模型とゴルフと

1/43模型作成とゴルフのコラボ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リアクト 99T

2016-02-11 23:09:25 | 模型
いやーーー凄いね。

ミラーなんか、標準で埋め込みだもんね。
別に掘る必要すらない、既に掘り込んであるので、そのままミラー面を置けばokという、いやはや。

うーーん、1995年に初めて早川氏のMP4/4みて、こりゃ何もんだ!!
って思ったけど、その8年も前の1987年に、そのまま作れば
埋め込み式のミラーになるというキットが出ていたとは・・・・驚いたね。

アンテナ関連も、全部ついてるのよ。
エッチングの精度も高くて、凄い細かいのも綺麗に抜けてます。
このあたりは30年前の方が技術が上の職人がいた可能性があるね。

これね、このまま綺麗に組めれば、それだけで
かなりの完成度になりますね。

でも、リアクトの99Tって完成品を見たことないし
ググッっても完成品の写真が出てこないから、もしかしたら
難易度が高くて完成できない?。
もしくは、キットがお宝すぎて手を出せない?(笑)私は2個持ってますが(爆)。

当時、タメオの2倍くらいはしたらしいいので
かなりの高級キットだったのは間違えないです。

私は日本GPのセナなので、いろいろやらないといけないね。
結構、楽しめます。

そうそう、早川氏の完成品が13号に出てるので
しつこく眺めてます。
早川氏のはタメオがベースですが、いやーーー非常に良いお手本になります。
もう20年近く43作ってますが、まだまだ遠い存在っすね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

車検

2016-02-08 20:33:31 | 日記
audi A4は二回目の車検。



93760円です。
ユーザー車検ね。

昨日の19:00に預けて、今日の19:00受け取り。
すばらしい!!(笑)。

車のちょっとした不具合は敏感な方だから
ディーラーなんかに入れません。
ちょっと、おかしいと思ったら行けばよろしい。

面白いのは、買った時にリアには新品のピレリに交換して4万km。
フロントのブリジは前回の車検時に8万円を投入して、まだ2万km。

が、しかーーーし。
何とブリジの方が明らかに減っている!!。
んーーーブリジの方がハイパフォーマンス タイヤなのねん・・・。
次回の車検時に4本とも交換せにゃいけなそうです・・・・。

まあ、このあたりは難しいところで。
ミシュランのパイロットスポーツあたりも乗り味は最高なんだけど
寿命は2~3万kmぐらいなんだよね~。
一瞬のキラメキを優先するか?、寿命を優先するか?。
絶対に両立はしないですね。

さて917はもう完成しそうなんですが。
次はこれにします。



セナで1987年 日本GP(鈴鹿仕様)にしようと思う。
確か日本GPは中島のリヤウイングと一緒の形だし。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑感

2016-02-07 11:52:49 | 日記
センンイレブンに重慶飯店の『おかゆ』を発見。
試しに食ってみたら、激ウマ。

ちょっとハラが減った時は最高っす、食べてみて。
昼めしには量が不足ですね。
定番になってくれるといいけどね。

そういえば、世界選手権レベルのチャリレースで
メカニカルドーピングが発覚!!。

これ、シートピラーに収まってしまうというモーターアシストで
システム総重量1.4kg!!。あたりまえだけど外から見えない。
http://ennori.jp/news/article/1776

まあ、普通に売っちゃってますが
これさ、大量に量産してコスト下げて売った方がいいかと思うが。
100kmぐらいのロングツーリングに行ってさ
後半30kmぐらいは恩恵にあずかれるならね~いいじゃないの?。
別に競技に出るわけでもなし、おっと、じゃ金エッグのドライバーもありか?。

917はは間もなく完成


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

得手不得手

2016-01-31 13:17:03 | 模型
やればできるんです(笑)。
室内は割と好きな作業です。


が、デカールは苦手。
異常にせっかち体質なので、柔らかくなるまで待てないんです。
で、モデラーズ出して失敗・・・・18年これを繰り返してますが・・・。
ま、要はデカール貼りがヘタクソなんです。

なので、せいぜいゼッケンサークルで、簡単なストライプまで。
サイケは半分以上がデカールですから私には辛かったです。

しかも917は逆Rっていうか(へこんでる)部分が多くて
凸型よりなじませるのが難しいです。
具体的にはフロントカウルとドアですね。

で、プロバンスにヒロを貼ったらですね
全然合いません!!!(まああたりまえか?)
絶対人には勧めません(笑)。

デカールそのものは、元のプロバンスよりは
ヒロの方が貼りやすいですけどね、でもタメオのカルトを知っちゃってるとねえ。
やっぱ、あれ最高だよ。

まあ、ピカピカにはしますんで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドボン職人

2016-01-25 19:02:40 | 模型
917はデカールが硬すぎでいろいろやらかしたので
潔くシンナー風呂に漬けることにします。

前回の風呂は10年ぶりぐらいかな?。
レジンなので慎重に様子見ながらやらないと溶けちゃいますね。

スペアデカールはHIROさんから購入しました。

さーーー、うまく剥がれるかな?。

ヒロのデカールは貼ったことないのでまだ使用感は分かりません。

でも、ポルシェマークは小さいし
ホイールに貼るデカールもついてるし
タイヤの小さいGoodYEARとか
プロバンスには入っていない考証してあるデカールが
沢山入ってます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加