Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Japan Blues Festival道中記~4 

2012-07-25 18:47:09 | music/festival
7月21日

いよいよFestivalのグランドフィナーレを迎える。
4日前にミュージシャンと一緒にシカゴを発ってから、なんだか夢の中にいるような日々だった。
普段の静かな生活からは考えられないような目まぐるしい毎日・・・それが今日ついに終わろうとしている。
月並みだけれど、寂しい。
もう何年も青森にいて、毎年このFestivalを仲間たちと迎えているような錯覚にさえとらわれていたから。
それほどこのイベントは、私の人生の中でも大切な出来事になったのだろう。


さて、ここで4日目を迎えたミュージシャンたちも、ホテル界隈の地理や食事のパターンにも慣れてすっかりリラックス。
商店街を歩いていても違和感を感じなくなった。


 ウィリーとブライアン

明日の朝青森を発ちシカゴへと向かう彼らにとっては、今日の出番までが最後の自由時間。やりたいことを一気に済ませなければならなかった。
そんなこんなで、私のところには彼らからのいろんな要望が集まってきた。
ブライアンは「今晩着る衣装のパンツが長すぎるからどっかですそ上げしてもらいたいんだけど」と言ってきた。
ヴィノには昨夜からマッサージに連れて行ってほしいと頼まれていたし、それを聞いたブライアンも一緒に行きたいという。
メルヴィンは持病の頭痛がひどくなったらしく「頭痛薬がほしい」
ウィリー・ヘイズは奥さんにキモノを買いたいし、
マシューはお気に入りの100円ショップでお土産を買い込むつもりだという。

さっそく朝食後にマシューとブライアン、ヴィノと新町商店街へ。
マッサージはまだあいていなかったので午後に回し、マシューを100均にドロップしたあとブライアンとふたりですそ上げしてくれるお店を探してぶらぶら。
靴屋さんで訪ねると、同じ商店街の紳士服店を教えてくれた。
行ってみるとたった30分ですそ上げをしてくれるという。よし、じゃぁあとからここに持って来るとしよう。
ついでにブライアンはこのお店(甲州屋さん)で白い長袖シャツを気に入って購入、今晩の衣装にするらしい。
すそ上げだけしてもらっても悪いから、という彼の気遣いだったんだと思う。とても気持ちの優しいヤツなのだ。

やばい、もう11時だ。
あわててホテルに戻り、Lurrieのバンドメンバーをリハーサル会場へ。
リハ終了後はまたホテルに戻って軽く喫茶で食事を済ます。さぁ、ここから一気にミッション開始だ。
ブライアンが「甲州屋」に行っている間にヴィノをマッサージへ。
彼はとにかく全身がこわばっているほどの凝りだったので、「全身コースを思い切りやってください」と依頼。

 ふたりがかり

そうこうするうちブライアンもやってきて、同じく全身コース開始。

 
何故かこのお店、店内にハワイアンが流れていて南国ムード。
うしろでウィリー・ヘイズも何故かハワイアンを踊っている・・

ふたりがマッサージをしている1時間の間、今度はウィリーを連れてお土産の着物探し。
奥さんからのリクエストだそうで、買って帰らないと怒られるとビビッている。
所詮はお土産、安いほどいいに決まっているがデパートなどではそれなりにお値段もはってしまう。と、そこにウィリーが駅前の八百屋さんの軒先に古い着物がかかっているのを発見。値札を見るとなんと500円!
面白そうなので店内に入ってみると、あるわあるわ古い着物の山。
なんでもこの店のおばあちゃんが自分のものや知り合いから譲り受けた着物を店先で細々と売っているらしいのだ。
事情を知ったお店のおじちゃんとおばちゃんが親切に相談にのってくれ、いろいろと奥から出してきてくれた。その中から、かわいい古典柄が入ったウールの着物(500円)に決定。これは本当にお値打ち品。
奥さんへのお土産を買って義務を果たしたウィリーはホッとした表情。お店の人たちやお客さんからも「今晩見に行くからね~」と言われ、めちゃうれしそう。

さて、そろそろマッサージの終わる時間。
ヴィノとブライアンを迎えにいくと、ふたりは放心状態になっていた。
「このおっさん、ワシ殺す気か?」とブライアン。それほどものすごい力でやってくれたらしい。
実はこのふたり、4年前のツアー中の交通事故で全身ぐちゃぐちゃになり、ヴィノにいたっては生命維持装置にかかっていたほどの重体だったところを生還した過去がある。
今でも体の中に金属のパイプが入っているという痛ましい状態なのだ。
この大事故を乗り越え、この場にこうして二人がそろって演奏してくれる、そう考えただけで私にできることならなんでもやってあげたくなるのだった。
甲州屋さんでもすでにパンツのすそ上げが完了しており、これでミッションは完了。
さぁ、いよいよライブモードに入っていくぞ。


(つづく)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japan Blues Festival道中記... | TOP | Japan Blues Festival道中記... »
最新の画像もっと見る

post a comment