Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

日曜はJam Session!

2007-07-17 04:44:59 | music/festival
晴天の日曜日。
今日は音楽仲間の一人、saxphonistのアルのお宅でのJam Sessionにでかけた。Jam Sessionというよりはむしろ、かねてからアルの豪邸をひとめ見たかったというのが目的。念願かなってやっとこの日が実現した。

我が家から車で約20分。3年前に購入したというアルのおうちはオークランド・ヒルの高台にそびえる、リゾートホテルのような大邸宅。それまでウェスト・オークランドというバリバリのblack neighborhoodに住んでいた彼がどうしてここを買えたのかが仲間うちではちょっとした話題になっていたらしい。(が、誰も聞けない・・)
ともあれ、午後4時ごろから自宅のセッションルームで始まったランチ&ワイン&Jazzのコラボレーションは大盛り上がりとなり暗くなるまで延々と続いた。
一緒にお招きいただいたPちゃんも、間近で見る生演奏に終始ご満悦。いい気分転換になったんじゃないかな。



キッチンからみた風景。このあたりの家はすべて億単位。



キッチンから一歩出るとグランドピアノのあるオープンスペース。
この家は4層になっていて、ここは真ん中。いわゆるファミリースペースとして使われている。

今日の仲間たち

今日のホスト、アル(Sax)。この人は初めて会ったときから妙に親近感とえにしを感じる。
彼の父親はニューオリンズを代表するJazzバンド“the Dirty Dozen Brass Band Dozen”のオリジナルメンバー(Sax)だそうだ。
彼の実家がニューオリンズでも白人neighborhoodである理由がやっとわかった。



アルとドウェイン(Tp)。ドウェインはビッグバンドの一員で音楽の先生でもある。
天性の勘で自在に音を操るアオとはまた正反対の、まじめで堅実な性格が音にも現れている。この二人のコンビは大好き。


初参加のSeiyaさん(Bs)
ブルースバンド(EDバンド)のベーシストなのでJazzはまだまだ未知の世界、途上らしい。それでも、この人は下手な自称Jazz basistよりも“ベーシストとして大事なこと”を知っている気がする。
ちょっと心配していたけれど、この日のために猛特訓をした成果が見事に現われさすがの適応力でみんなに好評だった。


途中からHermanがパーカッションで参戦。彼はもちろんラテンバンドのリーダー。
ここから、曲がすべてラテンバージョンに。私は・・踊るっきゃない!


今日はマサコ(P)ものってます(私ゃ飲んでます)


ポール(Ds)もごきげんだが・・ちょっときびしいか。


まだまだ修行が足りん。


PちゃんはJazzとお酒と快適な空間にかこまれてご満悦


 
アルのオリジナル曲は故郷のニューオリンズサウンド。懐かしいノリ

*おまけ

ここんちの犬はJazzが大好き。ピアノの下で熟睡していた

I Fall In Love So Easily
Sidewinder
Pent-Up House
Corcovado
Just In Time
I Love Being Here With You
Afro Blue
How Insensitive
Delirio(Latin)
In A Sentimental Mood (Latin)
Stolen Moment
Song For My Father
Tokyo Blues
The Look Of Love
A Song For You


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jazz Live in a Cafe | TOP | 最近のメシ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐の日曜日 (fumi)
2007-07-18 20:30:39
いい天気に素敵なところで、
素敵な仲間と楽しいひとときって感じが
うらやましい限りです。ちなみにその頃、
週末は九州帰省のハズが台風で全て欠航
月曜は新潟で大地震。仕事もてんやわんやです。
てな事もあり、写真の景色を見てたら
地滑りを心配してしまいました
返信する
そ~なんです! (shoko)
2007-07-19 01:55:38
スルドイ!私たち日本人の一言目は「地震きたらひとたまりもないね」でした。でもこっちの人たちは、少なくとも自分たちの住んでいる間はないものと信じて(信じるしかない)一か八か住んでいる感じ。地震保険なんてばか高くてよほどのことがない限り入らないらしい。
この人もあとちょっとしたら売ってその儲けで別の豪邸を買う計画らしい。
定着しないアメリカ人の習性ですかね。

返信する

post a comment