43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

開眼しました!

2006-09-23 | NissanR391

マスキングして黒い部分を塗装しました。
ノーミスで来てるので、そろそろ何かありそうな予感。よくあるのがマスキング漏れで汚しちゃったり、マスキングテープ剥がす時にデカールごとベロッと…あわわわわ

こうゆう危険を察知して慎重に作業しましたから、どうにか何事もなくマスキング塗装成功。先日作ったヘッドライトを取り付けました。
うーん、キラキラ感もあっていい感じ!お目目がパッチリすると、クルマに命が吹き込まれたような気がするのは私だけ?(ダルマじゃないっつーの!)

さらに、鬼門の透明パーツ、ライトカバーも貼り付けようとしましたが、ここで失敗しました。ライト周辺の黒い部分はマスキング塗装だけでは縁までキレイに塗れなかったので(マスキングした意味なし!)筆塗りでタッチアップしたのですが、はみ出すのを恐れてエナメル塗料を使ったのがまずかった。
透明エポキシ接着剤がエナメル塗料の上ではうまく硬化してくれないのです。そのままではキレイに貼れないので、取り外してエナメル塗装を剥がしました。
ラッカー塗料でタッチアップし直し、乾燥後貼り直すつもりです。

やっぱり透明パーツ…難しいですね。

(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)
コメント

ヘッドライト

2006-09-21 | NissanR391

またまた更新さぼってます。
いつの間にか、街にキンモクセイの香りが漂う季節になりました。朝晩は肌寒さまで感じますね。
模型作りには絶好の季節、製作さぼってる訳ではありません。
クリアーを吹いたり研ぎ出ししたりパーツにサフェ吹いたりと、地味な作業がんばってます。要領悪いんで、なかなか画像を貼れるほど進展しません…。

R391のヘッドライトですが、挽き物の立派なパーツなんですが、レンズ部分がありません。うー…どうしろと。
考えてみても、透明エポキシ盛る以外に思いつきませんな。
で、盛っておきました。このスケールの模型なら、これで十分でしょう。

R391に関しては基本素組み・無改造ですから、ここまで何のストレスもなく進んでます。奇跡だ…43がこんな簡単でいいのか?

(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)

コメント

ホイール

2006-09-14 | NissanR391

R391のBBSホイール。メッシュ部分はプレス加工済みのエッチングパーツ。
前にプロバンスのキットでも同じのがあったけど、プレスしてなくてレジンの型が付いていて自分でプレスしなきゃいけなかった。形も全然BBSに見えなかった…
実際のBBSホイールはもっと厚みがあるので、エッチングで再現するには無理がありますけど、プロバンスのに比べたらまあまあいい感じです。

でも良く見ると、メッシュの外周部分の輪が不自然だなあ。実物は1ピース構造だから直接リム部分につながってるはずですよね。この輪っかは切り取ったほうが良かったんでしょうか…?でも、そんな細かい作業はごめんですから、これでいいとしましょう…。

残念ながらメッシュ部分は洋白ではなく真鍮製なので、銀色に塗装しました。
最近は金属色を表現できるいい塗料が売ってるみたいですが、私が43を始めた頃はそんなのがなくて、ホームセンターで見つけたカンペの「メッキみたいスプレー」というのを使ってました。まだ残っているので、今回もそれを使用。まあメッキとまでは行きませんが、タミヤのクロームシルバーぐらいの輝きにはなります。
ラッカー塗料なのでエナメルよりは耐久性あるだろうし。
もっとも、実物はこんなに輝いてませんけど模型的にはちょっと派手めに演出してやるのもいいでしょうね。

ブレーキのキャリパーはエッチングでブレンボの文字が彫られています。エナメルの赤を文字に入れましたが、ほとんど見えなくなりますね、とほほ。

(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)
コメント

やっぱりタメオさん

2006-09-12 | McLarrenMP4/20

デカール貼ったら、ちゃんとMP4-20らしくなってきました。
さすがタメオさん。色々工夫してみても、説明通り作ればそれらしく仕上がるんですね。43界のタミヤだけありますw

43の中では、タメオと言うメーカーは突出していますね。プラモデル同様とは言いませんけど、誰が作ってもキチンと完成させられるクオリティだと思います。
いつもタメオばっかり作ってると、なんだか退屈しちゃうんですが、たまに作ってみるとクオリティーに助けられるところがあるというのは、気楽で楽しいです。
もっとも今回は余計な事し過ぎて、しなくていい苦労してるので余計そう感じるだけかも知れませんが。


(写真:タメオ1/43 マクラーレンMP4-20 日本GP05)

コメント (2)

イタリアGPを見ながら

2006-09-10 | McLarrenMP4/20
うーん、ミハエルもいよいよ引退ですか。来季のフェラーリはライコネンですか。
ほぼ筋書き通りのような展開ですけど一時代が過ぎ去って新しい時代が始まるような予感。寂しくもあり、楽しみでもあり、って感じですね。

R391もMP4-20も、ぼちぼち進めてます。
R391はクリアーを重ね吹きして、しばらく放置します。
MP4-20は塗装を終えてデカールにかかります。さすがに今回は、サイドポンツーンのグラデーション塗装までは諦めました。
やり直しってダメですね。だんだん作業が荒くなっていって、塗装にホコリが入ったままだったり、キズが消しきれてなかったり塗装面が荒れたり、なんだか散々ですぞ。どうやら自分の性格の問題ですね、モチベーション低下したまま続けるのは良くないです。

それにしても、F1とルマン車を並べてみるとスケール的にはひと回り違うくらい大きさが違いますね。やっぱりF1は細かくて難しいです。
コメント

デカール貼りまくりww

2006-09-06 | NissanR391

すっかりロゴだらけになっちゃいました。ちょっとうるさい感じですな…。

アートカーには、スポンサーロゴは最小限じゃないとダメですね。せっかくの派手なペイントが死んじゃいます。まあ、このクルマはアートカーじゃありませんけど。むしろ、ニッサンの広告塔そのものw

デカール貼りは楽しいのでどんどん進めちゃいますが、あとは面倒な小物類の作業とかが残ってます。
私はやりたい事を先にやっちゃって、面倒な事は後回しにする性格なもんで、模型でも同じなのでだんだん製作スピードが落ちてきます。
要領のいい人は、面倒な作業を先に済ませてしまって終盤は組み上げるだけ、って感じでスムーズに完成させるのでしょうけど、私はダメですねえ。
でもいいや、楽しいことだけやって後はほったらかし、って言うダメダメモデリングだって趣味のひとつですよ。

ご心配なく、そのうち完成しますって。

(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)
コメント (4)

なぜかこっちだけ進んでます

2006-09-05 | NissanR391

色を塗ってデカール貼り始めてます…
MP4-20のほうはどうにもモチベーションが落ちてしまって…。

BBRのキットのデカールはカルトグラフか、同等品ですから品質に対する不安はありません。安心して貼れるデカールのキット作るのって、ずいぶん久しぶりな気がする。

最近は涼しくなって模型作るのにも絶好の季節になってきました。でも色々やる事あってはかどらないんですけど、少しでも模型いじってると気が休まりますよね。
模型作りもリラクゼーションなのかなー?

(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)
コメント (4)