村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

葡萄美味

2018-09-22 22:11:05 | Weblog
この暑い夏の間 台風が来たり
ゲリラ豪雨があるので
濡れ縁にビニールを掛けておいた
退院してその濡れ縁の
ビニールをはずすと
端の二枚の板にしっかりと
シロアリの痕があった
ネットで業者を探し見積もりに来てもらうと
大した被害はないが蟻道というシロアリの
あとがあるので駆除してもらうことにした
縁の下に入って作業をするのだが
茶室は炉壇を取り外し
その空間から入るとのこと
駆除に来るのは今度の火曜日

今日は人を頼んで炉壇に
入れっぱなしの灰を取り出し
底瓦を取り出し炉壇を取り出した
炉壇は二ヶ所だ

そう書くと簡単だが
とても苦労した
灰を取り出すのは何とかなるが
炉壇を持ち上げるのはホントに大変
炉壇は重くても三人で持ち上げれば
上がるかと思ったのだが
手がかりがなく持ち上げにくい
上がったと思うと
少しだけ畳に引っ掛かり
すんなり出ない
じたばたしながら結局
周りの畳を上げてからでないと
炉壇は取れなかった
それも二ヶ所の炉壇とも
畳を上げないとダメだった
重い畳を誰かが押さたり
持上げたりあれこれやった
その結果炉壇が持ち上げり
はずすことが出来た時は
拍手だ
かかった時間は一時間ほど
そのあとは疲れ果てて
栗入茶巾絞りのお菓子と
お煎茶を堪能
達成感に浸った

今日は暑かったのか
その作業中は
驚くほど汗が出て
拭く余裕もない
炉壇に汗がポタポタ落ちた
我ながら本気で頭を使い
重いものを持った
私には滅多にないこと
やれば出きるじゃないのと
お弟子様たちに言われそうだ

S先生から葡萄が送られてきた
メロンの空振りもあり
秋の実り完熟の葡萄を
有難く頂戴します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の雨の | トップ | 閨までおくる秋の夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事