毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年は珍しく、部屋や家周りの片づけがスムースに行った。今朝は、起きてから、薪ストーブの暖気を撹拌する「壁掛け扇(風機)」とエアコンを掃除した。
 ただ、玄関前には、畑に増設する予定の「長さ15m×幅5.4m」分のパイプハウスの資材が1か月前から置いてあった。メーカーから届いたそのまま。
 これを片付けるために、昨日午後、パイプハウス作りの準備の作業。パイプの地中となる部分に「サビ止め」のペイントを塗った。こうしないとすぐにボロボロに錆びてしまう。塗っておくと20年経っても、ほぼ支障ない(との経験知)。今日の日中に2度目の塗りをする予定。
 明日31日は、このパイプを縦にさしたあとに、パイプごとを組み立てるときに入れる「横のパイプ」のセット位置に、マジックで記しをつける作業を予定。それが済んだ畑に運ぶので、玄関前が片付く。

 ペンキ塗りのタイミングとか、年明け後も、天気が良ければハウス作りなど外仕事は進めたいので、年末年始の天気が気になる。
 そこで、「ウェザーニュース」「日本気象協会」「ウェザーマップ」「気象庁」の年末年始の予報を見比べて予測した。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点
●冬将軍と共に年越し
         天気予報 - ウェザーニュース 2014年12月30日 6時 
年末年始は日本海側で雨や雪が降りやすい天気。元日は西日本を中心に太平洋側でも雪が降る可能性があります。初日の出は太平洋側沿岸部でチャンスがありそうです。


●年末年始の天気 元日から冬の嵐
          日本気象協会 tenki.jp 2014年12月29日 15時58分
 大晦日は九州から北陸、東海、東北で雨や雪。元日からは強い寒気が流れ込み、日本海側は大雪や荒れた天気に注意。名古屋や松山、鹿児島など太平洋側でも所々で雪が降るでしょう。

1日~3日は日本海側は大雪の恐れ 太平洋側も所々で雪

帰省や初日の出、初詣、初売りなど
何かと移動が多い年末年始の天気のポイントと注意点をまとめました。

【31日大晦日】低気圧の影響で、九州から北陸、東海で雨、東北や北海道は雪が降るでしょう。

【1日元日~3日】冬型の気圧配置が強まり、西まで強い寒気が南下する見込みです。
北海道から九州の日本海側は広く雪が降り、大雪に注意が必要です。
風も強まり、荒れた天気となる恐れがあります。
太平洋側でも所々に雪雲が流れ込む予想で、
名古屋や松山、鹿児島などにも雪マークがついています。
最新の気象情報、交通情報に注意が必要です。

【4日~5日】西から次第に冬型の気圧配置が緩み、次第に雪も弱まってくるでしょう。
地域ごとの天気のポイントと注意点

【北海道・東北】
日本海側を中心に雪の降る日が多いでしょう。
特に1日から3日にかけては大雪や風が強まり荒れた天気となる恐れがあります。
大雪やふぶきによる交通機関への影響にご注意下さい。
なお、1日は冬型が強く、仙台など太平洋側にも雪雲が流れ込むでしょう。

【北陸から山陰】
31日は低気圧の影響で雨が降り、夜は次第に雪に変わるでしょう。
1日から2日は広く雪で、大雪となる恐れがあります。
風も強まり、荒れた天気となるでしょう。
交通機関への影響や屋根からの落雪にも注意が必要です。
4日以降は雪も弱まる見込みです。

【関東】
平野部は晴れる日が多いですが、1日は雲が広がりやすいでしょう。
山間部では寒気の影響で1日から2日頃は大雪の恐れがあります。
2日から3日は今回の寒さの底で、
東京でも朝は0度前後まで冷え込み、日中も10度に届かないでしょう。

【東海・近畿・四国】
31日は天気が下り坂で、午後は次第に雨が降るでしょう。
1日から2日は強い寒気の影響で、所々で雪が降る見込みです。
名古屋や岐阜、徳島、松山などにも雪マークがついています。
普段あまり雪に慣れていない地域ですので、
車での移動は路面状況の変化に十分な注意が必要です。
積雪が予想される地域では冬の装備をなさって下さい。
1日から2日は真冬の寒さでしょう。後半は寒さが和らぎそうです。

【九州】
31日は北部を中心に雨が降るでしょう。
1日は雲に覆われ、所々で雪が降る見込みです。
福岡だけでなく、鹿児島にも雪マークがついています。
そのあとも雲が広がりやすいでしょう。

【沖縄】
気圧の谷や寒気の影響で、雲が広がりやすいでしょう。
1日から2日は北よりの風が強まり、ヒンヤリしそうです。

●ウェザーマップ気象情報 【岐阜県】
 雲が多く、雪や雨の降る所があるでしょう。なだれにご注意ください
   ウェザーマップ気象情報 12月30日5時発表 


●全般週間天気予報 気象庁
        12月30日6時 全国主要地点の週間天気予報
★全般週間天気予報 平成26年12月29日10時50分 気象庁予報部発表
予報期間 12月30日から1月5日まで

 北日本から西日本の日本海側は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや雪または
雨の日が多いでしょう。
 北日本から西日本の太平洋側は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが
、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、雨または雪の降る所があるで
しょう。
 沖縄・奄美は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や寒気
の影響で雲が広がりやすいでしょう。
 なお、期間の中頃は強い寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中
心に荒れた天気や大雪となるおそれがあります。
 最高気温・最低気温ともに、期間のはじめと終わりは平年並か平年より高
いでしょう。期間の中頃は平年より低く、平年よりかなり低くなる所もある
見込みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )