Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

久々のゲスト

2012-05-14 12:49:32 | アメリカ生活雑感
Pちゃんの仕事仲間のベネディト(イタリア)が、来週にここを去って新しい仕事先のあるNYに行ってしまうことになった。
私たちは彼のことが大好きで、よく一緒にイベントにでかけたり遊んだりしていた仲。
研究施設がクローズになるという暗いニュースのあとも、自らも大変なのに私やPちゃんのことを気遣っては
電話をくれたりランチを誘ってくれたりした、とてもハートの温かい奴。

ベネディトがNYに行ってしまうと知って、私はどうしても彼を我が家に招いて送別会をしたかったのだけれど
ずっと心を閉ざして誰にも会おうとしないPちゃんにこれをどうやって切り出そうかと考えているうちに出発1週間前に迫ってしまった。
そこに、格好のチャンス。
長い間もめていた自動車事故による保険金問題が先週無事に終息、未支払だった約2000ドルが戻ってきた。
ここでホッとして上機嫌になったPちゃんに、「ベネディトをディナーに誘ってもいい?」と切り出したところ、あっさりとOK。
あ~、よかった!

かくしてベネディトの送別ディナーを金曜日にうちでやることになった。
我が家にゲストが来てくれるのなんて、去年の9月以来の快挙。本当にうれしい!
今まで心の支えになってくれた彼のために、できる限りのおもてなしをしなきゃとウキウキ。




<今日の献立>
スパイシー・インディアン・カレー
スパニッシュ・トルティヤ(じゃがいもオムレツ))
野菜の天ぷら(レンコン、アスパラガス、シイタケ)
エビマヨ
鶏のから揚げ
サラダ


彼は好き嫌いなくなんでも食べる人だと知ってたので、いろんな味を味わってもらおうと
インターナショナルなメニューにしてみた。3人でほぼ完食。
余った分は、一人暮らしの彼のためにお土産にもたせてあげた。





枝豆をおつまみに、ビール、ワイン、お酒が進む。
飲んでしゃべって笑って、AM3時まで宴会は続いた。



・・しかーし!これが翌日、私にとんだ〝あだ”となることは、このとき誰も知る由もなかった・・・・。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッグ・パークの屈辱。 | TOP | 事故から約5か月、やっと終息。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yutaka)
2012-05-17 22:22:48
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

Pさん、元気になってよかった!!料理も美味しそう!!!
ご友人と談笑しているところを"GOROの後頭部から"という構図がなんとも素敵です(笑)

仕事とか車とか色々大変みたいですが、頑張ってください。
返信する
Unknown (ぶらっく)
2012-05-18 23:04:05
相変わらず美しい食卓ですなあ。おいしそう!!天ぷらがなんかすごい!!
返信する
Unknown (shoko)
2012-05-21 10:31:50
Yutakaさん、いつも読んでいただいてありがとうございます。
Pちゃんはまだまだ元気とは程遠い状態ですが、いい仲間とおいしい料理さえあれば人生何とかなるものです。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (shoko)
2012-05-21 10:34:09
ぶらっく、なんだかかわり映えのしないテーブルですが(笑)天ぷらはこういうときに華になってくれるので助かります。レンコンとかシイタケとか外人にはなじみのない具材も珍しがられるしね。
返信する

post a comment