Sunday Song Book #1146

2014年09月28日 | Sunday Song Book

2014年09月28日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. 静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや "トラッド" 9月10日発売ニュー・アルバム
2. YOUR SMILING FACE / JAMES TAYLOR '77
3. GIVE ME THE QUE / GENE CHANDLER "GET DOWN" '78
4. OUTCAST / EDDIE & ERNIE '65
5. I CAN'T STAND TO SEE YOU CRY / SMOKEY RONINSON & THE MIRACLES '72
6. TRY TO REMEMBER "THE FANTASTICKAS" '60
7. HAPPY HAPPY GREETING / 山下達郎 "レアリティーズ" '02
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
来週の放送で番組は23年目に突入する。1992年10月3日が初オンエア。「サタデー・ソングブック」としてスタートしたとき達郎さんはまだ39歳だった。最近、ラジオの音楽番組は年度替わりでスポンサーが付かず終了している。この番組は新年度からも変わらず続行するそうだ。
番組は前倒しで収録している。マニアック・ツアーは中野サンプラザが終わって残すところ4本。今週は10月2日木曜日が島根県松江市、4日土曜日が岡山県倉敷市。それが終わると来週のフェスティバルホールで千秋楽。

・Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~
全国ツアー「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」。全国14都市全29公演。詳しいスケジュールは達郎さんのオフィシャル・サイトにて。
http://www.tatsuro.co.jp/live/

・リクエスト特集
夏からリクエストカードが溜まっているそうだ。納涼リクエスト大会の間に夫婦放談を挟んでるので、リクエストをやっつけちゃおうということで先週、今週の二週間使ってリクエスト特集。

・静かな伝説(レジェンド)
まりやさんの新曲「静かな伝説(レジェンド)」。まりやさんのニュー・アルバム『TRAD』が9月10日に発売された。26日からはレコチョク等の配信もスタートしている。

・YOUR SMILING FACE
ジェームス・テイラーの「YOUR SMILING FACE」。1977年、全米20位。アルバム『JT』の筆頭に入ってる。

・GIVE ME THE QUE
ジーン・チャンドラーはシカゴを代表するシンガー。彼の1978年のアルバム『GET DOWN』から「GIVE ME THE QUE」。「アレンジはトムトム84、トーマス・ワシントン。素晴らしいアレンジ。シカゴのエコーの風が吹いております。スネアが半分のところがいかにもシカゴっぽいです。素晴らしい」と達郎さん。

・ポップコーンの味
リスナーからの質問で「達郎さんの好きなポップコーンの味は?」という質問。
「ポップコーンはやっぱり塩味とバター味。バターで炒めるからバター味、それで塩かけて。それ以外にキャラメル味、嫌ですよ。映画館でよくあるやつね。カレー味なんて人間の食うものじゃない。そういうこと言っちゃあいけません、ハイ。人それぞれ好きずきですから」と達郎さん。

・OUTCAST
アニマルズが歌う「INSIDE LOOKING OIT」のB面「OUTCAST」のオリジナルは長い間わからなかったが、偶然に手に入れたシングルでこれだと判明した。エディ&アーニーはエディ・キャンベルとアーニー・ジョンソンというアリゾナをベースに活動していたソウル・デュオ。この人たちの1965年のシングル「OUTCAST」。エディ&アーニーというデュオはヒット曲は一曲もないがひじょうに作品が優れていて、イギリスで特に人気が高い。こうした埋もれたマイナーのシングルをリヴァプールとかマンチェスターの港町の船員がアメリカから持って帰ってきて、それをアニマルズみたいなクラブ・バンドがそれを聴いてカヴァーしてやったという、ビートルズの「MR. MOONLIGHT」を代表する知られざる名曲が今に残ってるのは彼らのカヴァーのおかげという、これもそういう一曲。「元を聴きますとアニマルズの解釈がいかにすごいかわかりますが」と達郎さん。

・I CAN'T STAND TO SEE YOU CRY
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの1972年の「I CAN'T STAND TO SEE YOU CRY」は全米ソウル・チャート21位、全米チャート41位。スモーキー・ロビンソンがミラクルズで出したシングルの最後の作品として知られている。

・名古屋ボトムライン
「いよいよ私のマニアック・ツアーも残すところあと4本というところまできました。ライヴでも申しておりますが、もともとライヴハウスでやりたかったんですが、ライヴハウスではやっぱり人数があまりに少なすぎるので、ホールで前もって、そうしたシングル・シートやらないとか、そういう告知してライヴやろうというマニアック・ツアーという意図だったんですが。お陰さまで順調にどこ行きましても、お客様のお陰で順調に日程が消化できまして、後、いよいよ残り4本というところにきましたが。最後は大阪フェスティバルホールが終わった後にですね、一回だけライヴハウスやってみようということになりました。急にですが(笑)、ライヴハウスやろうということになって、全国探しましたら、ちょうど折よく名古屋が空いておりました。10月10日の金曜日にですね、名古屋のボトムラインでライヴをやります。これはいわゆる追加公演とかそういうんじゃありません。ライヴハウスでやりたくて(笑)、やるということです。本当は当日発表とかそういうアレでもいいんですけれど、それではなんかあまりにアレなので、一応全国放送であるサンソンで告知しようじゃないかということになりました。そういうんで恨みっこなしということでございます。大阪フェスティバルホールの千秋楽の二日後にやります。10月10日金曜日、名古屋ボトムライン。チケットの販売方法なんですが番組の終了後にイープラスのホームページにアップされますので、イープラスで山下達郎を検索してください。よろしくお願いします。詳しいことはそこで。キャパが300ですので大変だと思いますが、あまり遠くの方、無理しないでください。よろしくお願いします。ライヴハウスでやりたかっただけで、最後はライヴハウスで終わってみようか、そういうことであります」と達郎さん。
http://eplus.jp/sys/web/irg/tatsuro-nagoya/index.html

・竹内まりやのニュー・アルバム『TRAD』初回プレスの封入特典
まりやさんのニュー・アルバム『TRAD』初回プレスの封入特典として応募抽選のスペシャル・プレゼントをするためのハガキが入っている。Aコースは「souvenir 2014 LIVE」に招待するスペシャル・チケットで6都市それぞれ35組70名なので420名にプレゼント。封入ハガキには広島、大阪、東京の二日公演の日程が一日分しか記載されてないが、どちらか一日都合のよい日程を選んで応募できる。Bコースはオリジナル『TRAD』マグカップを350名様にプレゼント。締め切りが迫っていて明後日30日の消印有効。

・souvenir 2014 LIVE
まりやさんの33年ぶりとなる全国ツアーが決定した。全国6都市9公演のアリーナ・ツアーでチケット販売に関する情報は竹内まりやスペシャル・サイトにて。
http://wmg.jp/mariya/

11月23日(土)、24日(日) 広島県 広島グリーンアリーナ
11月29日(土) 宮城県 ゼビオアリーナ仙台
12月4日(木) 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
12月9日(火) 福岡県 マリンメッセ福岡
12月13日(土)、14日(日) 大阪府 大阪城ホール
12月20日(土)、21日(日) 東京都 日本武道館

・ニュー・アルバム『TRAD』アナログ盤とアルバム『VARIETY』30th Anniversary Edition
まりやさんのニュー・アルバム『TRAD』のアナログ盤が11月19日に発売されることになった。二枚組仕様の重量盤。まりやさんの1984年のアルバム『VARIETY』30th Anniversary Editionも11月19日に発売。ボーナス・トラック収録。こちらはCDとアナログ盤が同日に発売で、アナログ盤は二枚組仕様の重量盤でボーナス・トラックの収録はない。

竹内まりや情報についてはスペシャル・サイトにて。
http://wmg.jp/mariya/

・『ON THE STREET CORNER』
リスナーから『ON THE STREET CORNER』をクルマのCDプレーヤーにセットすると観月ありさ『イノセンス』と表示されることへの問い合わせ
iTunesでもふたつ表示されるそうだ。入力した人のミスだと思われるが未だに直されていないとか。

・TRY TO REMEMBER
「TRY TO REMEMBER」のオリジナルにリクエスト。ブラザース IVやアンディ・ウィリアムスとかいろんな人がやっているが、1960年の『ザ・ファンタスティックス』というオフ・ブロードウェイのミュージカル、その後、再演されて現行演じられてるミュージカルでは最長年の40数年間に渡って上演されているミュージカル。その『ザ・ファンタスティックス』というミュージカルで序盤に出てくるのが「TRY TO REMEMBER」。いろんな人にカヴァーされてスタンダードになった。今日は1960年のオフ・ブロードウェイ『ザ・ファンタスティックス』のオリジナル・キャストから。

・HAPPY HAPPY GREETING
リスナーから定年退職を迎えるお父様に送りたいというリクエストで達郎さんの「HAPPY HAPPY GREETING」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

10月05日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年... | トップ | Sunday Song Book #1147 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋ボトムライン (新木場ライオン)
2014-09-30 19:16:46
最後にライブハウスなぜ名古屋なのですか。
大阪でもいいじゃないと思う。
しかしながら、夜あいてますので、一応申し込みしたが、300当たらないでしょう。
大阪が千秋楽でなくなる。
返信する
Unknown (どい)
2014-09-30 20:28:21
☆新木場ライオンさん
コメントありがとうございます。
「山下達郎 LIVE at BOTTOM LINE」ですね~。
聴きに行きたいんですけど仕事がありますので無理です。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事