Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

トマトづくしの夏だった。

2010-09-18 12:33:53 | アメリカ生活雑感
苗を植えてもいないのに、今年もミニガーデンにたわわのトマトがなった。
あんなに厳しい冬にもめげずずっと土の中で眠っていたのか、お隣から飛んできたのか、はたまた鳥が運んできたのか。
とにかく大豊作。
太陽と雨の恵みをたんまり受けて、毎日毎日収穫しないと追いつかないほどのミニトマト。
でもさすがに毎日じゃ飽きてしまう。

そんなときにふといい情報が目に飛び込んできた。
「醗酵トマト」。
洗って水分をとったトマトを消毒した容器(びん)にいれてかるくつぶし、しっかりふたを閉めて冷蔵庫で10日保存する。
その後常温に戻して数日たつと、うま味いっぱいの調味料ができるというのだ。
しかも常温に戻してから1~2日目がイチゴいちごのような甘み、3日目がかつおだしの味、5日目がケチャップ、10日目がお酢のような感じに変わっていくのでその変化を楽しめるとか。

トマトシチューやパスタをよく食べる我が家としては、生トマトをとっておくよりもこうやって保存する方法が最適。
というわけで、一気に収穫したトマトをビンにぎゅーぎゅー詰めにして冷蔵庫で寝かせた。
山盛りあったトマトもつぶして詰め込むときれいになくなってすっきり。



冷蔵庫から出して数日後、さっそくパスタソースにしてみたらこれが絶品!
気をよくして今度はラムシチューにどっさり一瓶入れて煮込んだら、これまた舌がとろけそう。

今年の収穫は終了したけれど、この醗酵トマト、当分クセになるかもしれない。
買ってきてまた作りだめしておこうっと!