根室沖の観光船が沈没して、経営者が批判されています
特に、金儲け主義を批判する言説が目につきます
そして、経営者が船長のミスを言うと、それを言い逃れと批判されるのです
しっかし、全て的外れです
企業経営者が金儲けを考えるのは当然です
そうでなければ倒産してしまいます
倒産したら、従業員の給料も、取引先への支払いも、納税もできません
金儲けを否定されてしまったら、経営が成り立たないのです
また、生命軽視と言われるのも、おかしな話です
人殺しがしたくて商売をしている人はいません
お客さんを殺して、成り立つ商売は無いからです
「人命尊重の金儲け主義」
こそ商売の基本です
深夜バスの事故だろうが、観光船の難破だろうが
責任の第一は運転者や船長にあります
彼らはプロであり、国の認めた資格を持っているはずですから
事故の原因を、もっと多角的に考えてみる必要があります
安易に悪者を見つけて、皆でいじめるというのは、良い趣味ではありません
誰も本当の事情を分かっていないのですから
要するに、報道姿勢が無責任なのです
事実を解明する前に、誰かを批判しようとするのです
運転者や船長に責任があるなら
彼らに資格を与えた監督官庁にも責任はあるはずです
事故が起きた原因に、自然的条件もあったかもしれめせん
報道側が悪を懲らしめる正義の味方を気取るかぎり
幼稚な報道は消えません
日本のバス事故に関しては、日本製バスのボディ強度の弱さが問題です
あんな弱いボディを作っておいて、自動車会社が責任を問われないのが不思議です
また、根室沖事故に関しては
救助に行くのが遅すぎるという問題があります
海上保安庁や自衛隊はできる限りのことをしていると信じます
私は、もっとしっかりした救助体制を整えて欲しいと、国に望みます
特に、金儲け主義を批判する言説が目につきます
そして、経営者が船長のミスを言うと、それを言い逃れと批判されるのです
しっかし、全て的外れです
企業経営者が金儲けを考えるのは当然です
そうでなければ倒産してしまいます
倒産したら、従業員の給料も、取引先への支払いも、納税もできません
金儲けを否定されてしまったら、経営が成り立たないのです
また、生命軽視と言われるのも、おかしな話です
人殺しがしたくて商売をしている人はいません
お客さんを殺して、成り立つ商売は無いからです
「人命尊重の金儲け主義」
こそ商売の基本です
深夜バスの事故だろうが、観光船の難破だろうが
責任の第一は運転者や船長にあります
彼らはプロであり、国の認めた資格を持っているはずですから
事故の原因を、もっと多角的に考えてみる必要があります
安易に悪者を見つけて、皆でいじめるというのは、良い趣味ではありません
誰も本当の事情を分かっていないのですから
要するに、報道姿勢が無責任なのです
事実を解明する前に、誰かを批判しようとするのです
運転者や船長に責任があるなら
彼らに資格を与えた監督官庁にも責任はあるはずです
事故が起きた原因に、自然的条件もあったかもしれめせん
報道側が悪を懲らしめる正義の味方を気取るかぎり
幼稚な報道は消えません
日本のバス事故に関しては、日本製バスのボディ強度の弱さが問題です
あんな弱いボディを作っておいて、自動車会社が責任を問われないのが不思議です
また、根室沖事故に関しては
救助に行くのが遅すぎるという問題があります
海上保安庁や自衛隊はできる限りのことをしていると信じます
私は、もっとしっかりした救助体制を整えて欲しいと、国に望みます