未唯への手紙
未唯への手紙
5.仕事 5.5 サファイア機能
5.5 サファイア機能
販売店要望の4つの機能についての進め方と課題・問題点を明確にする。パートナーとか組織には頼ることはしない。
5.5.1 コラボレーション
販売店の中にコラボレーションの意識を入れ込む。実際の動き出すのは2014以降に、クラウド版のポータル・ライブラリ導入後。
5.5.1.1 意識の確認
売りから使うへ意識変革する。スタッフ間のコラボレーションと、本社との関係、お客様の状況が見えてくる。
販売店ヒアリングした感覚では、販売店経営者の問題意識が一番強い。お客様とつながるためには、どうするのかの答の方向を示す。
5.5.1.2 状況を把握する
使うこと中心に、お客様、本部・メーカー、スタッフ間の状況を把握する。アピール・アンケートで必要なツールを確認する。
日常の活動から意見を吸い上げられ、人の意見にコメントをつけるような柔らかいコミュニケーションが必要となる。
5.5.1.3 店舗ミーティング
定期的なミーティングを物理的に集まっている。 SNS的なモノで、コミュニケーションのレベルアップした意見交換をする。
各店舗で活動を主体に、論理的に集まり、テーマ選択、結果の使い方を統一させる。そのために、Chatterを使っていく。
5.5.1.4 ノウハウをベースに
本社でのノウハウを店舗で活用し、スタッフがお客様との接点で得たノウハウをコラボレーションで共有する。対象販売店を拡大させる。
コラボレーションのベースにはライブラリが欠かせない。ノウハウを蓄えて、進化させることです。ライブラリのある販売店を対象にする。
5.5.2 ライブラリ配置
ポータルがメーカーのコンテンツ、販売店のコンテンツ・ライブラリをつなぐ。電算部にも役割分担してもらう。
5.5.2.1 機能アップ
ポータルとして、社外メール、スケジュール、ワークフローなどの機能をネットワーク上で支援できる可能性を検討する。
図書館からの発想では、集める・整理する・保管する・検索する・伝えることが必要。それをネット上で具体化している。
5.5.2.2 ノウハウ情報
ライブラリをディレクトリーにして、分散化している、販売店での事例、映像などのノウハウとの接続をはかる。
販売店コンテンツとして、映像とか店舗事例等が上げられている。過去の活動などを自社のサーバに蓄えられている。
5.5.2.3 メーカー情報
衛星配信はメーカーから一方通行になっている。地上での双方向を想定して、メーカー情報の多様化を図る。サービス情報も可能になる。
地上配信の二重化が成り立てば、通常時にメーカー配信は自由にできる。サーバーへの直接アクセスを想定していく。
5.5.2.4 画像・映像データ
販売店間の画像・映像の情報共有を可能にする。コメント追加などの双方向性がコラボレーションを支援する。衛星配信のバックアップ。
ライブラリの目的は見える化を保証することです。過去の情報としてのノウハウ、今の状況、そして、将来の方向への示唆です。
5.5.3 ネットワーク
ネットワーク増強に合わせて、周辺部分も含めて考え、仕掛ける。意識改革は抜きにして、現段階でできることを中心に検討する。
5.5.3.1 基本となる考え
クライシスも想定して、キッチリしたインフラを作り出す。販売店要望を先取りしたインフラとして、トータルでのコスト削減を図る。
販売店ヒアリングで得た、コラボレーション、ライブラリ、事務局のイメージを次期ネットの上に作り出し、販売店要望にしていく。
5.5.3.2 ネット適用範囲
店舗環境の拡大、ケータイコスト削減。販売店シーンの確定をしていく。お客様を支援する、各種ツールにも対応させる。
ネットワーク会社にはさまざまな思惑がある。次期ネットの提案内容で、回線会社から、クラウドを活用したシステム会社への脱皮を図る。
5.5.3.3 ニーズ確認と対応
TV会議、映像ライブラリなどの大容量コンテンツ配信。利用シーンを確定する。インターネットの活用技術を積極的に取り入れる。
基幹システムとの関係で、販売店に設置期間、スペックのボーダーラインを決める。ネットワークを活用して、システムスリム化を提案。
5.5.3.4 ネットワークガイド
次期ネットワークで可能になること、考えておくことをネットワークガイドを販売店に提供して、各社なりの構想を促す。
基幹システムのシンプル化、販売店個別システムのクラウド化によるコスト低減と利便性向上を図る。大量データ配信コストも対象にする。
5.5.4 活発な事務局
メーカーの役割が変わってきている。販売店主体の動きを生かすために、ファシリテーター、インタープリターを配置する。
5.5.4.1 パートナーの役割
ネットワーク会社とのコミュニケーション、ライブラリを拡張していくのが役割です。事務局構想はパートナーのために作った。
集めた情報を事例などにして、ライブラリに登録して、販売店・関係部署が展開できるようにしておく。関係者へのプッシュ配信も行う。
5.5.4.2 販売店の意識付け
先行店でのノウハウをシステム化したり、ノウハウとしてまとめて、要望のある販売店へのファシリテーターを通じて、渡していく。
販売店には、様々な事情と思惑がある。販売店が自ら、考えられるように事例等での情報提供と能力を考慮して、方策を練る。
5.5.4.3 システムを提案
ICT技術を先行販売店と研鑚した、予約システムなど利用可能な販売店要望として、インタープリターに渡して、カタチにしていく。
社会の進化に合わせる、お客様とのコミュニケーションは常に進化している。社会にあわせ、時代に合わせることを販売店主体で行う。
5.5.4.4 役割と進め方
行動するのは私ではない。偶然の機会を使って、それを担当している人に意識付けしていきます。進め方もこの中で考える。
私は事務局を通じて、構想で全体を見ていきます。ファシリテーターはパートナー中心。そして、インタープリターはを作り出す。
販売店要望の4つの機能についての進め方と課題・問題点を明確にする。パートナーとか組織には頼ることはしない。
5.5.1 コラボレーション
販売店の中にコラボレーションの意識を入れ込む。実際の動き出すのは2014以降に、クラウド版のポータル・ライブラリ導入後。
5.5.1.1 意識の確認
売りから使うへ意識変革する。スタッフ間のコラボレーションと、本社との関係、お客様の状況が見えてくる。
販売店ヒアリングした感覚では、販売店経営者の問題意識が一番強い。お客様とつながるためには、どうするのかの答の方向を示す。
5.5.1.2 状況を把握する
使うこと中心に、お客様、本部・メーカー、スタッフ間の状況を把握する。アピール・アンケートで必要なツールを確認する。
日常の活動から意見を吸い上げられ、人の意見にコメントをつけるような柔らかいコミュニケーションが必要となる。
5.5.1.3 店舗ミーティング
定期的なミーティングを物理的に集まっている。 SNS的なモノで、コミュニケーションのレベルアップした意見交換をする。
各店舗で活動を主体に、論理的に集まり、テーマ選択、結果の使い方を統一させる。そのために、Chatterを使っていく。
5.5.1.4 ノウハウをベースに
本社でのノウハウを店舗で活用し、スタッフがお客様との接点で得たノウハウをコラボレーションで共有する。対象販売店を拡大させる。
コラボレーションのベースにはライブラリが欠かせない。ノウハウを蓄えて、進化させることです。ライブラリのある販売店を対象にする。
5.5.2 ライブラリ配置
ポータルがメーカーのコンテンツ、販売店のコンテンツ・ライブラリをつなぐ。電算部にも役割分担してもらう。
5.5.2.1 機能アップ
ポータルとして、社外メール、スケジュール、ワークフローなどの機能をネットワーク上で支援できる可能性を検討する。
図書館からの発想では、集める・整理する・保管する・検索する・伝えることが必要。それをネット上で具体化している。
5.5.2.2 ノウハウ情報
ライブラリをディレクトリーにして、分散化している、販売店での事例、映像などのノウハウとの接続をはかる。
販売店コンテンツとして、映像とか店舗事例等が上げられている。過去の活動などを自社のサーバに蓄えられている。
5.5.2.3 メーカー情報
衛星配信はメーカーから一方通行になっている。地上での双方向を想定して、メーカー情報の多様化を図る。サービス情報も可能になる。
地上配信の二重化が成り立てば、通常時にメーカー配信は自由にできる。サーバーへの直接アクセスを想定していく。
5.5.2.4 画像・映像データ
販売店間の画像・映像の情報共有を可能にする。コメント追加などの双方向性がコラボレーションを支援する。衛星配信のバックアップ。
ライブラリの目的は見える化を保証することです。過去の情報としてのノウハウ、今の状況、そして、将来の方向への示唆です。
5.5.3 ネットワーク
ネットワーク増強に合わせて、周辺部分も含めて考え、仕掛ける。意識改革は抜きにして、現段階でできることを中心に検討する。
5.5.3.1 基本となる考え
クライシスも想定して、キッチリしたインフラを作り出す。販売店要望を先取りしたインフラとして、トータルでのコスト削減を図る。
販売店ヒアリングで得た、コラボレーション、ライブラリ、事務局のイメージを次期ネットの上に作り出し、販売店要望にしていく。
5.5.3.2 ネット適用範囲
店舗環境の拡大、ケータイコスト削減。販売店シーンの確定をしていく。お客様を支援する、各種ツールにも対応させる。
ネットワーク会社にはさまざまな思惑がある。次期ネットの提案内容で、回線会社から、クラウドを活用したシステム会社への脱皮を図る。
5.5.3.3 ニーズ確認と対応
TV会議、映像ライブラリなどの大容量コンテンツ配信。利用シーンを確定する。インターネットの活用技術を積極的に取り入れる。
基幹システムとの関係で、販売店に設置期間、スペックのボーダーラインを決める。ネットワークを活用して、システムスリム化を提案。
5.5.3.4 ネットワークガイド
次期ネットワークで可能になること、考えておくことをネットワークガイドを販売店に提供して、各社なりの構想を促す。
基幹システムのシンプル化、販売店個別システムのクラウド化によるコスト低減と利便性向上を図る。大量データ配信コストも対象にする。
5.5.4 活発な事務局
メーカーの役割が変わってきている。販売店主体の動きを生かすために、ファシリテーター、インタープリターを配置する。
5.5.4.1 パートナーの役割
ネットワーク会社とのコミュニケーション、ライブラリを拡張していくのが役割です。事務局構想はパートナーのために作った。
集めた情報を事例などにして、ライブラリに登録して、販売店・関係部署が展開できるようにしておく。関係者へのプッシュ配信も行う。
5.5.4.2 販売店の意識付け
先行店でのノウハウをシステム化したり、ノウハウとしてまとめて、要望のある販売店へのファシリテーターを通じて、渡していく。
販売店には、様々な事情と思惑がある。販売店が自ら、考えられるように事例等での情報提供と能力を考慮して、方策を練る。
5.5.4.3 システムを提案
ICT技術を先行販売店と研鑚した、予約システムなど利用可能な販売店要望として、インタープリターに渡して、カタチにしていく。
社会の進化に合わせる、お客様とのコミュニケーションは常に進化している。社会にあわせ、時代に合わせることを販売店主体で行う。
5.5.4.4 役割と進め方
行動するのは私ではない。偶然の機会を使って、それを担当している人に意識付けしていきます。進め方もこの中で考える。
私は事務局を通じて、構想で全体を見ていきます。ファシリテーターはパートナー中心。そして、インタープリターはを作り出す。
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