村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

三井寺の門

2023-09-16 23:26:07 | Weblog

三井寺の門たたかばやけふの月 芭蕉

三井寺には二回しか行ってないが
また行きたいお寺のひとつだ

今日は文の会
待ち合わせは久しぶりに
いつもの中華屋
ネギそばとチャーハンのランチ
それと酢豚のランチ
ランチには卵スープとお豆腐
それに杏仁豆腐が付く
それを倍さまとシェアする
生ビールを頼んで
乾杯
でも、
シェアした写真が上手く取れなかった。
考えて撮らないと駄目だった

今日は伊勢物語六十九段
「狩の使い」から読み始めた
狩の使いとは
平安時代、11月の五節 のときなどに、
朝廷用の鳥獣を狩るために
諸国に遣わされた使者。
諸院・宮家からも派遣されたが、
のちには禁止された。
 とのこと

この段は割りと長い段
有名なだんでもあるらしく
入試などに出るようだ
二人で読み下しも読んだが
難しい

まあ何だか分からなくとも
原文で読むこと
くじけず続けることに
意味があると思ってる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の野ににほひて咲ける藤袴 | トップ | 雲おりおり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事