Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ご近所BBQ

2009-09-15 00:50:11 | アメリカ生活雑感
朝夕めっきり肌寒くなってきた。
ああ、短い夏も終わってしまうのね。というか、今年は夏がなかったんじゃないかというくらい冷夏だった。
夏の初めに買ったショートパンツも、ついに着る機会がないまま越年だ。


そんなこんなで行く夏を惜しみつつ一緒にBBQでもやりませんかと、先週お向かいのキャロリン&ケヴィン夫妻からご招待状が届いた。
ふたりは同じ招待状をご近所にも配っていた。
「ホットドッグとチキンBBQは用意します。何かサイドディッシュを持って集まりましょう」

近所同士とはいえ、誰が住んでいるのかいまだに知らない家が結構多い。
ここに住んで間もなく2年になるが、なんとなく調べる手立てもなくそのままにして今に至ったというのが現状だ。
これを機にご近所さんをまとめて知ることができるというもの。


土曜日の午後5時。まだ日差しは強かったものの吹く風はどこか秋の気配を感じさせる絶好のBBQ日和。
ご近所からローンチェアーを持った人たちが続々と集まってくるのが裏庭側の窓から見えた。
みんな私たちと思いは同じなのだろう、口々に"Nice to mee you."と挨拶をかわしている。



左がホストのケビン。かいがいしくBBQを焼き続けてくれた。
胸につけているのはネームタグ。
最近新しく引っ越してきた人たちもいるので、いちいち名前を聞かなくてもいいようにというふたりの配慮だった。感謝。

私は、庭でとれたトマトにモッツァレラチーズとバジルをのっけた前菜とサラダとビールを持参。
手作りのものを器に入れて持ってきたのは私とあとふたりくらいなもんで、
たいがいの人たちは近所のスーパーのデリから出来合いのサラダやパスタを買ってもってきていた。
しかも、価格がついたままの容器でどんとテーブルに置いていている。
こういうおおざっぱなところが、アメリカそのもの。
もう驚かなくなったけど・・・。


子どもたちもみんなにかまってもらえておおはしゃぎ。



軒続きにの住人同士、和やかな会話がはずむ。
最古参の人はこのコミュニティーに17年も住んでいるといって、いろいろ歴史を教えてくれた。
価格は今の12分の1だったとか!

ご近所さんはみんなとてもいい人たちばかりで、なんだか話が尽きず日が暮れてからも飲みながらまったりとおしゃべりを続けた。
こんな機会を設けてくれたふたりに心から感謝!