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ヒアリングメモ

未唯へ。①に会議の真っ最中に、あなたからメールがありました。内容は「白い恋人」を買ってくるようという指示。当然、買います。今回は24個入りを奮発しました。それぞれ、2時間かけて、ヒアリングしました。

ヒアリングメモを分かりにくく、書きました。①の販売店は新ネットワークに独自に切り替えています。ヒアリングシートの一行ごとに社長より、コメントが入るので、まとめるのに苦労しました。②の販売店は独自の回線のままです。役員が退職したので、先のことを考える人が不明になっています。ともに、アイデアをカタチにしてきた販売店です。

①の販売店でのヒアリングメモ:フィルタリングにコストがかかっている。全体で守る体制/メールの容量は少なすぎる/店舗からの検索システムは必要/セールスの見方からすると多様でないといけない/店舗内のコミュニケーションとして、チャッター/スタッフがお客様とコミュニケーションできる/お客様にメールを発行/チームプレイでの意志決定/使いやすいグループコミュニケーション/スタッフが考えるベースを作る

後日、ICレコーダより追加します。この販売店は新ネットワークに移行しているが、グループウェア活用どまりです。これなら、追いつける。

②の販売店でのヒアリングメモ:IP電話も自分たちで設定した/やりたいのは画像関係/情報系システムが簡単に設定/HPはプッシュ型で/テレビ会議/スタッフは忙しいのが最大の課題/お客様にメールを発信/機能限定を外して/OS対応もスムーズに

一番の課題は、スタッフが思考してないし、思考する環境にない、ということです。今後のお客様とのコミュニケーションに当たっては、この部分を支援していきたい。

帰りの飛行機の中で、ヒアリングメモを打ち込んでいた。こんな経験は、沖縄の時以来です。そのときはパソコンを持っていって、沖縄-羽田の間にデータ整理を行った。今回はポメラです。

お客様とのコミュニケーションにつなげよう。これがどうなるかは、販売店・店舗の死活問題です。環境の変化に対応するには、スタッフとお客様の関係で信頼を確かにすることです。

今回も、「北海道」も「札幌」も感じていない。人に会うだけでした。それで十分です。へーゲルの会えたのが一番の成果かもしれない。「思考」が世界を変える、というトーンで通しました。
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