Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ドッグ・パークの屈辱。

2012-05-11 15:20:05 | アメリカ生活雑感
最近雨ばっかり降って、GOROをまともに走らせていなかったので、
久々に良く晴れたある日、約1週間ぶりにDog ParkにGOROを連れて遊びに行った。

いつものようにお気に入りの犬を見つけて元気に後を追いかけまわしてはしゃぎまわるGORO。
トレイルを1周したあと、私はベンチに腰をおろして一休み。GOROも私の足元で一息ついていた。

と、そのときだった。
GOROより一回り大きな黒い雑種犬がGOROに近づいてきたかと思うと、いきなり2匹が激しいケンカを始めた。
どっちが先に何を仕掛けたのかはわからないが、明らかにじゃれ合うというレベルではない深刻さだったので
私はあわてて2匹の首輪をつかんで引き離す。
相手の犬の女性オーナーもあわててやってきて、その犬を向こうに連れて行った。

お互い怪我はなさそうだし、しばらく引き離して様子を見ることにした。
と、ここまではまぁよくある話。
このあとこのオーナーはそそくさと彼女犬にリーシュをつけて、公園を出て行ってしまった。
犬のケンカにおじけづいたのかな、と思って彼女をふと見ると、駐車場である女性と話し込んでいる。
その女性というのは、このDog Parkの“影のボス”。
毎日決まってここにきては、だらだらとおしゃべりしている。そのうえ最悪にも喫煙者だ。
しかも、彼女から聞こえてくるのは人や犬の陰口ばかり。犬のエキスパートのような口ぶりに私ははっきりいって彼女を好きになれず、挨拶はするものの彼女のグループの中には絶対に入らないようにしていた。

ふたりで何を話し込んでいるんだろう?と気になってみていたらなんと、この犬のオーナーは私の車の写真を撮り始めた。

「なにやっとーねん!」

人の車の写真を何の断りもなく撮るとは失礼千万。
私の車を教えたのはきっとあの女ボスだ。いったい私が何をしたって言うんだよ!?

私はボスに近づいてこう聞いた。
「あなたが彼女に私の車を撮れって言ったの?」
すると彼女は
「あの人の犬は血を流しているそうよ」と言う。返事になっていないが、これで私はすべてを察した。
ならば余計に腹が立つ。
怪我をしているなら、なんで直接私に言わないのさ?そのために私たちはお金を払って身分証&許可証をもらっているんだから。

車で去ろうとした彼女を必死で呼び止めたら、その女性オーナーが大きな体をゆっさゆさと揺らしながらやってきた。
「今聞いたんだけど、あなたの犬は怪我をしているの?それなら私にまず言ってください」
彼女は私に目を合わそうとせず、私が差し出した許可証を写真に収め、無言で去って行った。
なんだよ、コノヤロー。

そのあと、無性に腹が立ってきた。
あの女ボスは「逃げられるといけないから車を写真に撮っておきなさい」とでも入れ知恵したのだろう。
私とGOROがここの常連であることを知っていながら、なんでそんなことを言ったのかさっぱりわからない。
「けがをしているのならあの人に直接話しなさい」というべきじゃないのか?
だいたいこのボス、以前にも「柴犬はそもそも性格が凶暴なのよ」と人に話していたことがあってカチンときたことがある。
相手の犬が鼻血を出したなんで何も知らない私は、まるで悪者。ほかの人たちの目が針のむしろのように感じられて、いたたまれずに公園をあとにした。

家に戻っても怒りが収まらず、Pちゃんにすべてをぶちまけた。
そこに、報告を受けた公園のポリスから電話がかかってきた。
「よくある犬のケンカのことなので、どっちがどう仕掛けたかはわかりません。でも相手の人は私に何も言わずに去ろうとしたのを私が止めてこの電話番号を教えたんですよ」
ポリスも「はぁ、わかりました」と言ってこの件は一応双方の言い分をレポートにまとめておしまい、になった。


★ ★

翌日、テリーとビルにこの事件を息巻いて報告。
「何が許せんて、その場にいる私に一言もかけずに悪者扱いされたことよ。逃げも隠れもせんちゅうのに」
それに、「柴犬は凶暴や」とかぬかしやがったその女ボスにも腹が立つ。

同じ柴犬オーナーでもあるふたりはこの話に憤慨したのは言うまでもない。
「柴犬が凶暴だって?じゃぁどうしてこんなに今柴犬が飼い犬として人気なのよ!!」

よし、今度はお向かいの柴犬サリーも誘って、柴犬3匹でDog Parkに乗り込んで「柴犬はみなお友達ラリー」やってやる。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク免許 | TOP | 久々のゲスト »
最新の画像もっと見る

post a comment