津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■夏痩せと食事

2024-08-10 06:58:21 | ご挨拶

 熊本の猛暑日は先月の22日からで、もう20日にもなる。クーラー入れっぱなしの部屋で過ごしているが、どうも食事が進まない。勢い夏痩せと相成った。
生来の面倒くさがり屋の私だから、毎食の食事を作るのが大変億劫で、少々食事が偏っている。店屋物ばかりだとカロリー過多にもなるし、何か自分で作れないかと試行錯誤する毎日である。
味噌汁くらいは何とかなるだろうと作ってみると、味噌が多すぎて下限を見ながら水を足したりして、それでも何とか出来上がる。
朝は「御飯+味噌汁+梅干し(その他諸々)」もしくは「トースト+ハムエッグ+コーヒー」といった按配である。
昨日のお昼は夏の定番「冷素麵」、これは茹でるばかりだから今後何度も登場することだろう。
今日も大いに暑そうだが、夕方には夕食のおかずの調達と、お盆の仏壇の花を買いに出かけねばならない。
妻が入院してから25日になる。女性の毎日の仕事が大いに大変だという事を実感しながら、何とかなるものだと思いながら過ごす毎日である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■地震御見舞申し上げます。併... | トップ | ■幽齋女婿「木下延俊慶長日記」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿