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43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

追悼 キャロル・シェルビー

2012-05-14 | MUSTANG GT500

前回のログで、マスタングGT500の完成報告をした折りも折り、その翌日にキャロル・シェルビーの訃報が飛び込んできました。なんと言う偶然…。

かつてはF1グランプリ・ドライバーであり、ルマンでの優勝経験もある人でしたが、なんと言ってもレーサーを引退後に数々のアメリカン・スポーツ・マシンを作り出した人物として、クルマ好きなら誰でも知っている名前でした。

ACコブラ、GT40、マスタングGT350~GT500、近年ではダッジ・バイパーなど、手がけたスーパースポーツ・マシンは数知れず…。その人となりは余り知ることはありませんでしたが、そのクルマ達はどれも憧れの対象でした。

享年89歳。

冥福をお祈りします。

 

某林檎屋さんの創設者が昨年亡くなった時はメディアが大きく取り上げましたが、私にはなんの感慨もありませんでした。キャロル・シェルビーの訃報も、その人を知るわけではないのでショックとかそういうのはないんですけど、模型というカタチでその人の創造物と関わっているだけ、やっぱり自分にとっては感じるところがありました。

ということで、シェルビー・マスタングGT500 "スーパースネーク"の完成画像集であります。
完成といっても、エンブレムや車名ロゴ、バッジの類は一切付いていません。ナンバープレートすら、忘れてますw

   

   

出来は、もうなんていうか自分では赤点ギリギリってとこなんですけど、なんと言ってもカッコイイので満足です。

ぜひ、ACコブラも作って横に並べてみたいです。キットを持ってないけどね~

 


とりあえず…完成?/GT500

2012-05-11 | MUSTANG GT500

GWをバタバタして過ごして、休み明けの仕事でまたバタバタしたり、体調崩したりですっかりペースが乱れちゃってて趣味のほうが捗らないまま、季節は過ぎて行きます…。

今年は冬のあいだ、春がやってきて写真とかいっぱい撮れるのを楽しみにしてたんですが、いざ春になってみると毎年のことですが色々忙しかったりして花の季節はあっと言う間に過ぎちゃいますね。
気づけばもう初夏の気候です。

とにかく完成させる、というか、終了させるのが第一目的のマスタングGT500。
普通なら仕上げの飾り付けとなるエンブレムのたぐいが、使えるパーツ/デカールいっさい無いので、思い切って全て割愛…。
自作デカールやら、金属板からの捻り出しなど画策しましたが、気の効いたモノが出来る自信がなかったし、やはりクルマにとってエンブレムとかロゴのバッジは重要な装飾品ですから、ガッカリなモノを付けたって却って恥ずかしい出来になっちゃいそうで…。

1/24以上のスケールのプラモデルなどに付いているメタルシールとかインレットシールと呼ばれているもの、あれ貴重ですよ…。エンブレムやバッジの表現にはエッチング以上に最適。43ではまず見ないパーツですから、大きいスケールを楽しまれる人たちが羨ましくってしょうがない。

エンブレムは無理なので、使えるエクステリア・パーツを付けていきます。
サイドミラーは上半分がカーボン模様を見せる仕様のようなので、派手めのカーボンデカールを貼っておきました。
ちなみに、チンスポイラー、サイドシル、リアバンパー下部もカーボンデカール貼ってますが、こちらは黒っぽいデカールなので模様はあんまり見えません。

ワイパーは、キットパーツを出来る限り細くシェイプして使ってます。近年の車種はワイパーも肉厚な外観なので、繊細なエッチングでの表現よりプラパーツのが適当でしょうね。

ボンネットのルーバーは、実車だと中がチラ見えするチャームポイントですが、洗濯板式のキットパーツのまんま。塗装すら、忘れたw

サイドミラーに洋白板磨いてはめ込むのはもう定番作業。

ドアノブはボディーに一体成型されていたので、削ぎとっておいて窪みを掘り込んで塗装後に接着。
反対側はノブの削ぎ取りに失敗したので、プラから削りだして新造しましたが、ちっちゃいので大変だった…。
ほんの小さなミスでリカバーに無駄な労力が費やされます…。なにごとも慎重に取り組まねばなりませんな。

なにはともあれ、完成すれば嬉しいし大切な宝物です。
タッチアップも、もう気にならなーい! サイドストライプ歪んでても気にしなーい!
なんと言っても、メッキ仕上げのホイールがガレージキットではなかなか得られない快感!
実車はメッキでなくて、バフ仕上げっぽいですけどね…。

模型づくりの楽しみとしては薄かったけど、完成したものを眺めて楽しむのは、ほかの43模型よりも上かな。とにかく、カッコイイです。

でも、印象としてはミニチャンプスかエブロだな…。超えたと思えないところが残念。

ちゃんと写真を撮る余裕がないので、落ち着いたらキチンと撮影して完成画像集としてアップしますね。

 

次は…

もちろん、037を完成させるつもりですけど…

GW中は、コレの3色迷彩にチャレンジしてた。



FA-18Aホーネットです。七転八倒しながら3色迷彩ボカシ塗装なんとか終えたので、コレのデカール貼りが次の作業になりそうです。

どうも、作りたいキットが飛行機しか思い浮かばないのはどうしたことか。

 


シャーシとかブレーキとか。/GT500

2012-04-27 | MUSTANG GT500

前回の話題の続きになりますが、今年はCSのフジテレビNEXTの契約を切っています。
BSフジでF1中継を見れるようになったことによる判断ですが、もちろん視聴料の節約が大きな理由です。

ここを読んでくださってる皆さんでもCS契約をしているかたは少なくないと思いますが、皆さんどれくらい料金を払っているんでしょうねえ?
多チャンネルが売りのCS放送ですから、基本チャンネルを全て見られる「よくばりパック」を契約している人が多いのかな?
これで4000円ほどですから、それでも結構高いですけど、F1生中継を見ようと思うと、フジテレビNEXTを別に契約しなきゃいけないのでプラス1000円ほど。

私の場合、春からはサッカーJリーグを見たいので、「J1ライブ」を追加すると、さらに2800円。基本料やチューナーレンタル料金を加えると9000円近くになって、正直毎月こんなに払ってられません。だって体はひとつ、見れるテレビ放送の量は限られてるんですもん。
さらに、ケーブルTVの料金やスカパーe2、NHKの視聴料も払ってますし…。

というわけで、何とかして節約。
フジテレビNEXTを切るのは、F1はともかく、日本人が活躍するドイツサッカーが観れなくなるのが痛いんだけど、しかたがない。
あと、「よくばりパック」は契約しません。チャンネル数を減らして視聴料を節約できる「えらべる15」にしたり、さらに安い別のパックや、見たいチャンネルだけ個別に選んだり…。
毎月の放送予定や自分の生活スケジュールに合わせて、細かく契約・解除を繰り返しています。

さらに、裏ワザと言いますか、月途中からの契約だとその月は課金されないので、毎月月末に契約を切って(いつ契約解除の手続きをしても、終了は月末になります)翌月2日以降に再契約。ほぼ一ヶ月分の視聴料を節約できます。(次の月の視聴料は発生します)

こういう、キセル乗車みたいな節約方法は後ろめたい気持ちもあるんですが、システム上問題がないので、逆に言えばこんなやり方も想定した上での料金なので、利用しないほうが損ですよね。
それに提供する側からしても、高いと言って契約してくれないよりも節約してでも見続けてくれるほうがありがたい筈だと思いますし。

いずれにしても、この不景気に有料放送を視聴し続けるのも、けっこう大変です。
現在はBSに無料チャンネルが増えて、私が好きな海外ドラマ(韓流じゃありません、アメリカのですw)も暇な時に見れたりして助かりますが、提供側にはより一層のサービスを期待したいものです。

 

シャーシ。
固定用のナットは、六角形の穴を開けて接着・固定。メタルキットと違ってハンダ付け出来ないプラやレジンは、固定強度にいつも気を使います。

車軸は、プラ板2枚で2mmかさ上げして、エポキシでシャフトごと固定。
1/43換算すると、86mmのローダウンですね。まあ、スケールエフェクトを考慮すると妥当なとこかと。

インナーフェンダーとは、ぱっつんぱっつんw
てか、もう接してますし。ボディー付けたら見えなくなるので構いません。

ハブ・ブレーキローター・キャリパーの一体パーツはメッキでしたが、いくらアメ車でもローターまでメッキ仕上げしないでしょ…ってことで、メッキ剥がしてシルバーで塗りました。キャリパーは赤です。

このパーツ、前後があります。前はブレンボ風?4ポッドキャリパー、リアはシンプルな小型のキャリパーなんですが、ローターが前のほうが小さい…
キャリパーよりもローターの大きさのほうが目立つので、前後入れ替えて使いました。それでも、前も後ろもローター小さ過ぎですね…。
本当は、レヴェントンで使わなかったエッチング製のローターディスク面を貼りたかったんですが、サイズが合いませんでした。

グリルを開口・メッシュ化したことで中が見えるようになったので、ジャンクパーツからそれらしいモノを探してきてラジエターにします。
まあそんな見えないと思うのでいい加減です。

実車だと、下部(インタークーラー?)ラジエターには、「SHELBY」の文字が見えますが、全然見えなくなるので無視します。

さて…おおむね作るもの作っちゃったので、合体させたら完成となります。

エンブレム?
うーむ、作り方が思い付かないので、知らんぷりしようかとw
いちおう、デザインのデータだけは作ったんですけどね…自作デカール貼るだけじゃ立体感ないし…
こうゆう所こそ、エッチングあったら助かるんだけどな。

このシリーズ、エッチングパーツがあったり、メッキパーツがあったり、意欲的だと思うんですけどね、使いどころが間違ってんですよ…。

 


テールライト/GT500

2012-04-25 | MUSTANG GT500

このところ、2戦続けてF1グランプリの放送を見逃してます。
ご存知の通り、今年からフジテレビ地上波による放送がなくなって、代わってBSフジにて今までより少し早い時間に放送されてるんですが、生活リズムに合わない時間になっちゃって、なんとなく見るの忘れてしまうという感じ。

昨年まではCSの契約をしていて生中継を見ていたんですが、やはり生ですと気分も上がりますし、面白かったら深夜にまた地上波で見るという楽しみ方だったんですが、今年はBSで見れればそれでいいかな、って感じでCSの契約をしていないので、お金払ってないから見逃してももったいなくないや、なんて心の中で思ってるのかもね。

よく言われる、最近F1が面白くないとか、今年のF1マシンはカッコ悪くて、とか言うのは、私はあんまりないです。確かに、今年のF1マシンがカッコいいとは思いませんが、ヘンテコなマシンてキライではないし、それによって見る気が失せるということもないと思います。
それに、去年あたりからレースもかなり面白くなってると思いますよ。オーバーテイクが多くなるゴリ押しルールも馴染んできたし、特に今年はマシンの性能差が減って、上位チームは混戦模様だし、昨年までBクラスだったチームにさえ表彰台のチャンスがある。

…にも関わらず、私の関心が薄れてきてるというのは…まあ詰まるところ、私が歳をとってしまって、感動が薄れてしまった。ということなのかな?最近は色んなことで、そうゆう感動の喪失みたいなことを感じてしまいます。

嫌だねえ、歳をとるって…。

えーと、GT500のテールライトです。
ライトハウジングはボディーにモールドされてますが、けっこう凝った彫りになってます。
本当はメッキパーツで別パーツにして欲しいところですが、贅沢は言うまい。
メッキシルバーで塗装とか面倒くさいので、普通にシルバーを筆塗りしときます。

透明プラのレンズを丁寧に塗り分けて、接着するとこんな感じで中の反射板やバルブが透けて見えます。いい感じ!
こうゆうのって、43のガレージキットではなかなか無いのでありがたいです。
モールドはあっても、透明パーツが立体感ないとか、下手すりゃ透明パーツ無しでレンズごとモールドとかw

しかしなんで、テールライトはここまで気が利いてるのに、ヘッドライトはすんごい手抜きなんだろ…。
ヘッドライトのが、クルマの顔として重要でしょうに…。

ところで、このテールライトもやはり接着不要のダボ差し込み式なんですが、(下側外側部分が差し込みになります)
ところが、穴を広げたり差し込み部分を削ったりして何度差し込んでみてもピッタリにならない…結構シッカリ嵌ってしまうので、外そうと思うとお約束の塗装剥がれ…
タッチアップした痕が、3ヶ所ほどあるのがお分かりでしょうか?

分かるよね~
もう気にしな~い

で、あとで分かったのですが、このテールライトは外側だけボディーとツライチになって、内側は段差があるのが正解だったのね。
私が勘違いして「ピッタリにならねー!」とヤケになって塗装を傷めていただけなのでしたorz

 

 


モチベーションの限界…

2012-04-16 | MUSTANG GT500

実は今作っているマスタングなんですけど、一年ほど製作記を書いてませんでしたが、いろいろありまして。

とにかく、トラブル頻発。
まず、クリアーを吹いたら、ストライプの白に下の色が染み上がってきました。
どうしてそうなったのか分からないけど、ボディー色に使ったタミヤのマイカブルー+ブラックが良くなかったのか…。
原因は分からないけど、しかたがないのでクリアーの上からもう一度白のストライプを吹き直しました。

また染み上がって来るんじゃないかという不安もあって、そのまましばし放置。
今度は数ヶ月経っても染み上がりがないので、ようやく研ぎ出しをしてみたところ、あちこち下地がコンニチワ…。
タッチアップでごまかしながら、問題の多いフロントマスクの加工にかかる。

というか、フロントマスクに問題アリなのは分かっていたのに、塗装後にその加工をするっていうのが間違いね。
いや、始めのうちはスルーできるかと思ってたんだけどね。

で、塗装後にヘッドライトのくぼんでいるところを掘り直したりすれば、当然のごとく塗装を傷めてしまいます。
この塗装はサフの上にシルバーを一度吹いて、その上からボディーカラーの青を吹いてあるんですけど、なぜか青の塗膜が弱く、カドを当てたりすると青だけがポロッと剥がれて取れる。やはり、サフに直接ボディーカラーを吹かないとダメなんですかね。

そんなこんなで、長期放置、もう廃棄だなーと内心思ってたんですが、貧乏性からか諦めが悪いのか、どうしても捨てられないので、とにかく完成させようと思い立ったワケです。

というわけで、ヘッドライトの埋め直し、グリルのメッシュ交換という大きな問題を乗り越えてどうにか顔が出来たんですが…。

 

なんか、ブサイク…

 

うむー、ヘッドライトが小さ過ぎるのが一番の問題かな。でも、ここは精一杯なんだよねー。

フォグライトは穴に透明パーツを差し込むだけの方式で、反射とか考えられてないので、シャーシと合体させてしまうと真っ暗w
内側を銀で塗ってみたけど、効果なかった。白で塗ったほうがまだマシなのかな。

ウインカーは盲点でした。キットにパーツがあると思ってたら、何も無かった。モールドすらされてない。
しかたがないので、透明板の裏にメタルックを貼ったものをそれらしく貼って、クリアーオレンジ塗っておいた。

このキット、基本的にスナップキットなので、全てのパーツが差し込み式になってて、しかもかなりでかいダボになってます。
ヘッドライトの透明カバーもダボを差し込むようになってたんですが、それはあんまりなので、ダボ穴を埋めダボを削り取り、磨き直して接着剤で貼り付けました。

向かって左側が少し浮いてます。この時は許容範囲のつもりで、そのまま接着剤硬化させてしまったんですが…

 

夜中に布団の中で思い出すと、どうしてもスルーできない。
どうせもうグダグダなんだから、どうでもいいやと思う気持ちと、どうでもいいんだからやり直して失敗してもいいよね、という気持ちがぶつかり合って、そうなるともうダメ。
勢いで、透明カバーひっぺがしてしまいました。

透明エポキシって、ゆっくり剥がすと意外と塗装面からうまく剥がれるんだよねー

 

なんて期待もむなしく

 

 

まあ、こうなるわな (´・ω・`)

 

まあどうせ、ここまでタッチアップだらけなのだ。
今さらタッチアップが増えたって、どうってことないわな…どうってこと…

うう、激しくモチベーションが低下してゆく。

ランチアに戻ろうかなー そろそろ。 てへ。

 

 

 

 


フロント・グリル/マスタングGT500

2012-04-04 | MUSTANG GT500

前回のログ、「4月とか」ってどういう意味のタイトルだと思うよね。
別に意味はなくて、タイトル思いつかないので適当に書きかけてそのまま本文書いてて、寝ぼけててそのまま投稿しちゃっただけですw
イミフですけど、まぁ別に直すこともないか。ってことで、そのままにしときましたwww

えーと、いちいち画像撮ってなかったので、前の画像を引っ張り出してきました。

フロント・グリルのモールドが全く奥行き感がなくて、ここは絶対なんとかしたかったのです。

しかし、菱型メッシュのこうゆう荒いのってなかなかなくてね。
ハセガワのトライツールやらスタジオ27のLサイズでも細か過ぎるんですわ…。

んで、悩んだあげく辿り着いたのが、

じゃ~ん!

専用エッチングパーツです。

え はい。「NISSAN GT-R」用でございますよ。はい、1/24用ですよ。

GT-Rのフロントも菱型メッシュだったのを思い出して、1/24用なら1/43に使うと、ちょうどいい荒さになるんじゃないかと思いましてね。
何はともあれ、入手してみました。
オークションで、500円ぐらいでした。

タミヤからもGT-R用エッチングは発売されてたけど、フジミのほうがパーツが豊富だし、メタルシールやらアルミ製のマフラーエンドも付いてて、しかも定価はタミヤより安いです。タミヤって、つくづくダメになったねー。
まあ、グリル用のメッシュだけ欲しかったんだけれど、ほかのパーツもストックしとけば利用価値あるでしょ。
メタルシールのエンブレムの小さいのは、バンダイの1/43GT-Rに使えそうです。

キチンとはめ込み出来るように、元パーツを外周部だけ残して中を抜いて、フレームにします。

瞬着で貼り付けて、余分はハサミでチョキチョキ切って、

バンパー下のほうは、元パーツが小さ過ぎてうまく中抜きできなくて、仕方ないので直接はめ込みます…。

いい感じなんじゃないでしょうか?

ここまで工作しておいて気付いたんですが、元パーツのモールドを見て、「荒い菱型メッシュ」だとばかり思い込んでいたんですけど、

確かに、こうゆう荒いメッシュのバージョンもあるんですけど、よく見るとかなり仕様が違うんですよね。
バンパー形状が違うし、ウインカーはヘッドライトの内側、リップスポイラーにスリットがあるタイプ。

GT500は画像探すと色んなバージョンが見つかって、いちいち系統を調べてないんですけど、どうやらキットのバージョンに近いのは

この仕様らしい。
ウインカーはバンパーに、リップスポイラーにスリットはなく、下部メッシュに丸穴ダクトがあります。エンブレムも左右違います。
で、このバージョンのメッシュはけっこう細かい…。
ほかの画像も探しましたが、やはりこのバージョンで荒いメッシュというのはないです…。
どうやらキットのエラーに騙されたかも。

うーん、せっかくいい感じに再現出来たと思ったのに…。でも、こうゆう中途半端に荒いメッシュをまた探すのは大変だし…
またしても、架空仕様です…orz

まあロードカーなんで、こうゆうカスタム仕様もあるかも、ってことで。

ところで丸穴ダクトもどうやって再現しようかと悩んでましたが、架空仕様なら無視しちゃっていいかな?
でも、ブレーキか何かの大切な冷却用のダクトかも知れんと思うと、そうゆうのをオミットするのは心苦しいな…。

 


4月とか

2012-04-02 | MUSTANG GT500

マスタングGT500です。

ダッシュボード、取りあえず適当に塗り分けました。
センターの三連メーターは、タメオのデカール。スピード&タコメーターも、赤い目盛りのデカール貼りましたが、やっぱり見えない…。
カーステ類は、ジャンクから切り出してきました。1/24のジャンクなので、削り込んで無理矢理です。
ステレオやメーターはカスタム出来るからいい加減でもいいと思うんですけど、空調ダイヤルは正しくないといけないんですけど…
丸いダイヤル三つ並ぶのが正しいんですが、結局無視しました。
最近ホント、リアリティーとか考証とか、どうでも良くなってきてます。なんなんでしょうねーw

全体に半ツヤクリアーを吹いて、内装終了!

プラキットはラクチンでいいねー。

あ、あとルームミラーはキットのパーツを掘り込んで洋白板埋めました。

なんとなく、GT500を先に完成させちゃいそうな流れになってます。いきなり~w

 


クリアーコートと自作デカール(?)

2011-03-22 | MUSTANG GT500

震災から10日…もう10日というか、まだ10日というか。
すごく色んなことがあった10日間だったような気がします。
平和な彼方にいてもそうなんだから、被災地では尚更、長くて大変な時間だったと想像します。
少しずつでも避難されてるかたに余裕が出来たり、原発の問題が改善に向かっているというニュースも聞こえてきますし、良い方向に向かっていければと思ってます。

前回のログはまだ私もどう発言していいやら、迷ってる中で書いたので、ちょっと混乱してて読み返すと痛いですね。
でも、それも自分のその時の気持ちなんだと記憶しておくことにします。

 

巷では自粛ムードが広がって、イベントや催しが中止になったりプロスポーツも開催できないとか、テレビCM自粛とか新製品発売延期とか…
電力不足とか、それぞれの事情はあるんでしょうけど、あまりに自粛し過ぎると通常通り動けるものまで動けなくなってしまって、経済活動や活気が失われてしまいますよね、困ってるところを助けるためにも、元気なところまで活気を失わないようにしなきゃいけませんよね。

ネット上でも、震災関係以外の活動が自粛しちゃってるようなのが気になりますね。
そりゃ、さすがにいつも通りって訳にも行かない人もいるでしょうけど、こんな時に模型のブログ書いてる気になれない、なんて人もいるかも知れませんが、そうゆうものでもないと思いますよ。
日々の生活に潤いと癒しを与えるために趣味があるのなら、こうゆう時だって必要なものでしょう。
たとえば被災されてる人で、早く平和な日常に戻りたいなあと思ってるモデラーさんがいたとして、ネットで模型の記事がすっかり元気なくなってたって全然うれしくないでしょう?

支援のための活動はできることを頑張っていくとして、模型の記事も少しずつでも書いていけたらと思います。

 

GT500ですが、やや停滞してたもののクリアーコートに掛かってます。

実車の標準仕様とは違いますが、サイドストライプにロゴも入れてみました。
前回のログでも少し書きましたが、自作デカールに挑戦です!

と言っても、本格的なデカールじゃなくて、実は家電量販店で見つけた「タトゥーシール」と言うのを使ってみました。



私が買ったのはエレコムの製品ですが、どうやらガイアノーツ商品の「おうちdeデカール」という商品と同じもののようです。

通常のデカールと違って水貼り式でなく、印刷面を下にして貼りつける、いわゆる「転写式」です。
アイロンプリントのような熱転写ではなく、プリンターで印刷後に表面に糊付きシートを貼って剥がすと糊だけが表面に残り、この表面を貼りたい場所に貼り付けるわけです。
貼ったあと、水で濡らしてやると台紙だけがスルリと取れます。透明な印刷ベース面は残るので、ベース面の下にインク、その下に糊という層になるわけです。

ベース面が上に来るので、クリアーにも強そうです。テストの結果ではクリアーで滲んだりすることもなかったのですが、ネットではクリアーによるトラブルの例も見られたので、念のために上から透明デカールを一枚貼ってクリアーコートしてみました。

で、使い勝手ですが、結論から言うとかなり使いにくいですね…。
一番の問題は、貼る時に裏返しに貼るわけですが、台紙は透明ではないので貼る時には画像が見えないわけです。
なるべく画像ギリギリに切り抜いて貼るのですが、今回のストライプの中のように狭いスペースの真ん中に平行に貼るのは至難の技…
しかも、接着糊はけっこう強力なのでいったん貼り付くともう取れない、無理に動かすと文字が歪んだりします。
貼り付いたものはセロテープなどで除去できるんですが、リスクもありますよね。私も何度かやり直しましたが最後は根気がなくなりました。

レタリングの作成は、手持ちの適当なソフトで作れますが、プリント出力までには試行錯誤もありました。
この商品はインクジェットプリンター専用なんですが、やはりシャープさはあまりないですね。でも思ったより細かい文字もちゃんと出来ました。文字の色が明る過ぎるのとか、文字が一部欠けているのは私のケアレスミスです。

こちら側は、透明デカールを上から貼って軟化剤とドライヤーで密着させてたら、収縮したのかラインが歪んでしまいましたorz
GT500の文字も少し傾いてます…うーん、難しい。
ネットでの情報によれば、いったん透明デカールなどに貼ってから使うと普通のデカールのように作業できるらしいです。
さらに上から保護用の透明デカールを貼ると、かなり厚くなってしまうのが難点ですが…。

ほかにも色々とテスト貼りしてみたんですが、曲面には良く馴染みますが、細かい凹凸にはフィットしずらいです、台紙ごと貼るわけですが台紙は厚いので(通常のデカールの台紙ぐらいの厚さ)細かい凹凸にはフィットさせられず、貼ったあとに浮いたところを押さえ込もうとしても無理です。透明ベースは伸縮性はあまりなく、無理に押さえ込んでも接着面と文字が一体化しているのでひどく歪むし、その割にベース面は伸びてくれません。

結論としては、非常用としては使えるけど、特に43には正確な場所に貼りにくいという面で使いづらいですね。
もっと大きなスケールなら比較的使いやすいかも知れません。

あと、今回は透明タイプを使いましたが、白ベースタイプもあったので、今度試してみたいです。白ベースと言っても上にくるベース面は透明じゃなきゃいけないので、糊の部分が白くなってるのかな?隠ぺい力がどれくらいかも問題ですね。

コブラマークですが、こっちはシルバーベースじゃないといけないので、シルバーデカールに貼るか、メタルックとかアルミシートに貼るか、思い切って金属板に貼るか、これからやってみますねー。

 

 


今、自分にできること

2011-03-15 | MUSTANG GT500

このたびの震災において被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
犠牲になられたかた、ご遺族の皆様、お悔やみ申し上げます。

 

この週末は失望感と自己嫌悪の中にいました。
テレビで繰り返される悲惨な映像、恐ろしい数字…見たくない、でも見なきゃいけない。
何かしたい、何も出来ない、テレビにうんざりしてネットを彷徨う。
何か発言したい、でも何を書いてもきれいごとにしかならない、言葉が上滑りしそうな気がして書くこともできない。
本来、東北地方には行ったこともないし、縁もありませんが今の時代ネットでの繋がりがあるので何人かはネット上での知り合いもいますが、安否確認できない、震災前の書き込みを最後に止まってしまっているブログやツイッターが不安を掻き立てる。
かたや、こんな状況なのに呑気なことを書いてるサイトや配信にイラつく。
でも自分も何も出来ていない、ただうろたえているだけ、何も書けない、
そんな自分に嫌気がさして眠れない。
眠れないと酒を飲む、そんな自分にまたまた嫌気がさす。

でもそんな中で勇気をもらえることもありました。
ネット上の知り合いがツイッター上で某大手衣料チェーンに援助を呼びかけようという書き込みが広まってるのを目にして、直接会社にメールしたほうが早いだろうと自身のサイトで協力を募ってメール攻勢をかけたところ、すぐに反応があって多額の援助と肌着などの提供を発表してくれるという出来事がありました。

何もできないと思っていたら、何もできない。
でも、偽善だろうと一人よがりだろうと、動いた分だけ何かが変わる。

結局、自分に何ができるか考えたら今は募金しかない。
なんだ、金で済ますのかよと思われるかも知れませんが、そう思われてもいい、できることからやっていくしかない。
あとできることは、やっぱり何か発言していくこと。
こんな辺境の、ささやかなブログでも、毎日何人かの人が見に来てくれている。

これを読んでくれたかた、言われるまでもないかも知れませんが、それぞれで出来る限りの協力をしてあげて下さい。
遠いところに住んでいる人もいるかも知れませんが、同じ日本の、広い範囲にいる人々が大変な災厄と悲しみの中にいます。どうか、手を差し延べてあげて下さい。

私は決してお金持ちじゃないので、募金と言ってもささやかな額しか出来ません。
それでも、今の自分に出来る精一杯の額です、しばらくキットを買ったり外へ飲みに行ったりできないですけど、そんなことで被災者の力になれるなら全然平気ですから

ですから、皆さんも趣味に使うお金を、ほんの少しでも援助に回して欲しい。
余計なおせっかい、僭越かも知れませんが、今言わなきゃ言う時がないですから…。

 

今日の書き込みには、失礼な表現もあるかも知れません、気に障ることもあったかも知れません。
でも今は、そんなことを気にして口をつぐんだり、クールに何事もなかったように普通のログを書いていたらますます自分が許せなくなってしまうと思うので、敢えて書かせてもらいました。
自己満足と言われても仕方ありません。しょせん、甘えでしかないかも知れない。
何も出来ない人間のささやかな抵抗です。どうか、ご理解下さい…。

 

寄付をお考えのかたは、こちらをご参照ください。
こんな時でさえ、悪いことを企んでいる人はいます。くれぐれも募金詐欺にはご注意ください!
できるだけ大きな団体を通して寄付されることをお奨めします。

 

 

 ちょっとだけ、模型のこと。

やはり、コブラマークはちゃんとしてあげたくて、自作デカール(?)に挑戦しようかと画像作ってみました。
落ち着いたら、詳細を書きますね。

 


ストライプ

2011-02-25 | MUSTANG GT500

二週間前に雪を降らせる寒波が去って以後、すっかり天気が良くなってもう春が来たような日々。
雪国では雪が降らなくなるともう春が来たような気分になります。
日も長くなってきたし、昼間の気温も高くなってきて、気が付けば3月ももうすぐですもんね、本当の春ももうすぐ。

ストライプですけど、キットのデカールは黒だけなので、白のデカール切り出して貼るか塗装にしようか迷いましたが、塗装してみることにしました。
理由は色々あるけど、要は白デカールの大きいのを持ってないからw
買えばいいんですけど、そんなに使わないだろうしねえ…。

で、まず細切りマスキングテープで中心線を出して、あとは目勘で左右にブレないようにマスキングしてゆきます。三本線全体の幅は9mm強、両端は1mmの間隙に1mmのラインってとこです。

マスキング塗装なんて、実はあんまりしたことなくて勝手が良く分からない。
なんだか失敗しそうな予感があって、何度か貼り直してます。テープ貼るだけで2時間以上かかったかも。

で、白塗装終了。

おー、予想以上に良く出来ました。w

マスキング塗装する場合、本当は明るい色から塗って、マスク後に濃い色を塗るのが基本でしょうけど、私は何も考えず青塗ってから白です。
いや、何も考えてない訳じゃないですけどね、とにかくボディーカラーをどんなにするか早く塗ってみたかったのです。
白は透けやすいし、段差が出来るので厚塗りもしたくないので、試しにまず銀を薄く塗って、そのあと白に銀を少量混ぜた色を塗ってみました。パールみたいな色になるかなと思ったんだけど、そうはならずにグレーっぽくなるだけで粒子もほとんど分かりませんね。普通にパール混ぜれば良かった…。
でも白には見えるし、厚塗りしなくても透けた感じでもないので、まあいいか。
画像で見るとやや青っぽいですが、真っ白よりいいかも。

サイドにもストライプ入ります。こちらは3本線にするのは難しいので、まずは1本線に。

その後、細切りしたデカールを上下に貼ってみました。
塗装とデカールの白さが違うのは、ご愛嬌www
実車より全体的に太くなり過ぎたのは不注意でしたが、存在感あっていいです。
それに、実車どおりに出来ない事情もあります。

このロゴ、このように抜き文字で入るんですけどキットのデカールは黒ストライプ用なので使えない…

自作する材料や技術もないので、サイドのストライプはオリジナルって設定でw

それから、上のコブラのキャラクター・バッジですけど、デカールがあるものの

何この精密な印刷www
しかも黒一色の印刷って…こんなの青ボディーに貼っても見えませーん!

バッジは付けてやりたいよなあー…。金属板でカタチだけでも再現してやるか…。

そのほかトランクリッドに付く「SHELBY」の文字も黒なんだよなあ。デカールに黒インクしか使わない作戦か?
このシリーズ、デカールがイマイチなんですけど、このキットは特に良くないぞ?