津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

「より」という文字

2012-10-27 10:08:49 | 徒然

「ゟ」という文字の表記が出来るということを最近知った。ひらがなの「よ」+「り」の合字だとずっと理解していたら、ある先生からは「与」+「利」の合字だとお教えいただいた。
それはさておきこの「ゟ」という文字を「単語/用例の登録」が出来ずに苦労している。

ここに表記できたのは「より - Wikipedia 」から copy and paste したものである。
一番手っ取り早く表記するためにはどうしたらよいものかと70爺は大いに悩み、「いっときの恥を忍んで」皆様のお知恵を拝借したいと思っている。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:2012・10・28
          一太郎2012承をインストールしないと解決しないようですね~。皆様有難う御座いました。     津々堂ゟ

追記:2012・11・02
          Microsoft IME の最新版をインストールしました・・・・これで一件落着でしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史料を読む「御大工棟梁・善... | トップ | 「米田家家臣先祖附・御奉公附」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機種依存文字 (柴田)
2012-10-27 14:07:04
この文字はいわゆる機種依存文字といわれるもので、仮に津々堂さんのパソコンで正しく表示されても、ブログをご覧になっている方のパソコンで正しく表示されているとは限りません。文字化けしている可能性があります。
どうしてもこの文字をどのパソコンでも同じように表示したい場合は画像として貼り付けるしかありません。
なお、今お使いのパソコンで正しく表示されているようでしたら、この文字が正しく印刷できるかどうかチェックしておかれた方がいいと思います。
返信する
どうやらOKだと思いますが・・・ (津々堂)
2012-10-27 15:19:22
ときどき写真をコピーして貼り付け、「みえてないよー」とご指摘いただき慌てたりしていますが、この文字は何とか表示が出来ていると思いますが如何でしょうか?
返信する
一太郎承では (逸見駿河守一族の末裔)
2012-10-27 20:01:22
一太郎の最新の一太郎承(ATOK22)では普通にゟがインプット出来るようになっております。機種依存はどうなっていますでしょうか?
返信する
Unknown (ツツミ)
2012-10-27 20:54:28
津々堂様
残念ながら「・」と表示されてしまってます。

26日記事『就君様』でも、文化十一年亥十一月朔日赤字部分が「障抹P様」、亥十二月十四日赤字部分が「障膜N様」で表示されています。

それから、かのコウ姫様についても、以前は正しく表示されていたように思うのですが、ある時期以降文字化けするようになっているようです。
返信する

コメントを投稿