Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

お酢大好き!

2007-04-10 08:32:15 | cooking
去年からはまっているのが“お酢”料理。それも黒酢に首ったけ。
お酢は疲労回復の効能があるので、ちょっと疲れがたまってきたときなどにはきまってお酢料理になる。
で、これは最近のヒット作。


わかさぎ(?)の南蛮漬け
99マーケットで新鮮な魚を見つけたので勢いあまって買いすぎ、
半分は南蛮漬けに、残りの半分はトマトソース煮にした。
野菜もたっぷりとれるので健康的。


チキンの黒酢ワインソース
これ、いけます。ソテーしたチキンとお野菜に黒酢+赤ワイン+八角(スターアニス)を煮詰めたソースをかけるだけ。
ワインに合います

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆類大好き。 | TOP | 続・お酢とお豆 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒酢 (fumi)
2007-04-10 15:56:38
と言えば、こちらはもちろん地元に近い鹿児島の黒酢。
料理がおいしいんだよねえ。
鹿児島へ行くと黒酢を熟成させるために
瓶に入れ屋外の段々畑にぎっしりと見渡す限り瓶、瓶、瓶。
なかなか不思議な眺めです。バークレーで黒酢と言えばどこの?
徳島も黒酢が主流だったかな?
しかし食べ物系の話には食いつきがいい私?
返信する
食いつきええなぁ (shoko)
2007-04-11 06:22:37
アメリカ製はさすがにないので、日本スーパーに出かけていって買っています。愛用はマルカンのやつ。ということは神戸製かな。
返信する

post a comment