Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

クッキー交換会 (Cookie Exchange)

2014-12-19 16:05:31 | アメリカ生活雑感
12月ってどうしてこんなに公私ともにイベントが多いんだろう。
“師走”って本当に文字通りだと実感するこの頃。

先日、日本人のお友達のうちの「クッキー・エクスチェンジ」に初めて参加した。
このクッキー交換会というのは、仲間同士が集まって自分の焼いたクッキーを交換し合うというアメリカのホリデーシーズンの伝統行事。
クッキーを交換するという主目的よりも、たまには集まっておしゃべりを楽しみしましょうよ、という意味合いのほうが大きい。

甘いものに全くといっていいほど執着もない私は、お菓子を自分で作る、焼くという行為が大の苦手。もちろんそれを他の人に食べていただくなどもってのほか。
そういうわけで今まではこの会には参加せずにきたけれど、今年は特別な理由もありぜひ参加したかったので“行きます”の返事をしてほとんど人生初のクッキーに挑戦。
クックパッドをみて、できるだけ簡単そうなものを選び、失敗しないようにテストまでして焼いてみたのがこれ。



ドイツのクリスマス定番クッキー“Vanillekipferl(バニラ風味の角型クッキー)。”

このアルミの入れ物は、数年前にPちゃんのバークレー時代の指導教授であるハーブ教授の奥様、エミリアがドイツのクッキーを焼いてくださったときの容器。
Pちゃんの両親が住むドイツ・アーヘンの世界遺産、市庁舎がかたどられている。



みんなの焼いたクッキーはご覧のとおり。










そしていつもながらお友達の見事なまでのテーブルセッティング。










まさにため息もの。
ここまでのデコレーションは私などには到底まねできない。
お友達の家にご招待いただくたびに、その人のあふれんばかりのホスピタリティーとセンスを体いっぱいに感じる。
人をお招きするという事は、自分の心の中を見せるという事。
本当にお見事。
そしていつまでもいたくなる楽しい企画もあって、和やかなランチタイムをゆったりと過ごした。

Hちゃん、ありがとう 




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリストキンドル・マーケッ... | TOP | 郊外妻たちのためのシカゴ・... »
最新の画像もっと見る

post a comment