただ、そこに働く人々の生活は心配です
EVへの移転は急激である必要は無く、漸進的であってよいのです
そこで新たな問題が発生すれば、その都度方針を修正し
人類にとって快適な方向に向けて、EVのある社会に移行すべきなのです
ガソリン車は多くの問題を克服して、現在の自動車社会に至っています
もちろん、現状でも問題はあるでしょう
しかし、世界中の人が内燃機関中心の自動車社会の恩恵に浴し
生活を快適にし、多くの人に雇用の場が与えられてているのです
こうした現実を全否定するかのようなEV狂騒曲を、私は聴きたくありません