日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市・厚生委員会協議・管内視察

2013年08月27日 | 市議会
昨日、8月27日(月)午前10時から厚生委員会が開催された。

協議報告内容は、①市民病院経営改善計画の進捗状況。②認定こども園にかかる保育ニーズ調査。

③玉認定子ども園の課題の整理検証。④平成25年度玉野市地域密着型サービス等事業者の選定結果について

④その他。以上の事項を12時過ぎまで協議した。

 午後1時より厚生委員会所管施設の視察を午後5時までおこなった。

市内視察先は、玉野市心身障害者福祉会館・地域活動支援センター(ほほえみ作業所)、

地域活動支援センター(しらさ工房)、障害児通園事業 「わかえの園」

玉野市障害者就労支援センター、玉野市ボランティアセンター

玉原保育園、渋川保育園、和田保育園、玉認定子ども園。

 10数年ぶりに厚生委員会に所属したため、知らない事、認識不足の点も多く、

改めて、それぞれの施設、事業、そして、そこで頑張っている方々の重要な役割について考えることができた。

 委員会の協議事項にしても、管内施設・事業の視察先においても、

私自身、理解できていないことが多くあること、一つ一つを掘り下げてみるなら、

そこに多くの重要な課題や解決しなければならに事があると思う。

短時間の視察ではあったが、現場で努力されている方々に接することができたこと、

10数年ぶりにみた保育園施設など、大いに意義があったと思う。

何よりも、よくわかっていない事を、今後、より深く理解する努力を通じ、

議会としての役割を十分に果たすよう取り組みたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。