元ちとせコンサート・ツアー 2006 "春のかたみ"

2006年06月24日 | Live

オリジナル・アルバムとしては『ノマド・ソウル』以来、2年8ヶ月ぶりとなる新作『ハナダイロ』を携えてのライヴ・ツアー。アルバム・タイトルの「ハナダイロ」は「縹色」のことで薄い青色、サファイア・ブルーのことをいうのだそうだ。空や海の青を指し、色彩言葉では「平和、調和」の色だという。

元ちとせは真っ白な衣装を着て現れた。久し振りで緊張しているが、「みなさんの心に歌声を染めてもらおう」と思うので気合を入れて歌います、と話した。

ステージは向かって左からキーボード、ベース、ドラム、パーカッション、ギター、ヴァイオリン、コーラスという編成。前半はアルバム『ハナダイロ』からの楽曲が披露された。ドラムとパーカッションから繰り出されるグルーヴが重低音で迫ってくる。裸足でステージの上を舞う元ちとせ。シアトリカルな雰囲気を漂わせている。

"それは夢のようにまるで嘘のように
残酷な朝はすべてを奪い去った"

「青のレクイエム」はセプテンバー11をテーマにした歌だと思った。この曲は映画『初恋』の主題歌と、パイオニアのピュアビジョンという薄型テレビのCMソングになっている。タイアップが二つあるのだ。

Dr.kyOnが弾くピアノだけをバックにして元ちとせは「青のレクイエム」を歌った。あの朝の出来事、それはすべてを奪い去った。悲しみが胸に迫り、しじまの中で僕はどこにも行けず、ただぼんやりとしていた。でも何故この曲が映画の主題歌として採用されたのだろう。宮崎あおいの三億事件の映画の。セプテンバー11とは関係ないのか? その時から僕はその疑問の答えを探りはじめた。

メンバー紹介の後に「散歩のススメ」。軽快な曲調に乗りステージには地元のスタッフ(イベンター)が呼び込まれた。彼らはタイガースの法被を着て登場した。

「蛍草(つゆくさ)の夜」、「甘露(アムリタ)」、「音色七色」、「ワダツミの木」、「語り継ぐこと」と続き会場は沸点へと登りつめた。そして照明がステージを赤く染める中で披露されたのが「死んだ女の子」だった。実はこの「死んだ女の子」、レコード・デビュー前に一度レコーディングが試みられたらしい。その時は元ちとせがあまり乗り気ではなくて、テーマも重すぎたということで中断された。それが昨年になり急にこの曲をレコーディングしたいという申し入れが元ちとせからあったという。

広島に原爆が投下されてから60年が経った昨年の8月6日には原爆ドームの前で坂本龍一とコラボレーション。TBSの「NEWS23」で生中継されたことは記憶に新しい。その後「死んだ女の子」は10日間限定で音楽配信され、収益はユニセフに寄付された。CD化を求める声が多くアルバム『ハナダイロ』の初回限定盤にのみボーナストラックで収録されることになった。ライヴでは「語り継ぐこと」、「死んだ女の子」、「祈り」がひとつの流れの中で演奏された。本編のハイライトだった。

アンコールは「この街」、「Perfect」、「翡翠」。「Perfect」はFairground Attractionのカヴァー。元ちとせは島歌の文体からなる歌唱なのでこぶしをまわして歌う。Dr.kyOnのアコーディオンがフィーチャーされたアンプラグド演奏はFairground Attractionのイディオムに通じるものがあったものの、全体的にはトゥーマッチという感じ。

ツアー直前のテレビ出演では明らかにヴォーカル・スタイルを変えていたが、ライヴで聴くとそれもあまり気にならなかった。声はよく伸びていたし、素晴らしい歌唱力を発揮していた。地元奄美大島で収録されたライヴDVDには独特のノリがあった。奄美大島出身が多い第二の故郷大阪(高校を出て就職したのが大阪なのだそうだ)も、そんな空気かもしれないと想像していたが、予想外に普通のコンサートだった。日曜の公演ということもあってか小学校低学年くらいの子どもの姿があった。60代ぐらいの夫婦もいた。年齢層はかなり幅広かった。

■元ちとせコンサート・ツアー 2006 "春のかたみ"
2006年6月4日(日)
グランキューブ大阪メインホール
1階Ck列44番

元ちとせ(Vocal)
Dr.kyOn(Keyboards)
間宮工(Guitars)
井上富雄(Bass)
杉野寿之(Drums)
藤井珠緒(Percussion)
土屋玲子(Violin)
斎藤久美(Chorus)

Set List
01 春のかたみ
02 羊のドリー
03 前兆
04 詠みびと知らず
05 黎明
06 はなだいろ
07 恐竜の描き方
08 いつか風になる日
09 夏の宴
10 青のレクイエム
11 散歩のススメ
12 蛍草(つゆくさ)の夜
13 甘露(アムリタ)
14 音色七色
15 ワダツミの木
16 語り継ぐこと
17 死んだ女の子
18 祈り
Encore
19 この街
20 Perfect
21 翡翠

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook Playlist | トップ | Sunday Songbook Playlist »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろちゃん☆彡)
2006-06-24 21:31:36
いいなぁ。。

テレビのCMでも最近あの歌声に惚れ惚れしています。

わたしも行きたい♪
返信する
春のかたみ (どい)
2006-06-25 02:38:55
ちーちゃん、また今度ライヴがあったら聴きに行きましょう。今回は公演1週間前に急遽行きたくなったので一人で行きました。あしからず。「青のレクイエム」が主題歌として使われている映画「初恋」もいいですよ。



ふああ、眠い。ディランの映画「No Direction Home」のDVDが届いたので、さっきまで見ていたのだけど、さすがに三ヶ月前に見たものは集中力が続かない。だってまだ記憶が鮮明なんだもの。途中でウトウトしてきたので、今夜は1枚目だけ見てやめました。もう寝よう。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Live」カテゴリの最新記事