湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

鉄道不要論

2017-08-19 12:40:30 | Weblog
JR四国は、赤字続きで
このままでは、鉄道網が維持できないそうです
瀬戸大橋線以外は、全て赤字だそうです

結論は簡単です
瀬戸大橋線以外は、全て廃線にすればいいのです
四国くらいの面積で
高速道路を含む道路網が整備されていれば
そもそも、鉄道は必要ありません

鉄道は不親切な交通機関です
駅の階段を見る度に
なんて危険な通路だろうと思います

「車椅子は来るな!体の不自由な人間は来るな!」

と、言われているような感じを受けます
高齢者の多い地方には、不向きな交通機関です

首都圏の大きな駅なら、エレベーターがありますし
車椅子を補助してくれる駅員もいます
しかし、地方のローカル駅に、これを望めるでしょうか?

道路網が整備されれば
無理に鉄道を残す必要はありません
人口過疎地では、鉄道は時代に合わない交通システムなのです

今後は、全天候型のバス停を作ったり
高速道路のインターチェンジとサービスエリアとバス停を一体化した
鉄道の駅の様な機能を持つ拠点を作ってはどうでしょうか?
新しいバス運行システムを創造するのです
そうすれば、鉄道よりはるかにフレキシブルな
未来を開くバス交通システムが構築できるでしょう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の誕生日はレストランで | トップ | 8月が日本の雨期になる? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-19 19:10:48
鉄道会社は殿様商売ですね。
返信する
Unknown (たか)
2021-06-18 03:57:41
選択肢は一個だけでよいと考えてる時点で論外、読む価値すらない。
返信する
Unknown (あきもと)
2021-06-18 11:28:15
読む価値すらないというコメントなど、読む価値は無いわけですが、あえて反論します。
選択肢が一つしか無いの鉄道なのです。地方の単線は、他に選択肢がありません。それが利用者が多く黒字ならまだしも、利用者も少なく赤字であれば、残す必要などありません。鉄道は大地に置かれた巨大装置です。人々の土地利用の自由を奪っています。
返信する
Unknown (たか)
2022-01-17 02:54:50
文体を見ただけでアホらしさが伝わるのと、こうなったらどうなるかの想像力もなさそうで笑わせてもらった。面白い記事をありがとう。🤣
まあ、貴方が必要ないと思うのは勝手だよ。だが現実は、モータリゼーションが到来してからも残っているし、必要とされるところは新線が開業してる。都市圏やその近郊、新幹線は特によく利用される。
必要ないと思う人より必要と思う人が多いから無くならないってことです。分かります?
返信する
Unknown (あきもと)
2022-01-19 14:31:42
さかさん
コメントありがとうね
最近、コメント少なくて退屈してた。7
貴殿は私の論旨を誤解してるみたいね。私は何も全ての鉄道を不要と言っているわけではありません。効率の悪いところ、特に地方の過疎地みたいなところは、自動車の方が便利だと言っているだけです。バスなら、都市の変化にも柔軟に対応できますからね。
私が観るところ、鉄道の有効性が大きいのは大都市間の高速鉄道です。新幹線ですね。それから地下鉄みたいな大都市内部の環状線や鉄道網。これも今後さらに発達して欲しい都市基盤です。
返信する
Unknown (H✖️H)
2022-05-11 01:33:56
民間企業だから利益優先になるしそんなものよ。収益で余裕を持てる地域ならバリアフリーに力を入れられる。
日本の場合、交通機関は民営がほとんどな時点で地方のバリアフリーは期待しない方がいい。公共交通は健常者が利用するもの。なかでも鉄道は主に現役バリバリのビジネスマン向けな印象。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事