日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

118項目の09年度予算要望

2009年01月07日 | 玉野市政
 昨年12月3日、黒田市長に直接面談し、申し入れていた「2009年度玉野市予算編成にあたっての申し入れ」(─市民生活優先、住民本位の行財政改革を─)の「申し入れ書」全文をブックマークに掲載しました。
 118項目にのぼる住民要求が掲げられています。もちろんこれらの項目が直ちに予算化され全面的に実現できるものとは思っていませんが、市民の切実な声を市政に反映させるうえで、いずれも重要なものと考えています。日本共産党玉野市議団の市政政策として、今後の一般質問や議会活動等での要求実現の指針ともいえる「予算要望書」です。
 特に
①子どもの医療費を小学校6年生まで無料にすること。
②妊婦検診は14回の無料券を出すこと。
③中小業者向け市融資制度は、保証協会が100%保証する制度を新設し、銀行の「貸し渋り」「貸しはがし」や保証協会の「保証しぶり」をやめさせ、不況対策のための市融資制度の拡充を。
④雇用促進住宅の全廃計画を撤回させ、居住権を保障する対策を国に求めること。
⑤35人学級を小学校3年生に拡充を。
⑥第二日比小、荘内小の遠距離バス通学費を無料に。
⑦地域医療と市民病院を守るため市民も議会も参加する懇談会の設置を。
⑧介護保険料は基金積立金(約6億円)を取り崩し、介護保険料を引き下げること。
などの早期実現を求めました。