1000000人のキャンドルナイト

2007年06月22日 | Live

6月15日(金)に西梅田で開催されたフリー・コンサート「西梅田 Groove Night!」に行ってきた。

曇り。

西梅田で開催された「1000000人のキャンドルナイト」に行って来た。明治安田生命大阪梅田ビル前特設ステージで、キャンドルナイト野外ライヴがあり、広沢タダシ、Leyona、SAKURA、リクオが出演した。

ハービスPLAZA ENTの前でソニー・スタイルが主催するフォト・コンテストがあり、「キャンドルの写真を撮って応募しませんか?」とスタッフに声をかけられた。ちょうどケータイで写真を撮ろうとしていたところだった。スタッフはソニー・スタイルのサイバー・ショットを借してくれて、それで3枚ほどキャンドルを撮った。驚くほどキレイに撮れた。最近のデジカメは簡単で手ぶれを気にせず撮れる。

その後、会場となる明治安田生命大阪梅田ビルに向かう。途中で何枚か自分のデジカメでキャンドルの写真を撮った。コンピューター総合学園HAL大阪モード学園の前ではキャンドルで「LOVE」の文字を作って飾っていた。ここの学生が作ったらしい。約一万本のキャンドルがそんなふうにして飾られていた。



会場の明治安田生命大阪梅田ビルの特設ステージではCandle JUNEが火を灯していた。世界各地で火を灯す活動をしていてキャンドルナイトは1回目から参加しているそうだ。

午後7時30分に開演。最初は広沢タダシ。4年ほど前に路上ライヴで見たことがある。ギターによる弾き語りでミディアム・テンポの曲を4曲披露した。会場の周りで徐々に明かりが消されてゆく。

次に登場したのがLeyona。緑の帽子を被り、白い夏服を着ていた。彼女もギターの弾き語り。テレビCMに使用された「Wind Blow」という曲をやった後、進行役の女性が出てきた。午後8時、キャンドルナイトがスタートすることを告げ、ライトオフのカウントダウン。西梅田、キャンドルナイト会場一帯の明かりが消灯。ステージもCandle JUNEのキャンドルの灯だけとなった。Leyonaの顔さえ見えない。

一人大体20分くらいのステージだろうか。Leyonaの後はSAKURA。ウクレレを弾きながらハワイアン風の曲を歌った。サポートでギタリストが参加していた。新曲の「だいじょうぶ」という曲を披露。SAKURAのステージはそれまでより長くて、最後はLeyonaとボブ・マリーの「No Woman, No Cry」を歌った。途中で"Everything Gonna Be Alright"というフレーズが出てくる。先程の「だいじょうぶ」と符号する。

リクオは「ソウル」、「ムーンライトサンバ」、「アイノウタ」、「パラダイス」、「光」の5曲を演奏。サポートで朝倉真司が加わってのステージだった。「パラダイス」ではいろいろな人の言葉を引用していた。最後に引用したのが高田渡の言葉「死ぬまで生きる」。「パラダイス」はミニー・リパートンがオリジナルの「Lovin' You」とメドレー形式になっており、"LA LA LA LA LA"をコール&レスポンス。次にキーを上げて"RU RU RU RU RU"、で、ミニー・リパートンは音域が広いから最後にいちばん高い声を出すのだが、さすがにこれは素人にはマネができない。声の出ない人は顔で歌うようにとリクオ(笑)。

アンコールでは広沢タダシ、SAKURA、Leyonaが呼ばれて、キヨシローが訳詞したRC版の「イマジン」をカヴァーした。この曲の最後の部分"僕らは薄着で笑っちゃう"は、原発事故で放射能汚染になるよりは薄着で笑って夏を過ごしたい、というキヨシローの思いが込められているのだと思う。たぶんリクオがこの曲を選んだのは同じ思いからだろう。キャンドルナイトに込めたメッセージがそこにあった。

終演は10時過ぎで2時間半。キャンドルナイトのほうは8時にライトオフがあり、10時には終了していた。画像は片付けられる直前のキャンドル。緑の置物は紙で作られたカエル。中にキャンドルが入ってる。



■1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY Candle Park 2007 Summer
2007年6月15日(金) 18:00-22:00
西梅田 Groove Night!

・広沢タダシ

・Leyona
Wind Blow

travelin' man
Love

・SAKURA


だいじょうぶ
Piece of Mind
No Woman, No Cry(with Leyona)

・リクオ
ソウル
ムーンライトサンバ
アイノウタ
パラダイス


Encore
Imagine

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONIC STYLE | トップ | HAPPY FUN RADIO »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LEYONAちゃん (存在する音楽)
2007-06-23 11:20:25
ああ、やはりこの日は西梅田にはいけませんでした。
LEYONAさんのステージを見たかったです。

佐野さんの出演された番組のチェックを自分もしてみましたが、本当、大変です。
こちらの細かい内容には感嘆するばかりです。
これからも頑張ってアップして下さいね。
返信する
Re: LEYONAちゃん (どい)
2007-06-23 21:14:41
ライトオフ後はキャンドルの灯だけだったんで、よく見えなかったんですけどね。見に来てた人たちは、けっこうフレキシブルで、自分の目当てのアーティストが終わると帰ったりしてました。最初は後ろのほうで立って見てたんですが、最後になると前が空いてきたので、地べたに座って見ました。おしりが痛かったですわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Live」カテゴリの最新記事