村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

西行

2013-10-17 00:39:04 | 村雨庵 稽古 
早朝 台風が関東地方を通過
朝にはまだ電車は殆ど動いていないが
愛さんから稽古に来るとの電話があった
大丈夫かと聞くが 大丈夫だとの返事
その後 徐々に動き出したものの
かなり混んでいる様子
大丈夫だろうかと思った11時頃に 無事到着 安心した
愛さんはおん年79歳であるが とてもお洒落で若々しく
そして可憐だ
お茶が大好きなせいだろう

先週は三夕の掛物だったので
西行を掛けたいと探す 
西行1118~-1190.2.16
西方浄土の西へ行く ところから西行
白河切でもあれば最高だが・・・

仕方ない
何度も掛けたが
巌谷小波の自画賛にした


西行をのこして 富士は霞けり 小波





茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野分 | トップ | 花の兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事