1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 camille modellauto Goggomobil cabrioret タイヤ

2017年03月29日 | Goggomobil cabrioret
いろいろ使えない部品が多いなか、タイヤも使い物になりません。

黒いリングが付属のタイヤです。
なにかのパッキンだと思いますが、ほんとうにリング状です。
久々に旋盤でタイヤを作りました。
今回は、サイズをしっかり確認することができた様です。
その理由は、後日。



作ったタイヤを履かせてみました。
ホイールが大きいので、タイヤの外周も大きくなります。
しかし、トラックのタイヤみたいになるので、最小の厚みでタイヤはセットします。
実車は、もっと小さいホール&タイヤですが、中には、ユーザーが好きに交換している個体もあります。

カブリオですし、スポーツ感を強くします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーセット

2017年03月28日 | ケミカル&ツール

長さが妥当でしたので購入。
ただし、海外のメーカーは、ワイパーの跳ね上がる向きが、左ハンドルに向かって上がります。
エッチングの模様も、それに従っています。

今回は左ハンドルなのに、助手席に向かって跳ね上がる珍しい車です。
折角のエッチングも、形や方向、デザインが逆になります。

一から作るのも大変なので、ひっくり返して使います。
模様は裏側になってしまいますが、ワイパーの形は自作よりも綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/43 camille modellauto Goggomobil cabrioret リアシート

2017年03月27日 | Goggomobil cabrioret

リアシートです。
雑ですね。
ホイールアーチの膨らみも、そこまで大きいか?!と言う感じ。
市バスのホイールアーチみたいですね。

真ん中に一人座れば、両脇に大人は座れないでしょう。
隙間も開いているし、これが日本製だったら、さじを投げていたかもです。



幌を被せますと、幾分隙間は見えなくなります。
でも、無視はできないですね。
それよりも、シートをなんとかしないと。
両脇のアーチを削ってフラットにすべきですね。

この修正で、上物はある程度出来上がるでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/43 camille modellauto Goggomobil cabrioret サイドミラー

2017年03月26日 | Goggomobil cabrioret


キットには、サイドミラーもありません。
運転席側だけ、付けることに。
適当な金属板にステーを付けたものです。

少し付け方が変わっていて、あまり車からはみ出さないタイプ。
そして、ミラーの狭い方が外側に、広い方が内側にと、大変確認し辛い付け方です。

フロントの窓枠ですが、やはり後付けは難しいと判断し、このまま取り付けました。
モールがシャープでないのですが、省略するのも後々の為にならないので、将来の確実な技術向上の為に出来るだけ頑張ります。

多少のアレコレはご愛嬌で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/43 camille modellauto Goggomobil cabrioret フロントグリル2

2017年03月25日 | Goggomobil cabrioret
前期は、グリルの枠を作るだけで精一杯でした。

今回は、メッシュを裏に貼ります。
細かいメッシュを接着して枠に沿って切断です。
メッシュは編んでいるだけなので、すぐに、ほつれます。
ハンダで留めたいのですが、おそらくメッシュに流れ込んで、埋まってしまうと予想したので止めました。



フロントの部品がある程度出来上がったので、仮止めしてみました。
指示器のモールドもダメだったので、作り直しましたが、良いアクセントになった様です。
ヘッドライトのステーも同じく。
フロントグリルは、少しだけ妥協です。
次への課題とします。

まぁ、不安が多い道のりですが、少しだけホッとしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加