Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

メモリアルデー・ホリデー・2日目~公園でBig Bandを

2010-05-31 23:21:57 | アメリカ生活雑感
5月30日(日曜日)

昨日の長旅の疲れがど~っと出て、昼ごろまで爆眠。
Pちゃんがホテルに電話を入れたら、マニエルとパパはNapervilleの教会のサンデーミサをのぞきにいったらしい。
マニエルはこう見えても一応神父さん。アメリカの教会のプログラムの多さにとても興味があるといっていた。
ママはひとりでのんびりお留守番。つかの間のひとりの自由な時間を楽しんでいた様子。
男二人に女一人の3人旅。ちょっとした朝食の支度やら洗濯やら、結局はママが引き受けることになるから疲れるのも当然だ。
「男ふたりの世話は大変よぉ~」と、ある日ママは私にぼやいていたっけ。(とはいえ、面倒見たがりな性分のママなのだった)

さて、両親たちもこの暑さの中、毎日遠くまで振り回されていてはかなわんだろうし、今日は公園散策が好きな両親のためにうちの近所にあるCantigny Park(カンティニーパーク)に出かけることにした。
この公園は、この町の出身であるシカゴトリビューン紙のオーナー、ロバート・マコーミック氏が建設した巨大なファームを、彼の死後1955年に公園として再生したもの。
公園内には16万種(!)以上もの植物が植えられ手入れをされつくしており、1年を通して違った表情で楽しませてくれる。
また、ガーデンエリアだけでなく、ピクニックエリア、ゴルフ場、博物館などもあり、家族で日がな一日楽しむにはもってこいの場所として知られている。


この公園の一角で、今日から毎週日曜日に無料の野外コンサートが開かれるという情報を事前にキャッチしていたので、さっそくローンチェアーとござシート、フルーツ類を詰め込んで、午後2時すぎいざ出陣。


今日の演奏は、シカゴエリアで20年以上活動を続けているビッグバンド、Steve Cooper Orchestra(スティーブ・クーパー オーケストラ)。
アメリカの古きよきJazzナンバーやら、昔のTVプログラムの主題歌やら、いろんなナンバーを聞かせてくれた。


みんながローンチェアーを持ち込んで、午後のひと時を楽しむ。
いかにもアメリカという風景。


見る側も演奏する側も年齢層高し。



木陰に場所をとってのんびり。
6ヶ月間、太陽を見ることがほとんどなかったドイツと比べるとまるで天国。


こっちもまったり~


コンサート終了後は、お花の咲き乱れる公園内を散策。
どこへ行っても、花・花・花・・・・









★ ★

最後はこのあたりで一番おいしいと評判のイタリアンレストラン「GoRome」で、これまた評判のピザを食べて夕食終了。




うちに戻ってアイスクリーム&コーヒーで締め。
のんびり地元デーを楽しんだ一日だった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリアルデー・ホリデー・1... | TOP | 言葉と会話。 »
最新の画像もっと見る

post a comment