goo

シェアの家族制度は女性の独立のため

キーワード空間の作り方

 未唯空間の項目名だけを抜き出して、Excel処理。重なった概念、特にジャンルを超えたものをどう扱うか。印をつけて分類してます。検討過程がわかるように、ノートを使います。書くのが大変。

 色の使い方は通常が黒、コメントは青、変更を要する場合は赤とする。

 そうしてできたのがキーワード空間。言い得ることの最大級。レベル3が5182、レベル2が1274、レベル1が400。よく、こんなに多くのキーワードを作り上げた。

私は「独りの世界」にいる

 昨日の雑談で感じたこと。私は「独りの世界」にいる。寂しくないかと聞かれたけど、他者は存在しないからと応えていた。故に説得はしない。合うか合わないかという次元にはいない。もう一つはおじさん相手ではときめかないことを痛感。これは当たり前か。

連続してトートリュックを購入

 KDMで4300円もするトートリュックを買ってしまった。この間、無印で 同様のものを買ったばかりなのに。単にフォルムと機能が気になったというだけで。奥さんにバレないように黒一色にした。遠目からは変わらない。

父の日の約束のものは黄色のミニスティックライト

 土曜日から未唯たちが来るけど、父の日で約束のものを買ってくれるかな。いくちゃんのミニライトはWebでは売り切れみたいだから、心配。

ラジオネーム

 いつになったらハガキ職人としてデビューできるかな。ラジオネーム[RN]は「もう68」に決めてある。

一周回って現れた

 今日はいないのかなと思ったら、一周回ったら現れた。一番遠い所に座っていたけど、声はしっかり聞こえる。それを頼りに作業を続けた。いつのまにか聞こえなくなった。勤務が終わり、帰ったみたい。こんなことで十分ですね。

シェアの家族制度は女性の独立のため

 家族制度が変わった時に、「家」そのものはどういう形態なのか。シェアハウスの大きいもの、寮的なもので「主婦」が仕事のプロとして存在できる規模が必要です。

 未婚率が男性20%、女性10%を超えている現在、家族制度は変わる。彼らが従来の「常識」に則って生活するのはきつすぎる。

 小さな家族で「子供3人」は不可能。コミュニティならば、半数を子供にするのは可能。そういう計算ができずに、「子供3人」というのは ナンセンスです。

 家族制度をシェアにすることで、女性は初めて独立を勝ち取れる。テレビを見て、「家族」のために料理を工夫する。そんなことにエネルギーを費やしては駄目です。これは存在に対する冒涜です。

 自立が当たり前の人類をいかにイメージするか。

メディアは動かない

 そういう目で夕方7時台のテレビを見ると、まるで意味がない。なぜ、そんなことを知らなきゃいけないのか、もっと知るべきことは多いはず。本質的なことを知られるのを避けるために、メディアは動いている。

サイマジョというならば

 当然、教育という仕組みそのものも変革の対象になっていく。存在の力を明確にさせる。なぜ、そこにいるのか、何のために生まれてきたのか。これらは歌詞には出てくるけど、歌い手がまともに考えてない。秋元みたいなものが鉛筆をなめて書いているだけ。

 サイレントマジョリティを歌うならば、てちの存在をかけるべき。国の一つぐらいはひっくり返さないと割が合わない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「歴史的会談... 豊田市図書館... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。