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43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

フロント・グリル/マスタングGT500

2012-04-04 | MUSTANG GT500

前回のログ、「4月とか」ってどういう意味のタイトルだと思うよね。
別に意味はなくて、タイトル思いつかないので適当に書きかけてそのまま本文書いてて、寝ぼけててそのまま投稿しちゃっただけですw
イミフですけど、まぁ別に直すこともないか。ってことで、そのままにしときましたwww

えーと、いちいち画像撮ってなかったので、前の画像を引っ張り出してきました。

フロント・グリルのモールドが全く奥行き感がなくて、ここは絶対なんとかしたかったのです。

しかし、菱型メッシュのこうゆう荒いのってなかなかなくてね。
ハセガワのトライツールやらスタジオ27のLサイズでも細か過ぎるんですわ…。

んで、悩んだあげく辿り着いたのが、

じゃ~ん!

専用エッチングパーツです。

え はい。「NISSAN GT-R」用でございますよ。はい、1/24用ですよ。

GT-Rのフロントも菱型メッシュだったのを思い出して、1/24用なら1/43に使うと、ちょうどいい荒さになるんじゃないかと思いましてね。
何はともあれ、入手してみました。
オークションで、500円ぐらいでした。

タミヤからもGT-R用エッチングは発売されてたけど、フジミのほうがパーツが豊富だし、メタルシールやらアルミ製のマフラーエンドも付いてて、しかも定価はタミヤより安いです。タミヤって、つくづくダメになったねー。
まあ、グリル用のメッシュだけ欲しかったんだけれど、ほかのパーツもストックしとけば利用価値あるでしょ。
メタルシールのエンブレムの小さいのは、バンダイの1/43GT-Rに使えそうです。

キチンとはめ込み出来るように、元パーツを外周部だけ残して中を抜いて、フレームにします。

瞬着で貼り付けて、余分はハサミでチョキチョキ切って、

バンパー下のほうは、元パーツが小さ過ぎてうまく中抜きできなくて、仕方ないので直接はめ込みます…。

いい感じなんじゃないでしょうか?

ここまで工作しておいて気付いたんですが、元パーツのモールドを見て、「荒い菱型メッシュ」だとばかり思い込んでいたんですけど、

確かに、こうゆう荒いメッシュのバージョンもあるんですけど、よく見るとかなり仕様が違うんですよね。
バンパー形状が違うし、ウインカーはヘッドライトの内側、リップスポイラーにスリットがあるタイプ。

GT500は画像探すと色んなバージョンが見つかって、いちいち系統を調べてないんですけど、どうやらキットのバージョンに近いのは

この仕様らしい。
ウインカーはバンパーに、リップスポイラーにスリットはなく、下部メッシュに丸穴ダクトがあります。エンブレムも左右違います。
で、このバージョンのメッシュはけっこう細かい…。
ほかの画像も探しましたが、やはりこのバージョンで荒いメッシュというのはないです…。
どうやらキットのエラーに騙されたかも。

うーん、せっかくいい感じに再現出来たと思ったのに…。でも、こうゆう中途半端に荒いメッシュをまた探すのは大変だし…
またしても、架空仕様です…orz

まあロードカーなんで、こうゆうカスタム仕様もあるかも、ってことで。

ところで丸穴ダクトもどうやって再現しようかと悩んでましたが、架空仕様なら無視しちゃっていいかな?
でも、ブレーキか何かの大切な冷却用のダクトかも知れんと思うと、そうゆうのをオミットするのは心苦しいな…。

 



10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (新米パパ)
2012-04-04 13:48:22
いや~このメッシュならバッチリですよ。精密感もあって充分じゃないでしょうか?
丸穴ダクトは難しそうですね~、メッシュが切れ切れになっちゃいそうだし…。
メッシュでこんだけ向こう側が透けちゃうと中身が気になりませんか?(^^;
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Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-04 22:44:44
>新米パパさん
メッシュそのものは上手く出来たと思ったんですけどねえ~考証がおろそかになってました。
まあ、いつもの事でやんす。
丸穴、むしろキットのパーツをそこだけ残しておけば、内側だけ抜くだけで良かったのにとか後悔しましたが後の祭り…。
穴は開けずに上っ面だけそれらしく再現しておこうかなあと思ってますが。
中身、いちおうラジエター再現する予定。見える範囲だけですけどね!
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Unknown (@河童)
2012-04-04 23:52:27
いいんじゃないでしょうか?アメ車のカスタムってのは定石なんて無いですから何でも有りですよ。
 GT500の画像、2枚の内上の方のは2010年のモデルチェンジ後の車体のカスタム版ですな。下のがチェンジ前のヤツ。アメ車のカスタム仕様はどれも原型が判らないくらい外装弄られるから、何が何だか判らなくなりますよね。それだけ改造自由度が高いわけで、日本みたいに規制で雁字搦めな制度下の車好きから見ると羨ましくてしゃーない。
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Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-05 02:03:10
>@河童さん
いいっすか?そう言ってもらえると有難いです。思い切ったカスタムしないで、エラーはカスタム扱いとかインチキなんですけどw
さすが、アメ車に詳しい@河童さん、きっと年式とか分かると思ってました。模型として作るにはアメ車が一番、自分の表現が出来て楽しいんじゃないかと思います。
実車だと躊躇してしまうようなことでも、思い切って出来ちゃいますもんねえ。フェラーリだと模型でも自由が制限されてるような気になってしまいます。
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Unknown (ワタナベ)
2012-04-05 14:23:22
私もこのままでいいと思いまっせ。実車にきっちり即してるかどうかなんてこの種の車の場合はあまり関係ないか、と。

で、丸穴ダクトですけど、洋白線でリング作ってメッシュに半田付け、真ん中をリューターのヤスリビットでえぐれば、ホラッ! wwwwwwwwww
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Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-05 23:03:39
>ワタナベさん
みなさん許容してくれますんで、堂々インチキカスタムで行きますわw
丸穴ダクト、洋白線と言うよりアルミパイプがベストかと思うんですけどね、ハンダ付けの問題や、何よりものすごく細かい作業になるので工夫しないとグダグダになりそうで怖いっす。
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Unknown (Yoshitaka)
2012-04-08 20:50:16
このカスタム、いいですね。
ボクもこの下グリルの中の丸穴ダクトは真鍮パイプ、サイズ・・・というよりちょうどいい厚みのモノが手に入るならばアルミなどするバーの成形色のパーツがいいのかなぁと思います。

このマスタング、かっこいいですよね。本当の意味でマッスルカーな感じがして好きです。コイツのレーシングカー、一度自分の目で見てみたいと思っています。今、D1にも出てますよね、確か。
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Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-09 03:06:21
>Yoshitakaさん
そうそう、いいサイズの素材がなかなかないんだよねー、ダクト。
いいですよね、マスタング。日本車には絶対無理なカッコよさ。こうゆうクルマがたくさんあるほうが、世の中楽しいんだけどなあー。
エコカーばっかりの今は楽しくないです。
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Unknown (Yoshitaka)
2012-04-13 08:59:02
おはようございます。携帯からのコメントです。


昨日、この車、見ましたがやっぱりグリルが粗いメッシュでした。日本にもそういう仕様のもいるみたいですよ。
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Unknown (おひつじ@tak)
2012-04-15 02:17:18
>Yoshitakaさん
遅レス失礼!
マスタングって日本でどれくらい売れているのか知らないんですが、地方だと全然見かけないです…。
グリルのメッシュが粗いのは、@河童さん情報によれば2010年以降のタイプらしいですね。
好みから言うと、メッシュ粗目、ヘッドライトはシンプルなのが好きなので、「グリルのみ新型に変えた旧タイプ」と言う設定で行こうと思います。ただ、その後グダグダになりつつありまして…orz
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