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つながるへの反発

未唯へ

 一応、義歯は治しました。だけど、気分は変わりません。

つながるには

 あくまでも市民に向かっていかないといけない。そのための道具つくりです。そのときに行政を巻き込まないといけない。そんな心は何もなくて、メーカーがお客様情報を支配すると捉えられている。その分析に入ります。

ネットワーク展開のむなしさ

 ネットワークでやっていることが虚しい感じです。多分、パートナーも同じです。一緒に作り上げていく感覚があまりにもない。パートナーには本当に申し訳ない。同じ到達点を見ていない。今回の東京もその結果でしょう。

 何しろ、ネットワーク会社がだらしない。ネットワーク会社は動かさないといけない。部長もそうだけど、キッチリした、戦略的な仕事がされていない。従来の営業行為そのものです。

 今回のプロジェクトでは、ネットワークのことも含めて、Hから考えさせることです。それによって、ネットワークを自律させることです。設置するのが目的だと、中途半端で終わります。パートナーと私の目的の差は同じ直線上にはいるけど、方向が逆です。内から見るパートナーと外から見る私との差です。当然、ネットワーク会社へのアプローチも異なります。彼らは自分の範囲しか見ていない。

 ネットワーク会社の部長と昨日の担当が東京に行くから、内部での合意形成を依頼します。昨日のチーフの態度には不満足です。

お客様とつながる

 つながるでお客様情報をどうしていくのか、というところに対して、メーカー・お客様・Hの関係がどうなるかを、傍聴したGに聞きましょう。パートナーは、ネットワークよりもインタープリターに近いところにいるので、一緒に聞けるようにする。ネットワークだけでなく、OneToOneにも絡みます。そのなかに、Hがどう位置付けなれるのか。

 名古屋の人には、その発想はないでしょう。他人事で見ているはずです。自分のことをやっていればいい。だけど、これは自分たちの根底を揺るがすことです。ネットワークも同様です。それをどう使っていくのか、お客様のライブラリをどうしていくのか。販売店のライブラリを拡大していくのと、ライブラリをその中に入れるのとは、ポータルの位置付けも変わります。

 メーカー主導では、Hは納得いかないでしょう。2000万人を対象するのと300人を対象にするのとでは、発想も結果も大きく異なります。だから、Hの要望を聞いて、持っていくという、私のやり方をなぜ、使わないのか。つながるのポイントは、Hを信用していないことです。彼らは動かそうとすると厄介です。その分、自律的です。その扱いに迷っています。

 あくまでも、Hが考えられるようにしないとすることと、Hが何をしているのかを理解して、それを支援するというやり方にしていかないと動かない。対象がコミュニティになったときに、完全に適用できます。行政がコミュニティを支配することも、企業が利益をあげることもできません。新しい形態になっていきます。むしろ、コミュニティが行政とか企業をカバーリングする時代になります。それを2015年までに体制を取らないといけない。

ライブラリのときのアプローチ

 ポータルとかライブラリのときも、Hの自主性を引き出すことに力点をおきました。機能はメーカーが作るけど、あくまでも個別のHを支援するカタチをとりました。彼らが考えたコンテンツを入れられるようにした。考えられないHはコンテンツができずに、機能も使えない結果になった。

 これは従来のシステムと発想が異なります。だから、1/3止まりです。それで十分です。その中で、横浜のHのようにライブラリを拡大させた所もありました。ローカルが自分たちで考えて、やれることをやる。それをグローバルは支援していくカタチの有効性を習いました。

ネットワーク会社の営業のスタンス

 雑多なものを扱うことはグローバルから見ると大変です。それに対しては、パートナーのアプローチは正しいと思っています。事例を出して、Hに考えてもらうやり方です。時間を掛けて、横展開を図っていく。そうしている間に、インターネットの世界ではないけど、周りが変わって来るから、それに合わせる。

 ネットワークはそういう過程を経てきた。どう使ったらいいのかということには、難しい。多くの会社がこう使ったらいいという提案が起き、利用者が自分で工夫していきます。だから、彼らの発想を受け入れるものが必要です。

 本来、メーカーがやればいいけど、メーカーは接点を持っていない。本部との馴れ合いしかない。つながるのように、ものを作って、売りつける。自分たちの情報を集めて、加工したものを売りつけているというカタチに取られます。

 キャッチボールからすると、複雑性の方の持っていくカタチになります。Hがどう動くのかというよりも、お客様がどう動くのか。それを煩わしいと感じるのではなく、お客様とのキャッチボールとして感じられるかどうかです。ネットワーク会社の営業のチーフにないのは、その部分かもしれません。

 Hのためにやっているのではなく、自分たちのためにやっている。これは名古屋の人の共通の資質です。そこにパートナーのジレンマがあります。ジレンマを解決させないと意味がないです。

つながるへの反発

 今回のつながるへの反発は読み筋です。と同時に、どうしたらいいのかまで、2年前に答を出しています。集約に対して反発するのであれば、ユーザーが使えるようにして、お客様との接点の情報を増やしていくのがCRです。

 対象のデータベースをコンパクトにして、そのHのようにして、安心させることです。外付けすることは今後の活用からすると必要なのは確かです。どこかで、他と連係した方がいいと思ったときに連係させればいい。お客様といかに対応するかをHに考えさせるには、絶好に機会です。お客様と一緒になって、そのライブラリを育てる。その発想がない限り、メーカとHの関係が崩れます。

 メーカーへ集約する議論は10年前に行った。その時と社会そのものが変わってきているし、大量情報に対する処理能力が変わってきている。一番変わったのは、お客様の環境です。Hは拒絶すると、メーカーとお客様との直接の関係が進んでしまう。

 単に断るだけでなく、Hを仲介するカタチに切り替えることを提案しましょうか。それが、サファイア循環での考え方です。そのときに、ネットワークが主役になります。つながるを見ていても、マーケティングそのものを変えるという所には踏み込んでいない。いかに売るかがまだまだ、前面に出てきている。そこを見ていかない限り、答はない。そこから始まる世界を先導しないといけない。
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