もう3月。
いよいよ今月16日に北陸新幹線が福井県まで延伸。
不便になります・・・
まあ東京まで3時間、新幹線1本で行けるようになるのは便利なんですけどねえ、
福井ではなく敦賀まで延伸したことで、今まで大阪から金沢まで走っていた特急サンダーバードと名古屋から金沢まで走っていた特急しらさぎが、敦賀止まりになります。
金沢や福井から大阪・名古屋へ行くには新幹線で敦賀まで行って乗り替えなきゃならなくなるんです。
それでも時間はほんの少し早くなりますけどねえ、乗り換えって億劫ですよね。
福井県は北陸の中でも西の端で経済的に関西・中京と結びつきの強い地域。当然行き来も多く特急1本というのは意義があったんですけどねー
北陸新幹線の福井延伸に国やJRは及び腰だったのを、原発問題を盾にして無理に誘致してきた経緯がありまして、福井止まりの暫定開業の案もありましたがそれも無理に敦賀までの一括開業を引き出したんですが、敦賀の人には悪いけど県民的には福井止まりのが良かったな、なぜあの時一括開業に反対しなかったんだろう?
敦賀以西は原発があるので関西電力の意向があったとか穿った見方もありますが土木建設業界に経済効果が大きいのが本当の所だと思います。でも当時は大阪・名古屋行の特急が無くなるなんて県民に全然知らされなかったな。新幹線が走る区間に特急は走らせないのは既定なので分かってたことなんですけどね。
今年に入って試験走行する新幹線と在来線特急のランデブーが見れるようになりましたが、新幹線開業後は見られなくなる光景です。
こちらは高架上ですれ違う新幹線と高架下に在来線特急。いずれも拾い物画像です。
いずれ北陸新幹線は大阪までつながって完成となる予定ですが、今のところほとんどメドは立っていない模様。それどころか未だに小浜・京都・京田辺経由の独自ルートではなく米原まで延伸して東海道新幹線につなげる案が再浮上してくる始末。
新幹線が走る県の中で人口最小の福井県に、そもそも新幹線が必要だったのか?金沢は新幹線開業後の効果がずいぶんあったようだけど、果たして福井で同じことが起きるのか。
県都福井が途中駅になって存在感無くならないのか。金沢と違い福井駅周辺には観光資源が少ないのに。
今後在来線は第3セクターに引き継がれるけど営業は大丈夫か。
前向きに考えたいけど、不安要素いっぱいですね・・・
皆様せいぜいお金いっぱい持って福井に遊びに来てくださいね。もはや越前ガニは高くなり過ぎて県民は食べられませんので食べてってください。
さて、赤い車です。
フェラーリF1参戦1000レース目のトスカーナGPですが、画像チェックしてますと・・
リア・ウイング翼端板ですが切れ込みがたくさん入ったタイプ
キットの翼端板は
スリットが2か所入ったルーバーになってる後半戦仕様
うーん、どうしたもんか。自作するの無理だし
そもそも、記念カラー仕様で作ろうと思ったのは基本カラーの
赤に黒い模様が入るカラーリングがちょっと嫌で
だってイモリみたいに見えませんか?
ところが、よく調べてみるとこのカラーリングは開幕前のもので、いざ開幕してからはこのカラーリングで走ってないんですね。この年はコロナの影響で開幕が7月にずれ込んだので、その間にいろいろあったんですかね。
で、実際に走ったのはサイドに大きなスポンサーロゴのないシンプルなカラーリング
こっちのが良いじゃんという気持ちになって来た。良く見ると記念仕様は濃い赤のカラーリングはともかく、「1000」の大きな文字がなんか安っぽくてカッコ悪い。
てなわけで急遽変更、ベッテルが3位入賞した第14戦トルコGPで作ることにしました。何しろこのシーズンはフェラーリ不調で優勝無しですからね、
それにトルコGPはウエット・レースだったのでキットにセットされてたインターミディエイト・タイヤがそのまま使えます。デカールも各仕様選べるようです。
割れやすい3Dレジン製の薄い翼端板ですがスリットが抜けていないのでカリカリ削って抜こうとしますが
結論から言うと抜くのは無謀です。私は抜きましたが割れました。瞬着でくっつけてます。抜いたところで塗装で埋まるだろうしやらないほうが良かったです。
翼端板内側のウイングが付くところはエッチングパーツのベースを貼るようになってます。いろいろ不親切なキットなんですがここは親切設計です。
が、しかし
仮組してみたところ
リアサスのアッパーアームが割れました。
いずれにしても組み立てがタイト過ぎて、分割しなきゃ組めそうもない構造なので仕方ないでしょう、組んでから接着しましょう。
六角形の窪みを掘って
エポキシ接着剤で埋め込んだナットを固定。強度は大丈夫すかね
赤は色は、タミヤのブライトレッドで塗ることに。ガスが抜けた古いスプレー缶が残っていたので缶切りで穴を開けてボトルに移そうとしたら
大惨事。
ボタン押してもガス出てこなくても塗料の中にはまだまだ残ってて、注いだ衝撃で沸騰w
しかもボトルいっぱいになるほど残っていた。缶スプレーってたくさん入ってるのね
かなり薄いのでゆっくり撹拌してガスを飛ばしたらそのままブラシ吹き出来ます。
2~3日はボトルの口を緩めて取り扱いに気を付けよう。ガスが抜けたと思ってても衝撃で再沸騰しますw
とりあえず赤くなりました。何も先のこと考えず進めてます。
(1/43 ニュースクラッチ フェラーリSF1000 トルコGP 2020 )
映画 「罪と悪」
上で福井の話題を書いたので、福井を舞台にした作品の紹介
特に福井という地名は出てこないんですが、地方の小さな町を舞台にしたミステリー作品です。
監督が福井出身らしく、全編福井ロケらしいです。
中学生時代に同級生が何者かに殺される事件を体験した3人の少年
大人になり一人は警官、ひとりは半グレをまとめる建設会社社長、ひとりは事件を引きずり農家として生きている。
やがてまた殺人事件が起きて別々に生きていた3人が過去の事件と向き合うことになる・・・
面白いですが後味の良くないミステリー、「イヤミス」ってやつですかね、ストーリーやラストのオチはあまり見事とも思えず
脚本や演出も引っかかる所もあり高良健吾のうまい演技だけが浮いて見えた。
キャストも椎名桔平や佐藤浩市が脇を固めるなど豪華なんで、もう少し頑張って良い作品にして欲しかったなと言う感想です。
特に福井の名所旧跡や地名も出てくるわけではないですが見慣れた街の風景やどこか分からないけど福井らしい田舎の風景とか見れるのは楽しかったな、大都市と違ってなかなかそういう経験無いですからね。
2020年、フェラーリF1参戦通算1000レース目・トスカーナGP
この1戦のみ、初参戦当時のダークレッドに塗られた記念塗装仕様です
お高い3Dプリントキットですが、縁あってお安く入手出来たので作ってしまおう。
なかなか、赤い車の呪縛から逃れられないな・・・
割れていたり表面に積層痕が目立ったりしていたので修正・サンドがけしてサフまで進んでます。
素材はこんな色
塗装の乗りはサフ無しでも良いらしいです。全部サンドがけするのも億劫だし
とにかく一体化が多くて簡単に割れやすいので、下手に弄り回せない。
パーツの切り出し痕を整形するだけで精一杯
謎の空力パーツなど
タイヤはインターミディエイトがセットされていたけどトスカーナGPはドライだった筈なので、前の作りかけキットからスリックタイヤを調達
タイヤも3Dレジン
エッチングは少しだけ。装飾的なパーツが多く、主要パーツはリアウイングのステーぐらいかな。メタルパーツやゴムパーツは無く、ほぼ完全なレジンキットと言って良いですね。
割れやすいガラス細工を組み立てるような3Dプリントキット、接着もほぼ点付けのようで強度なんか全然考えられてません。とても完成出来るとは思えないんですが・・・
次回へ続く。
(1/43 ニュースクラッチ フェラーリSF1000 )
以下は映画の話で長いので読み飛ばしてね。
2023年の映画のランキングなんかが色々発表されてます。
個人のランキングを投稿するサイトなんかも色々ありますが、自分なりに選んでみますか。
1位 「キリエのうた」
映画賞や一般のレビューでもそれほど評価されてませんが、自分的にはこれが1位です。
アイナ・ジ・エンドと広瀬すずの競演
路上生活をするストリートミュージシャンのキリエの13年間とこれからの物語
アイナ演じるキリエの歌が良い。複雑なストーリーも面白い。映像もきれい。広瀬すずも出てる。文句なく1位ですわ。
あとは順位付けれられないけど、いちおう
2位 「ゴジラ-1.0」
大ヒット御礼
ストーリーはシンゴジラのレトロ版といったところで、人間ドラマ部分も安っぽいけどまあ戦後すぐの東京にゴジラが襲来してきたら・・という発想は楽しい。
ゴジラとの海上戦も新鮮味
暗くなりがちな都市破壊シーンでも昼間の設定で良く見えたのも満足。
浜辺美波さん、主演女優賞に選ばれたりしてますが、それほど出番は多くなく、助演じゃないのって思う。
男性俳優陣は神木隆之介・佐々木蔵之介・山田裕貴・青木崇高・吉岡秀隆ら皆映画に合った程良い演技で良かったです。
3位 「シン・仮面ライダー」
前にもブログに書きましたが、こちらは浜辺美波さん大活躍。
こっちで主演女優賞あげたほうが良いと思うんだけどな。
ビデオメッセージの場面、特に好き
この映画も映画賞とかレビューでは低評価ですが、原作の雰囲気の再現性の高さなど分かる人には分かる作品だと思うのですよ
4位 「PERFECT DAYS」
2位から4位までは別に順位どうでも良いです。映画のタイプも違うし比べられない。ベスト3で選ぼうと思ったけど、この4作品どれも外せなかったです。
トイレ清掃員・平山の変わらない毎日。
同僚やその彼女、行きつけの飲み屋のママさんとその元旦那、訪ねてきた姪っ子とその子を迎えに来る平山の妹
変わらない筈の毎日に取り巻く人たちが彩りを加えつつ、また同じ毎日に戻って行く。
押しつけがましいメッセージ性とかは無いけど示唆に富み味わい深く、良い映画だと思いました。
以上、昨年良かった映画4本。自分的に「良い」と言えるのは、映画館リピートしたいかどうかです。実際リピートしたのは「キリエのうた」だけでしたけどね。シン仮面ライダーは早めにアマプラに来たので配信でリピート
ゴジラはモノクロ版も上映されたのでそれも観ようかと思ってるうちに終わってしまいました。
「PERFECT DAYS」は今年に入ってから観た映画で、まだ観に行くチャンスあります。
昨年公開ですが今年に入って観た映画で割と良かったのがもう1本
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」
スルーするつもりでしたが評判が良いので観に行きました。
なぜか戦争中の日本のどこかへタイムスリップしてしまった女子高生・百合ちゃん
行き倒れているところをイケメンの陸軍少尉に助けられ、成り行きで食堂の住み込み女給に収まる
左から主演の福原遥・食堂のお母さん役の松坂慶子・お手伝い役の出口夏希
平成・昭和・令和の人気女優そろい踏み~映画ヒットするわけです
まあ本当のヒットの理由はイケメンでしょうね。主人公を助けた戦闘機乗りは水上恒司
同僚としてメジャー作品復帰となる伊藤健太郎も活躍。おめでとうございます。
彼らは隼(のような飛行機)に乗って特攻へと飛び立ってゆきます。悲しいお話です。
SFであり戦争映画であり人間ドラマなんですが、面倒くさい説明や思想や整合性なんかは軽く流して、あくまで王道ラブストーリーを突き進む潔さが良いです。
ツッコミどころ満載でしたがラストシーンはちゃんと泣けました。最近、涙もろいです・・・。
ヒットしたおかげでこちらの映画は評価も上々。福原遥さん、ようやく主演女優として成功ですね。
あと昨年観た映画で良かったのはブログでも紹介した「一秒先の彼」「波紋」「セールスガールの考現学」なども良かったです。
紹介し損ねてたのでまあまあ良かったのが
「忌怪島」
清水崇監督の村シリーズに続く島シリーズ第1弾となる・・・のかな、ホラー作品です
AR技術により作り出した仮想世界が霊界と繋がる・・・というアイデアがなかなか面白かった。現実世界と仮想世界と心霊世界が入り組んで、そこに忌まわしい過去の伝承なども絡むてんこ盛り映画。全然ヒットしませんでしたが自分は面白かった。
もう1本
「正欲」
ガッキー主演
異常性欲に悩む人々のドラマです。面白かったんだけど、ちょっとファンタジー過ぎたかな。
水フェチとか、異常としてはきれい過ぎる。本当の異常ってロリコンとかもっと恥ずかしいものだから生き難さが大きい筈なんじゃないのと思ってしまう。
ガッキーと磯村勇斗のセックスごっこシーンは必見。
昨年ヒットした「レジェンド&バタフライ」や話題になった「首」、評価の高い「福田村事件」「せかいのおきく」「インシェリン島の精霊」は観てないし、「怪物」「バービー」も良いとは思わなかった。自分の評価はずいぶん偏った勝手なものですけど、好きなものなんてそれぞれ違うはずなので仕方ないです・・・
あけましておめでとうございます。旧年中は更新をさぼってしまいすみませんでした。
完成画像撮らなきゃなあと思いながら手が動かないでいるところで止まってしまってました。
昨年唯一の完成したモデルカーであります、モノグラムのACコブラ289です。
フルディティールの気合が入ったキットです。エッチングパーツも豊富にあって、要所要所を引き締めてくれてます。いろいろ振り返っておきます。
前後のエンブレムもエッチング、サイズ的には1/43で正確なのかも知れないけど模型的にはもう一回り大きくても良かったかな。ちなみにリアに貼るエンブレムは落っことしたら二度と見つかりませんでしたので丸く切り抜いたメタルシール貼っておきました。
グリルの格子もエッチング。立体感無いけど43的にはOK
ナンバープレートもエッチング。車名プレートになってますがイケてます。
ハンドルのスポーク、メーターパネルもエッチング。ダッシュ上に立つバックミラーもエッチングですが、これはペラペラ過ぎて置き換えたかったけどモチベ続きませんでした・・・
エンジンも再現。簡単ながらあるだけで満足。ボンネットのヒンジは自作しましたがラジエターを大きく切り欠かなければならなかったのは残念、でもほかに方法は無かったな。
コブラだとこんな風に広角レンズで撮影すると迫力あってそれっぽいんですけどね、ピントが浅くなり過ぎてリアルに見えないのが残念。
という訳で、以下の完成画像は望遠レンズで撮ってますが解像度が落ちるのでやはり残念画像ですが・・・
画質悪い以前に、研ぎ出しやクリーンアップが雑なのでお恥ずかしい完成ですが、画像クリックで拡大いたします。
改めて完成画像見ますと不満点だらけですが、これで良いのだの精神で次も作りますね。
PS 震災お見舞い申し上げます。私のとこもかなり揺れましたがこちらは大丈夫でした。
コブラは、ほぼ完成間近。
あとエンブレムやら、足りないものを付けたら完成です。
次回には完成画像アップできるかも。
そして、修理案件。
ずいぶん前に作ったマクラーレンMP4/22です。
ステアリングが取れかけていたので付け直そうと思ったら付け根(普通のクルマのダッシュボードに当たる部分)ごと取れてしまいました。
ノーズ内部に接着しなきゃいけないので上下分解したら、あちこちバラバラになりました。
リアのアップライトやウイングはシャーシ側に固定なんですがプッシュ・ロッドやウイングのセンターステーはボディー側と連結しているので、嫌でも外さないと上下分解できんのです。
ついでにフロントの左タイヤもグラグラしていたので外しました。あちこち接着が甘かったようです。
繋ぎ目とか接着の痕が傷んでしまったけど、元に戻せないことは無いでしょう。
これ、修理が済んだらどなたかに譲ろうかなと思ってます。そのつもりで引っ張り出してきた訳で。オクに出したら売れるんかな。
ぼちぼち、過去に作った完成品を整理して行こうかなと思う訳です。
大事に持っていてもいつかゴミになる日が来るし、需要があるならば・・・ですけど
もしオクとかメルカリで見覚えのあるガラクタを見かけたらよろしくお願いします。