43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

テールライト/GT500

2012-04-25 | MUSTANG GT500

このところ、2戦続けてF1グランプリの放送を見逃してます。
ご存知の通り、今年からフジテレビ地上波による放送がなくなって、代わってBSフジにて今までより少し早い時間に放送されてるんですが、生活リズムに合わない時間になっちゃって、なんとなく見るの忘れてしまうという感じ。

昨年まではCSの契約をしていて生中継を見ていたんですが、やはり生ですと気分も上がりますし、面白かったら深夜にまた地上波で見るという楽しみ方だったんですが、今年はBSで見れればそれでいいかな、って感じでCSの契約をしていないので、お金払ってないから見逃してももったいなくないや、なんて心の中で思ってるのかもね。

よく言われる、最近F1が面白くないとか、今年のF1マシンはカッコ悪くて、とか言うのは、私はあんまりないです。確かに、今年のF1マシンがカッコいいとは思いませんが、ヘンテコなマシンてキライではないし、それによって見る気が失せるということもないと思います。
それに、去年あたりからレースもかなり面白くなってると思いますよ。オーバーテイクが多くなるゴリ押しルールも馴染んできたし、特に今年はマシンの性能差が減って、上位チームは混戦模様だし、昨年までBクラスだったチームにさえ表彰台のチャンスがある。

…にも関わらず、私の関心が薄れてきてるというのは…まあ詰まるところ、私が歳をとってしまって、感動が薄れてしまった。ということなのかな?最近は色んなことで、そうゆう感動の喪失みたいなことを感じてしまいます。

嫌だねえ、歳をとるって…。

えーと、GT500のテールライトです。
ライトハウジングはボディーにモールドされてますが、けっこう凝った彫りになってます。
本当はメッキパーツで別パーツにして欲しいところですが、贅沢は言うまい。
メッキシルバーで塗装とか面倒くさいので、普通にシルバーを筆塗りしときます。

透明プラのレンズを丁寧に塗り分けて、接着するとこんな感じで中の反射板やバルブが透けて見えます。いい感じ!
こうゆうのって、43のガレージキットではなかなか無いのでありがたいです。
モールドはあっても、透明パーツが立体感ないとか、下手すりゃ透明パーツ無しでレンズごとモールドとかw

しかしなんで、テールライトはここまで気が利いてるのに、ヘッドライトはすんごい手抜きなんだろ…。
ヘッドライトのが、クルマの顔として重要でしょうに…。

ところで、このテールライトもやはり接着不要のダボ差し込み式なんですが、(下側外側部分が差し込みになります)
ところが、穴を広げたり差し込み部分を削ったりして何度差し込んでみてもピッタリにならない…結構シッカリ嵌ってしまうので、外そうと思うとお約束の塗装剥がれ…
タッチアップした痕が、3ヶ所ほどあるのがお分かりでしょうか?

分かるよね~
もう気にしな~い

で、あとで分かったのですが、このテールライトは外側だけボディーとツライチになって、内側は段差があるのが正解だったのね。
私が勘違いして「ピッタリにならねー!」とヤケになって塗装を傷めていただけなのでしたorz

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2012-04-25 11:18:54
F1、私ももう見なくなって3年位経っちゃいました。理由は・・・慣れ、ですかねぇ。なんか都合で見なくなるとそれが普通になっちゃって、見なくてもよくなっちゃったりして。

リアの塗装タッチアップ、2箇所しかわかりませんよ。成功じゃないですか! wwww

このコンビランプ部分、確かによくできてるというかフロントの手抜き具合が嘘みたいすね。きっと設計者は尻フェチなんですよ。
返信する
Unknown (新米パパ)
2012-04-25 15:52:32
うちの場合、深夜の地上波を視てた頃は録画しといて後で時間があるときに途中飛ばしながら視てて、スカパーで視るようになってからは大体ライブで視てるんだけど、最近は用事があったり忙しかったりすると録画を暇なときに視てますね。
ライブの方が緊張感持って視れるんだけど、昔みたいに「絶対視なきゃ!」って感覚は確かに薄れてるような気が…。歳?こればっかりはしょうがないですね(^^;
ちなみに今シーズンはライブに録画が半々だけど4レース全部視てます。今のところまだ眠くなるレース内容は無いですね。中国GPはスタート直後にガッカリ感マックスでしたが(-.-;

実物見ると3ヶ所のタッチアップと言われてもどこだか判らないと思います。しかし内側だけ段差があるなんて…自分だったらサッサと削り落としてたかも。
返信する
Unknown (きらら)
2012-04-25 17:50:14
綺麗にパーツをはめ込んでるなぁって思ったけど、言われるとタッチアップ三か所、わかりました(汗
言わなきゃいいのに・・・(汗

年とともに、色々なことに飽きてくるんでしょうか。そうかもしれない。
私、去年はじめての航空祭体験しましたが、めちゃくちゃ感動しました。自分にもまだ、こんな感性があったんだ・・・と自分でも新鮮でしたよ。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-25 21:29:14
>ワタナベさん
3年も見てないと、浦島太郎になっちゃいますよんw
しかし、見なきゃいけないと言う理由も無くて、結局必要がなくなれば見なくなるんですよね、スポーツ観戦なんて。
今はカムイが頑張っているので応援しなきゃって気持ちはあるんですけどね、海外で活躍する日本人もフツーになっちゃって、有難みが薄れて来てるかもですね。

私も尻はキライじゃありませんが、やっぱり顔でしょー…
このキットの設計者ってクルマを好きじゃないのかもな、って思うこと多いです。

>新米パパさん
まだスカパー契約中なんですね。やっぱりライブはライブ感が違う!(当たり前w)
今年は面白くなりそうなので、なるべく見るようにしたいです。でもBSだと結構編集してあったりCMあったりで、集中しずらいってのもあります。

タッチアップ、確かにね、拡大画像なので分かると思いますけど、実際は小さいですから(汗
などと自分を慰めてますが、落ち着いてチェックしてれば傷モノにしなくて済んだ場所だけに…悔やまれます。

>きららさん
失敗はね、晒したほうが楽なんですよ。
キレイそうに見える画像だけ晒して「うまく出来た~!」なんて言ってみても、自分だけは騙せませんからねえ、心で泣くことになります。
私の製作記はもう「ヘタレ失敗開き直り日記」みたいになってますから、基本失敗がないとネタになりませんしw

年をとるとどうなるかは人それぞれでしょうね。新しいことに感動出来ても同じような繰り返しには興味を失ってゆく場合もあるし、逆に新しいことに感動できなくなる人もいる…。
結局、自分がとれだけ関わっているかが大事でしょうね。F1を一生懸命見てた頃は、F1の模型も頑張って作ってました。そういえば最近F1作ってません…

航空祭、初めて行った時の感動は今でも覚えてます。去年は小松基地のF-15増槽落下事故で航空祭中止になっちゃったので、今年は行きたいと思ってます。近年はなんとなく見てくる感じになってしまっているので、気を引き締めて!感動したいですねwww
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2012-04-28 10:34:08
テールライトもそうですがこのシリーズってクリアパーツのクリアランスがとてもタイトですよね。ちゃんと塗って作るのであれば仮組みした時にある程度穴や溝など緩めに作っておいた方がいいように思います。

F1離れ、takさんに限らず進んでると思いますよ。フジが地上波やめたのもコストだけが原因じゃないと思います。年のせい…とおっしゃってますが、その時々によって興味の対象が変わるということではないんでしょうか?
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-28 23:43:56
>Yoshitakaさん
クリアパーツに限らず、全てのパーツがタイトですね。スナップキットなので、パチン!とはめ込んで、もう外れないっていう構造なんですよね。基本的に、塗装して製作することをあんまり考慮してなさそうですし。

F1離れしているつもりはないんですけどねー、誰が勝っても感動がなくなったというか。
以前だったらニコの初勝利に感動できたと思うんだよね。カムイの勝利を待ちくだびれてしまったのかも。
興味の対象はコロコロ変わる人もいるけど、私はそうゆうタイプじゃないですね。でも熱意というのはやはり若い時に比べると落ちてくるような気がします。若い時って大事ですよ…。
返信する

コメントを投稿