2012/03/20 OnAir - 3nd. Week - 雪村いづみさんを迎えて #2
01.雪村いづみ:フジヤマ・ママ
02.雪村いづみ:ビバップ・ルーラ
03.雪村いづみ:ラブ・ミー・テンダー
04.雪村いづみ:四月の恋
05.雪村いづみ:シュガー・キャンデー
06.雪村いづみ:マック・ザ・ナイフ
07.雪村いづみ:サヨナラ
08.雪村いづみ:ブルースを唄おう
09.雪村いづみ:アイ・ゲット・キック・アウト・オブ・ユー
10.雪村いづみ:スマイル
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・雪村いづみさんを迎えて
今週は先週に引き続いてゲストに雪村いづみさんを迎えて。雪村いづみさんは来年デビュー60周年。これまで歩んできた歌手としての素晴らしい歴史を振り返りながら雪村さんのレコードをたっぷり聴く。
・フジヤマ・ママ
雪村さんが歌ったロックンロールのカヴァー・レコードから。ロックンロールが流行るとビクターのスタッフが歌ってみたらどうかと提案したという。
・ビバップ・ルーラ
当時のロカビリー・ブームの中でミッキー・カーチスがボーイフレンドだったと雪村さん。
1957年には海外に進出。映画『嵐』でベルリン国際映画祭に出席。パリのオリンピア劇場に一週間ぶっ続けて出演したそうだ。白い着物を着て「セシボン」を歌ったのを覚えてるという。映画『四十八歳の抵抗』で女優としても高く評価されるようになった。
・ラブ・ミー・テンダー
アメリカに行ったときはエルヴィス・プレスリーとスタジオで会ったという。
・四月の恋
雪村さんが訳詞した曲。
・シュガー・キャンデー
雪村さんが訳詞した曲。妹の愛子さんと一緒に歌っている。
・ツイッター
「さて、Motoharu Radio Showでは今番組を聴いてくれている全国リスナーのみなさんがインターネット上で楽しくコミュニケーションできるツイッターという仕組みを採用しています。ここに参加したいという方は今からURLをお知らせするので是非書き取ってください。番組からツイッターのお知らせでした」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
・マック・ザ・ナイフ
日本語で歌うより英語で歌うほうが好きだと雪村さん。
・サヨナラ
雪村さんは曲によって歌い方を変えてると元春。クラシック音楽の唱法でこの曲を歌ってると。
アーヴィング・バーリンの作詞作曲。映画『サヨナラ』にはジャズ・シンガーのナンシー・梅木さんが出演していた。
ナンシー・梅木さんは日本人で米国に渡ってはじめて成功したシンガー。
・ブルースを唄おう
1959年にテレビ番組出演のため雪村さんは米国に渡る。このとき雪村さんは22歳。
1960年には「ホリデー・イン・ジャパン」でアメリカを一年間巡業する。
このとき大学生のジャックと知り合い、のちに結婚することになる。
・フィードバック
「Motoharu Radio Show。番組ではみなさんからの楽しいフィードバックを待ってます。番組専用のウェブサイトを用意しているので、是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのコメントを送ってください。みなさんからの楽しいフィードバックを待ってます」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
・アイ・ゲット・キック・アウト・オブ・ユー
全米公演を終えて帰国後にレコーディングした曲。コール・ポーターの曲。
アメリカでヴォイス・トレーナーのレッスンを受けて音域が広がっている。
1961年、24歳で結婚。
雪村さんにお話が聞けてとても貴重な時間が過ごせたと元春。
雪村「うふふ。あたしがファンレター書いたのあなただけじゃなーい(笑)。あたしがあなたのファンなんだから、だからきょうこうやって出していただけてるんじゃない。ありがと」
元春「とても光栄です」
・スマイル
また機会を改めて'70年代、'80年代の話を、と元春。
・番組ウェブサイト
「番組ではウェブサイトを用意しています。是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのメッセージを送ってください。待ってます」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
・次回放送
4月3日火曜日