43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

真夏の招かれざる訪問者

2014-08-04 | Ferrari 330P4

毎日暑いですね。ビールがうまいです。
酒の肴ってしょっぱい物が多いですよね。血圧が上がりそうです。血圧計買いました。

不健康な生活しているので、せめてなるべく運動はしましょう。

いつもトレーニングしに行く自宅近くの山(徒歩3分)へ行ったら

反対側の登り口へ回ってみても

まあニュースで知ってて看板見に行ってきたんですけどね。

自分の街では年に数回はこうゆう騒ぎあるんですけどね、こんな夏場には珍しい。

熊は夜行性なので、夜酔っ払って自宅へ歩いて帰る時とか怖いなあ。

 

サイドのエアインテーク、掘れば掘るほど悩ましい。
いろいろ資料画像見てて分かったんですが、この部分実に複雑な曲面で構成されてます。
もとのBBRのキットの造形って、「好きな形状に掘りなおして下さい。」的な、丸投げなんじゃないかと思えるくらい。

まあ、あんまり追求しすぎて掘り下げ過ぎると大変なことになるので、そこそこのところで妥協しまして、むしろこっちが大事かと思えるインテークの外側エッジの作り直し。

真ちゅう板を丸めて瞬着で接着。ボディーとのスキマがビミョーだ・・・。形状もちょっと違うかも。やり直しですかね。


ここも、どうにかしたいところ。 ↓

ルーフ後端にあるエア・アウトレット。室内の換気用ですね。330P4にはあって、412Pには無い特徴のひとつです。

狭いスキマをチマチマ掘るのは大変そうなので、リアカウルごとガッツリ大穴開けちゃいます。

必要な開口部以外は、パテで埋め戻し。

けっこう穴だらけのマシンなので、ほかにも掘りたいところがたくさんあります。

先は長いです。

 

コメント (3)