Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

地震オタク

2005-02-16 11:06:35 | アメリカ生活雑感
はっきりいって、オタクである。
そう、彼(Pちゃん)は、地震オタク。
暮れから新年にかけて日本に来たときも、“地震大国日本”で地震を体験できるかも、とひそかに期待していたらしい。というのも、彼は生まれてこのかた、地震を体験したことがないという。
そんなあほな、と言うと、確かに昔、学生時代にミュンヘンでちょっとした大きな地震があったそうなのだが、彼は爆睡していて覚えていないのだそうだ。棚からバラバラとCDが落ちてくるような規模だったにもかかわらず、だ。(平和なヤツ)
去年の10月ごろ、徳島とアメリカで電話をしていたある晩、ちょうどそのときかなり大きな地震が徳島を襲ったことがあった。電話の向こうにも「バリバリ」という建物がきしむ音が聞こえたというから相当なものだった。横で母はきゃぁといって私にしがみつくし、「どないしたん?」という受話器の向こうにも説明せなあかんわ、で両手がふさがった私は結構うろたえた。
さて、東京に来てから近頃結構小さな地震に見舞われている。
東京では日常茶飯事で慣れっこなのだけれども、
「ねぇねぇ、きのう地震があったんだよ」
と電話で話のネタにすると、
「えええええ~!!どうしてボクが日本にいるときはなくて今あるんだ!」
とあきらかに(不謹慎ですが)うらやましそう。

そんなオタッキーのPちゃんが私に残して言ってくれた(ブックマーク)地震専門サイトがこれ。
今、世界のどこで地震が起こったかが瞬時にわかるという、まさに学者じゃないと知らないようなサイトです。
でもこれ、結構使える。夕べの大きな地震のあとも思わずあけてみてしまいました。

http://wwwneic.cr.usgs.gov/neis/current/japan.html

*ちなみにPちゃんの地震好き、いや正確には地震に対する“異常な興味”は、あくまで物理学者という専門的立場や、地球(宇宙)に対するあくなき興味から来ているものと思われますので許してやってください。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Funny Valentine | TOP | 構えがさびしい »
最新の画像もっと見る

post a comment