Sunday Songbook Playlist

2006年06月25日 | Sunday Song Book

<06月25日プレイリスト>
[棚からひとつかみ]
2000tの雨(2003 NEW VOCAL REMIX)/山下達郎
"SONORITE" '03
NOTHING FROM NOTHING/BILLY PRESTON '74
ROCKIN' PNEUMONIA-BOOGIE WOOGIE FLU/
JOHNNY RIVERS "L.A. REGGAE" '72
I NEVER LOVED A WOMAN(THE WAY I LOVE YOU)/
SPENCER WIGGINS '69
A HOUSE IS NOT A HOME(LIVE)/BURT BACHARACH
"LIVE IN JAPAN" '71
OYE COMO VA(LIVE)/SANTANA "LOTUS" '74
RAINY DAY/山下達郎 "RIDE ON TIME" '80
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・竹内まりやニュー・シングル
9月6日(水)発売予定のニュー・シングル「返信」は映画『出口のない海』の主題歌。そのCDマスタリングのため横浜のビクターの工場へ行ってCDのデジタル・リマスタリングをしたという。ここ1,2年で機材がすべて変わってしまったため、プロのマスタリング・エンジニアの方もまだまだ試行錯誤の途中なのだそうだ。そのため疲労度が増し、昨日、一昨日はレコーディングを休んだのだという。

・演歌特集
日本はブラジルに敗退し決勝リーグに進出できなかった。ブラジルに勝ったら演歌特集をすると言ったので、音源集めをしていたが困難を極めたという。というのは再録が演歌の世界は多くて、どれがオリジナルか確認が取れなくて、オリジナル・シングルまで遡っていると、時間がかかりすぎ、とても1週間、10日では無理なんだそうだ。

・Billy Preston
キーボードの名手ビリー・プレストンが亡くなった。享年59歳。内臓疾患を抱えていた人で、薬物で苦しんでいたこともあった。テキサスはヒューストン生まれでL.A.育ち。ビートルズのバックを務めてから一躍名前が出たが、それ以前からジャズ・ヴォーカル関係やR&B関係のバッキング・ミュージシャンとしてかなり名の売れた人だった。日本にも何度か来日しているので、日本でも大変有名な人。たくさんヒット曲があって、「アウター・スペース」、「You Are So BeautifUl(美しすぎて)」といろいろある。リクエストもたくさんあったが、「今日はあまりそういう気分じゃないので」ということで、タツローさんがいちばん好きな曲をかけた。

・Johnny Rivers
ようやく出たタツローさんの好きなジョニー・リバース。「ロック肺炎とブギウギ風邪」という非常に洒落たタイトル。もともとはニューオーリンズを代表するピアニスト、ヒューイ"ピアノ"スミスのヒット曲だが、これをウエスト・コーストの香りいっぱいにカヴァーした。「我々はこれでニューオーリンズというサウンドに目覚めた」とタツローさん。
この作品が発売された頃は、このご機嫌なニューオーリンズ・スタイルのピアノはマイケル・オマーティンだとタツローさんは思っていたそうだが、今回のライナーを読むと、どうやら弾いてるのはラリー・ネクテルらしい。「それだと納得します」とのこと。

・Spencer Wiggins
サザン・ソウルでいちばん上手い人じゃないかというスペンサー・ウィギンスだがヒット曲がほとんどない。「こんなに歌の上手い人がどうしてヒット曲がないのか、ちょっと遅れてきちゃったからかなとか、いろんなことがありますが」とタツローさん。「I Never Loved A Woman(The Way I Love You)」はアレサ・フランクリンがアトランティックに移籍した時の最初のヒット曲だが、アレサ・フランクリンよりスペンサー・ウィギンスのヴァージョンのほうが優れているとのこと。メンフィス・サウンド炸裂の名唱名演。途中のギターは明らかにデュワン・オールマンだと思われる。

・明治アーモンドチョコレートのCM曲
竹内まりやの新曲「シンクロニシティー」はセンチメンタル・シティー・ロマンスと一緒にやった曲。ニュー・シングル「返信」のカップリングで、何週間後に番組でオンエアする予定だという。

・『LIVE IN JAPAN』
バート・バカラックのA&M時代のバック・カタログが紙ジャケでリイシューされたが、その中の目玉が『LIVE IN JAPAN』。1971年5月、新宿厚生年金会館で開催されたライヴを2枚組でアルバムにしたものが初CD化。全盛期のバカラックの演奏で、日本人のストリングスを使っているのだが、それを感じさせない素晴らしい演奏のクオリティー。リズム・セクションはドラムがロン・タットなので良いメンバーを連れてきているとタツローさん。曲はディオンヌ・ワーウィック、ブルック・ベントン、ルーサー・ヴァンドロスといろいろなカヴァーがあるスタンダド・ナンバーと化した「A House Is Not A Home」。「これマスト・バイです」とタツローさんのお墨付きの一枚。

・NHK-FM
先週、番組内で取り上げた竹中(平蔵)総務相の「通信・放送の在り方に関する懇談会」の答申だが、数日前に諮問会はNHK-FMを対象から除外すると出したそうだ。

・山下みらいちゃんを救う会
今年平成18年3月6日に生まれた山下みらいちゃんが、日本で2例目となる「全結腸型ヒルシュスプルング病(Hirschsprung's Disease)」という難病で現在愛知県コロニー中央病院に入院中だと、リスナーからのお便りが届いた。「山下みらいちゃんをすくう会」を結成し募金活動をしているので協力してほしいとのこと。

・『LOTUS(ロータスの伝説)』
サンタナが1973年7月3日、4日に大阪厚生年金会館で開催したライヴを収録した3枚組のアルバム『LOTUS(ロータスの伝説)』。アート・ディレクションは横尾忠則が担当し、22面体のジャケットを作った。CD化不可能といわれていたが細部に渡るまで見事に復刻した労作。今年の「ベスト再発リイシュー賞」はこれで決まり。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
07月02日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元ちとせコンサート・ツアー ... | トップ | NHK-FM「サウンド・ミュージ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきます (fkpopjp)
2006-06-29 00:18:56
アホな竹中一派のNHK問題の一応終了。TBさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事