春になったと思ったら、もう夏ですねー ってか、その前に梅雨がそろそろやって来ますね。
希望に満ちた春・・・ってほどのこともないですが、3ヶ月経ってみると何事も期待通りには進みませんね。
週3で走ろうと思ってましたが、週2がやっとです・・・。全く体力アップにもなってないし、贅肉も落とせてません。
何年ぶりかでバイクにも乗ろう!と思ってましたが、いまだにエンジンの再始動の作業に取り掛かれず・・・
楽しみにしてたJリーグ開幕も、ひいきのサッカーチームの観戦にも行けず・・・もうすでに前期も終盤。チームは勝点を伸ばせず中位に低迷・・・。
そのほか、ここには書けないようなことでもうまく行かないことがたくさんあったり、まあいい事とか新しい出会いもあったり、そりゃ色々ですけど、歳を取ると本当にあっと言う間に時間だけが過ぎ去って行きますね。
模型のほうは、まあまあ楽しくちょこちょこ作ってます。進捗は相変わらずですが・・・。
とりあえず、エレールのポルシェ928
比較的良くできた内装をシャーシの上に乗せていきます。いわゆるバスタブ方式。
でもこのキット、シャーシ側にボディーと繋がる部分が少し付いてるんですよねー。
ちょっとピンボケですが、サイドシル部分とリアエンドの下側。
パネルが分かれているのなら別々に塗装して接着でもいいんですが、実車だと切れ目なく繋がっている部分なので、これは都合が悪い。
ドア内側を付けたまま、サイドシルを切り取りました。
このままボディーに接着して、ドア内側だけあとで塗り分けたほうが簡単だろうという判断です。
次は、エレールの43キットを作るうえでお約束の作業。
ホイールハウス内が空っぽなので、プラバンで適当に仕切りを作ります。
現物合わせで組み上げていくので、作業スキルは小学生レベルです。もう自分歳なので、難しい作業とかやる気力ありませんw
リア・タイヤのホイールハウス内も、向こうが素通しに見えない程度に適当にプラバン貼っておきます。
キットではボディー側とシャーシ側を接着するようになってますが、それだと製作過程とか、完成後のメンテナンスに都合が良くないのでボディーとシャーシをネジ留めできるように積層プラバンでネジ受けになる土台を作っときます。
後ろ側も同じようにしてます。でもプラなので、何度もネジを付け外ししてると効かなくなりますね。最後の仕上げに締め付けるのが良さそうです。
ボディー、リアエンド、シャーシから移植したリアエンド下を貼り合わせました。卵の殻をつなぎ合せるような作業。
エポキシ接着剤で裏打ちして強度を稼いでます。
ふにゃふにゃだったボディーも、あちこち裏打ちしたことでかなりしっかりして来ました。
全体をサンディングして、最低限のモールドを掘ったら塗装に移れそうです。
とにかく気楽に作る!が今回の目標。面倒はなるべく避けて通るつもりです。
でも、ほかのキットも作りたくなってますんで、同時進行でのんびりになるかと思います。長い目で見守ってくださいませ。
それでは、See You!