shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

【轟音】「Help!」イスラエル盤モノ&ステレオを一気買い(^o^)丿

2021-10-23 | The Beatles
 これまで何度も書いてきたように、私はSさんも呆れるくらいのラウドカット原理主義者である。そんな私に衝撃を与えたのがB-SELSで買った2枚のイスラエル盤「Rubber Soul」と「Abbey Road」で、“すべてのレコードをラウドカットの爆音で聴くのが夢” な私は早速イスラエル盤蒐集を開始、送料が安いのをいいことに前回取り上げた「With The Beatles」を始め、ソロも含めるとこの1ヶ月で10枚以上買いまくったのだが、どこをどう探しても出てこないタイトルがいくつかあって、「Help!」もそんな難関タイトルの1つだった。
 そんな折も折、B-SELSの「日記」にイスラエル盤「Help!」が登場したのだからコーフンするなというのが無理な話。内容を読んでみると、“「最高の」 とは言わないが、かなり「理想的」で、「迫力」もあり、そして「スゴイ」音だと思う。” とこれでもかとばかりに煽り文句が並んでいる。しかし一番の決め手は “UKマザー盤をイスラエルでプレスすると、どうしてこういうキレッキレの音になるのだろう?” の “キレッキレ” というパワー・ワード。もうこれだけで音が聞こえてきそうだ(笑) 私はATMで下ろしたての諭吉さんを握りしめてB-SELSへと向かった。
 お店に入ると「You've Got To Hide Your Love Away」が流れていた。一瞬 “おぉ、何たる偶然!”と思ったが、よくよく聴くとステレオである。しかし盤質はめっちゃ良いし、タイトに引き締まった低音が実に魅力的だ。回転しているセンター・レーベルを見ると黄パロだが、これは一体...???と思っていると奥からSさんがひょこりと顔を出された。

 私:まいど! 「日記」に書かれていたイスラエルの「Help!」聴かせてもらいに来たんですけど、その前にこのレコードはどこの盤ですか?
 Sさん:イスラエルのステレオ盤ですよ。
 私:え~っ、ネットでも滅多に出てこない希少なイスラエル盤の「Help!」をこれほどの盤質で、しかもモノとステレオ両方在庫してるって、ホンマにおっそろしい店ですねぇ...
 Sさん:ハハハ...
 私:じゃあとりあえず「日記」に書かれていたモノ盤の “キレッキレの音” とやらを聴かせて下さい。
 Sさん:どうぞどうぞ。(レコードを取り替えてモノ盤に針を落とす...)どうですか?
 私:(A①「Help!」が爆裂...)おぉ、これは! いきなり往復ビンタを食らったような衝撃です。
 Sさん:眠くないUKマザーのモノラル「Help!」って貴重でしょ?
 私:音の隅々まで力が漲ってますね。はち切れんばかりのパワーに圧倒されます。
 Sさん:いきなりイスラエル盤らしさが出てますね。
 私:それにしても凄い低音やなぁ...
 Sさん:そのへんのUK盤よりベースがよぉ出てますね。
 私:UKモノ特有の眠たさなんて微塵もないですね。う~ん... これは良い「Help!」(笑)
 Sさん:アハハ...
 私:このA⑦「Ticket To Ride」、ちょっと言葉に出来ないくらい凄いです。まるで重戦車みたい...
 Sさん:これぞヘビー・メタル!っていう感じの音ですね。
 私:“俺は今モノラルのレコードを聴いてるんや...”っていう喜びに浸れる音ですよ。めっちゃボディ・ブロー効いてます。
 Sさん:B面も良いでしょ?
 私:ホンマにキレッキレですね。特にこのB③「You Like Me Too Much」、ダイナミックというか、豪快そのものの音です。例の超高音質イタリア盤もこの曲が凄かったんですよ。存在自体は地味な曲ですが、アルバムの音を判断する試金石的なトラックやと思います。この曲のノリが凄かったら“当たり”ですよ。
 Sさん:どうですか、このB⑥「Yesterday」?
 私:いやぁ、もう笑うしかないですね。何ですの、これ!
 Sさん:凄いなぁ... 何回聴いても。
 私:モノラルでこれほどまでの「Yesterday」が聴けるとは思わなんだですわ。この1曲だけでもお金を払う価値があります。
 Sさん:私もこの盤で「Yesterday」がこれだけ鳴るとは正直思ってもみませんでした。
 私:これやったらUKのエクスポート用シングルとタイマン張れますやろ。盤質が良いのでクリアーな音でごっつい「Yesterday」が聴けるっちゅーのがエエですね。
 Sさん:ジャケットがこんなボロボロなんで値付けに迷ったんですけど、この「Yesterday」だけで価値があると思いまして...
 私:確かにジャケットボロボロやし、何か可愛らしいステッカーも貼ってありますけど、私こーゆーのあんまり気にならんのですわ。それにこのステッカーも所有者のビートルズ愛が伝わってきて微笑ましいですし... これ頂きます。
 Sさん:ありがとうございます。
 私:ついでにさっきのステレオ盤も聴かせていただけますか?
 Sさん:もちろんです。このステレオ盤、デッドワックス部分にモノ盤にもあった “LN” に加えて “I2” っていう刻印が新たに増えてます。(ステレオ盤のA①「Help!」が店内に鳴り響く...)どうですか?
 私:これもエエですねぇ。実にパワフルなステレオ・サウンドです。ステレオなのにPMCっていうのが紛らわしいですけど...
 Sさん:そうですね。盤質はさっきのモノ盤よりもこっちの方が良いんですよ。
 私:モノ盤も十分盤質良かったですが、コレは更にその上を行ってますね。NMですよ。
 Sさん:良いでしょ?
 私:めちゃくちゃ良いですよ! A⑦「Ticket To Ride」はこっちの方が聴きやすいですね。さっきのモノ盤のは脂汗が出そうなくらい凄かったですから(笑)
 Sさん:じゃあB面行きます。
 私:B①「Act Naturally」、メリハリのある良い音ですね。音が艶々してます。
 Sさん:盤質の良さも一因でしょうね。
 私:(Bラスまで聴き終えて)いやぁ... 今日は「Help!」を堪能しました。
 Sさん:喜んでいただけてよかったです(^.^)
 私:これ、両方買うっていうのはアリですか?
 Sさん:え~っ、いいんですか?
 私:もちろん! ここで買うとかんかったら一生後悔しますわ。
この記事についてブログを書く
« 「With The Beatles」イスラ... | トップ | 【爆音】「A Hard Day’s Nigh... »