Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

おすすめカタプラーナ

2009-10-24 04:37:05 | cooking
コリアンマーケットで久々にぴっかぴかの赤鯛(?)を見つけたので、久々にこんなのをやってみた。


カタプラーナに冷蔵庫の中にあった野菜を敷き詰めてそこに赤鯛を丸ごとぶち込んで、薄く味付けをして白ワイン&水&トマト缶を加える。
「鯛めし」にしてはどうかと、少しお米も入れてみた。

20分後
↓↓
 あとはほぐしていただきます~。

見た目は今いちだけど、それはうまい洋風鯛めしの出来上がり。
この「カタプラーナ鍋」は、当時ポルトガルにいた友人のBちゃが現地から結婚祝いに贈ってくれたもの。
完全に密封した鍋で蒸し焼きにするので、短時間でしっとりと蒸しあがり素材の味が凝縮されてまず失敗というものがない優れもの。
うちではえらい重宝している。

実は、このブログを「カタプラーナ」で検索して入ってくる人が結構いるので、世の中には“カタプラーナファン”が結構いる模様。
この魚の丸蒸し、骨からもぐぐ~っとエキスがでて超お勧めですよ。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城島の退団と、『Sugar』 | TOP | お隣さんの“ティーパーティー”。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (F妻)
2009-10-24 13:10:14
うゎー、おいしそう!しかもシンプルだし。これと白ワインで乾杯?あー、お腹空いてきた。。。
返信する
Unknown (Bちゃ)
2009-10-25 22:58:43
おおっ、活用していただきありがたき幸せ! 今週バークレーに行く予定です。
返信する
F妻さん (Shoko)
2009-10-26 01:00:48
これ、簡単でオススメですよ。このお鍋は結構入手可能だし、やってみてください。
返信する
Bちゃ (shoko)
2009-10-26 01:01:45
なんだよ~、じゃぁそのあとシカゴにおいでよ。
返信する

post a comment