goo

ビジネスブログとイントラブログ

東京・大手町で「Business Blog & SNS World」のセミナーを受けてきました。Sa-ポータルの中の「社内メール」のままでは、販売店でのブログに機能アップしていくのはムリがあるので、別にブログ用のサーバを設置することになると読んでいます。

今回のセミナーで分かったことは、私が狙っているのは「イントラブログ」というジャンルになると言うことです。

イントラブログでは、ブログそのもの以外に、RSS機能〔変更通知〕、検索機能、カテゴリ機能〔分類〕が必要であり、それらとブログがマッチするような、色々な試みがされていること、その元になる「ブログ」そのものの一つずつがデータベースであるということを理解しました。これを使えば、販売店に多様性と自由度を渡せるような気がします。ここまで分かれば、あとは私のワールドでいくらでも展開できます。

セミナーに参加された多くの人は、マーケティングに用いる「ビジネスブログ」に関心が持っていることも分かったけど、その会社として、いかにブログ的な文化を使いこなすかという「イントラブログ」での成功なしには、「ビジネスブログ」はうまくいかないと思いました。B-Bの世界を経て、B-Cを始めることで、実際の担当者の知恵が働くものです。最終的にはそれらをつなげれば、B-B-Cを実現できる。これを目指しましょう。会場にいて、私に気付きながら声をかけてくれなかったWATさん。うまく作り上げましょうね。

しかし、講演のあったVOX(www.vox.com/go/jp)に会社でアクセスしたら、警告が出てきました。またしても、監視と管理の世界。こんなところで、知恵を出せるのか! 本当にストレスがたまる世界です。

その後に、羽田空港経由で福岡に向かいました。着いたのは10時半ぐらいです。新幹線とは1時間ぐらいの差です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 販売店にTGAL... Sa-ライブラリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。